街中で見かけて「グッときた人」の思い出

デイトナPAハイスピードプーリーを組んで最高速が出るようになったのですが、加速感がなくなったので、NRマジックV-SHOCKマフラーをいれWR33gにしたところ良いカンジに加速するようになりました。
そこで質問です。
回転数はプーリーのみで7200rpm。
プーリー+マフラーで8800rpmまで上がっていますが最高速は変わりませんでした。
エンジン回転数が多くなっているのに最高速が変わらないのはどういうことでしょうか?
WRのセッティングが軽いのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。



WRを軽くすると加速が良くなりますが、最高速が頭打ちになります。
WRを重くすると今度は逆になってしまいます。

WRを軽くすると自転車の前ギアを小さくしている状態になる。
WRを重くすると自転車の前ギアを大きくしている状態になる。
と考えればわかりやすいかもしれませんね。
(大雑把過ぎるかもしれませんが…)

これ以上を望まれるのでしたら、クラッチスプリングの変更(高回転用)を含めた、
トータル的なバランスをとらないと望み通りにならないでしょう。
この辺りは、マシンの程度とチャンバーの特性によって変わってきます。
色々試してみるのが一番早道かも…

この回答への補足

回答ありがとうございます。
加速が悪くならない程度までWRをちょっと重くしてみます。
それでダメだったらノーマルのプーリーに変えてみます。
マフラーとプーリーのメーカーが違うのが難しそうですね。
ゼロ発進はそこそこいいので、とりあえずこのままを考えています。

補足日時:2006/09/26 06:42
    • good
    • 1

 ノーマルで何回転まで回ったんですか?


もし、5~6000回転程度から一気に7000回転以上回るようになったなら、エンジンの放熱が冷却性能を上回ってエンジンが焼きついてしまいます。
(スクーターはノーマルの状態での最低限の冷却性能しかありません。)

以前、メットインになる前のタクトで駆動系のほとんどを変えて、夏に走ってたら、エンジンが焼きつきました。

ボディカバーの穴を開けるか、水冷ヘッドの投入(Dio ZXにはあったっけ?)の必要があります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
フルノーマルで6800rpm程度でした。
ハイスピードプーリーを入れて若干上がったものの、マフラーを入れると2000rpm上がったことになります。
来年の夏は冷却のことも考えて見ます。

補足日時:2006/09/27 06:25
    • good
    • 0

こんばんわ。


NRマジックV-SHOCK。。。
WR30前後ですね。。。
インプレです。↓
http://gentuki.lib.net/inpure/scooter/honda/inde …

回転数も中途半端?な感じですが。。。
ピークパワーに疑問のあるところですね。
車両自体に問題があるのか?(限界か?)
チャンバーとプーリーの相性が良くないのか?
WR33gをデイトナプーリーの端まで使えるだけの
パワーがでていない気がします。
(どこまでベルトが移動してるか?ですね。)
なんか。今の状態だとノーマルプーリーでも
そんな変わらない気がしますよ。
ノーマルの方がフィーリング的にいいかも。。。

ここで駆動系のパーツを変えてゆくのは、
ドつぼの始まりのように思います。(^^;

この回答への補足

回答ありがとうございます。
加速が悪くならない程度までWRをちょっと重くしてみます。
それでダメだったらノーマルのプーリーに変えてみます。
マフラーとプーリーのメーカーが違うのが難しそうですね。
ベルトの移動量ですか・・・
プーリーフェイスにマーカーでも印をつけてベルトがどこまで行くか試して見ます。

補足日時:2006/09/26 06:46
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報