ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

現在卒論研究を行っている真っ最中です。
研究テーマのキーパーソンとなる人物の住所をその方
の著書の奥付からしることができたのですが
その方はすでにお亡くなりになっています。

ご親族あてにお手紙をだそうとおもっているのですが
宛名にはどのように書けばよいのでしょうか?
「苗字 様」でよいのでしょうか?
それともすでにお亡くなりになっていますが
その本の著者の名前をかいたほうがよいのでしょうか

A 回答 (2件)

まず、住所が現存しないとのことですが、現在の住所を確認する必要がありますね。


ただ80年代の本となると、出版社に問い合わせても、難しいかもしれません。
でも唯一の手がかりは出版社ですから、ダメもとで問い合わせてみることですね。

もし新住所がわかってお手紙を出すのでしたら、
おっしゃるとおり「苗字 様」でいいでしょう。
故人とわかっていてその名前で出すのは失礼にあたりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まずは出版社やその先生が勤めていらした学校などから
あたってみることにします。

お礼日時:2006/09/27 20:43

結論から言うと、卒論の担当教授に相談すればアドバイスをくれると思います。



ただ、私なら「(キーパーソン名)様のご親族様」とでも書くかな。少なくとも、故人宛の郵便物が届いたら、遺族としてはドキッとするし、場合によっては、プライバシーを配慮して開封が遅れるような気がします。慣れているご遺族ならいいのですが。

もうひとつには、著書の出版元が窓口になっていることが多いと思うのですけれどね。いずれにしても、教授にお尋ねになってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに80年代の著書ですしそこにご親族が
すんでおられるかもわからないので(すでに存在しない住所だし)出版社に問い合わせたほうがいいかもしれませんね。

教授にきいてみることにします

お礼日時:2006/09/26 11:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q死亡した方の家族への宛先

死亡した方の家族へ手紙を書く時の宛先名はどのように明記すれば良いのでしょうか?
(死亡した人しか面識がなく、家族の氏名は不明)

Aベストアンサー

XXX山YYY男ご両親様

XX山YY男ご親族様

Q故人の奥様(名前不明)への手紙の宛先の書き方

ご主人のお名前しかわからない方(故人)の奥さまに手紙を出す必要ができました。
この場合宛先はご主人の○○○○様の横に奥様と書くべきでしょうか?
(こうするとお二人に出しているようでおかしい気もするのですが・・・)
お教え下さい。

Aベストアンサー

通常はきちんと確認された方がいいです。

どうしても確認できない場合は。
○○様

○○(故人)様
奥様

とするしかないと思います。

Q死亡者宛の郵便は配達されない(困る)

平成6年に死亡した母への郵便が届きました。
内容はある団体から預り金が処理されていないというものです
なんで今頃と団体に問い合わせた所、毎年出していたが郵便物が返送され届けられなかった。
郵便局に確認したところ、郵便物は所番地プラス本人を確認して届けるのが原則ですとの回答でした。
要するに宛名の人間が死亡した場合郵便物は差出人に宛名不在で返送されますとの正式回答でした。

なお郵便局の回答は正確かつしっかり明確なものでした。
死亡者にはその人が死亡したと判った段階で配達しない(銀行の預金の払い出しと同じですよね)
所番地が合っていても、結婚して姓が変わり居なくなった、子どもが生まれた場合、他人が下宿などした場合。
色々な場合を聞きましたが郵便局は住民票の調査まではしないが独自に判明した段階で、住所が合っていること、宛名人が実在すること
を判断して郵便物を配達するそうです。

これって、いいような悪いような・・何か絶対不都合が起こるような気がするのですがどうでしょうか?
みなさんどう思いますか?
皆さんの体験などもお聞かせくだされば参考になります

死亡したとしてもその人名義で出さないといけないこともあるような気もするのですが・・

平成6年に死亡した母への郵便が届きました。
内容はある団体から預り金が処理されていないというものです
なんで今頃と団体に問い合わせた所、毎年出していたが郵便物が返送され届けられなかった。
郵便局に確認したところ、郵便物は所番地プラス本人を確認して届けるのが原則ですとの回答でした。
要するに宛名の人間が死亡した場合郵便物は差出人に宛名不在で返送されますとの正式回答でした。

なお郵便局の回答は正確かつしっかり明確なものでした。
死亡者にはその人が死亡したと判った段階で配達しない(銀...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
郵便法の確認をしないでの回答です。私の心象での回答です。

郵便物はどんなものでも、郵便局にとっては信書です。
信書であるからには、信書の原則がそこには発生します。
その点から鑑みれば、その郵政のいう事も理解はできます。
しかし、「切手は声が旅をするための、いわば切符です。」

私の場合ですが、父が亡くなった時、郵便局に「故人あての郵便は、私に配達を
されたい。」と申し込みました。
父の人間関係などを詳細には、分かっていなかったので、何等かの連絡があった場合に、
残った私が対応をしなければ・・・と考えたからです。
その、郵便局の申し込みにより、私や家族は少なくとも悔いは残りませんでした。

信書ならば、相続権があるように、残った家族のことも考えてもらいたい、
と感じます。郵政省の時代は鷹揚だったように思います。
その時は、いわゆるその町の郵便屋が配達をしていました。

なんだか意味のない文字を組み合わせてしまいました。
長文、乱文、失礼しました。とり急ぎ、このへんで・・・

Q会社関係のご遺族宛の文書、教えてください!

会社に関係のある方がお亡くなりになり、仕事の事務手続き上、いくつか書類を提出してもらわなくてはいけなくなりました。
そこで、ご遺族宛に封書でお送りする予定ですが、文面をどのように書いてよいのか分かりません。
教えてください。

Aベストアンサー

どなたが亡くなったかにより変わると思いますが、
社員だった方が亡くなり遺族の奥様宛ての文章とします。
違うならそこを変えて書いてください。

○○様(奥様の名前)

△△様(社員の名前)のご冥福をお祈り申し上げます。
深い悲しみのところ、お手数かけますが
事務手続きのため以下の書類を郵送にて
提出よろしくお願い致します。

1~~
2~~
3~~

  
 月 日

             ◇◇会社総務課 ■■
            電話番号   内線    

事務上の手紙ですから簡潔でよろしいと思います。
内線番号も書くのはわからない時は電話してください。
ということです。
健康保険証も返還していただくのですよね。

返信用封筒も同封してあげましょう。

Q亡くなった親友宅へお花を贈る場合の宛名名

急いでいます。よろしくお願いします。
13年前に親友が亡くなりました。毎年命日にお花を贈っているのですが、その際、送り先名をなくなった友達の名前で贈るのは失礼になりますか?お母様の名前で贈った方がよいのでしょうか?私としては、いつまでも友人を忘れない、という意味を込めて友人の名で贈りたいと思っているのですが・・・。

Aベストアンサー

私も子供を亡くした経験がありますので、親友の方のご遺族側の立場です。
13年間もお花を贈られているなんて、優しい方ですね。
今まではどうされていたのでしょうか?

一般的なマナーで言ったら、失礼なのかもしれませんし、ここでの回答も同様の回答があるでしょう。
でも、もし私だったら嬉しいです。
お母様のお名前と一緒に、「故○○様」と贈られたらいかがでしょうか。
「故」は必ず入れてくださいね。

Q喪家や遺族へ送るDMの宛名は?

ギフトショップなどが喪家や遺族へカタログ等のDMを送る場合は、どのような書き方をしたら良いのでしょう?

故人の名前と住所は分かるのですが、喪主の名前は分かりません。


「○○家ご遺族様」

という書き方はおかしいでしょうか?

Aベストアンサー

ここ5年間で3人の家族を送りましたが、毎回(?)、我が家にも香典返しのカタログ、「○○様」(苗字のみ)や「○○家ご遺族様」でも届いていましたよ。
ですから別に変ではないと思います。
一目で「香典返し用のギフトカタログ」だと分かりますし…。

以下は私見ですが…。
1番最初の葬儀の際、葬儀から帰ったら玄関先にギフトショップのカタログが山のように届いていたのは気分が良くなかったですね。
2度目、3度目は葬儀から帰ったときには1件も届いていませんでした。数日して、届き始めたり、ご来訪がありました。
我が家の場合、3度とも葬儀業者を利用したため新聞に訃報広告が載っていました。
そこに喪主名も掲載されていたにもかかわらず「○○家ご遺族様」のものがありました。そのような業者は、することも事務的なのではないか-という印象を受け、カタログは見る気にもなりませんでしたね。
簡易書留だか配達記録だかで送ってきた業者もありまして、留守がちな我が家は、不在票を持ってわざわざ郵便局まで出向かなければならなかったこともあり(しかも取りに行ってみればだだのカタログ…)、この業者は利用する気にはなりませんでした。
また、DMを郵送や宅配便で一方的に送り付けてくるだけだったり、勝手にカタログ等を郵便受けに入れていき、何の連絡もしてこない業者も利用する気にはなりませんでした。
我が家では、まず一度来訪してカタログを手渡ししてくださり、その後何度か来訪してくださった業者さんを利用させていただきました(そういう業者が2軒あり、2軒ともお仏壇にお参りしてくださり、うち1軒はお線香も頂戴しました。結果、利用したのは、お線香をいただいていない方の業者さんでした)。
葬儀業者を利用すればもっと楽だったかもしれませんが、葬儀業者は、葬儀の際の書類等と一緒にカタログを寄越しただけで、特に連絡もなかったのでやめました。

ご参考までに…。
ご近所ではカタログを勝手にポスティングしていった業者にクレームを言われたお宅もありました(訴える-とまで言ったそうです)。
我が家と同じ葬儀業者・葬儀会館を利用されたお宅なのですが、希望して新聞に葬儀広告も載せていないお宅でした。
玄関に「忌中」の表示もありましたし、門のところには通夜・葬儀の日時・会場の案内も立てられていたのですが、葬儀から帰ってきたら玄関のところにカタログ等が置いてあったそうです。
そのお宅は、門から玄関まで数メートルあります。
門扉に郵便受けはついていますが、その郵便受けには入りきらなかったようで(ギフトショップの香典返しのカタログは、結構大きく、分厚く、重いものが多いです)、門を開けて(門に鍵はかけていなかったようです)敷地に入り、玄関先にカタログを置いていったようで、「勝手に門を開けて入ってきた!」とお怒りでした。

ここ5年間で3人の家族を送りましたが、毎回(?)、我が家にも香典返しのカタログ、「○○様」(苗字のみ)や「○○家ご遺族様」でも届いていましたよ。
ですから別に変ではないと思います。
一目で「香典返し用のギフトカタログ」だと分かりますし…。

以下は私見ですが…。
1番最初の葬儀の際、葬儀から帰ったら玄関先にギフトショップのカタログが山のように届いていたのは気分が良くなかったですね。
2度目、3度目は葬儀から帰ったときには1件も届いていませんでした。数日して、届き始めたり、ご来訪...続きを読む

Q宛名の書き方

こんにちは。
宛名の書き方で悩んでいることがあるので教えて下さい。

旦那さまの名前はわかるのですが、奥様の名前がわからないとき、
奥様あてに手紙をだすときの宛名はどのようにしたらよいのでしょうか。

私なりに考えた結果、
例:山田太郎様方 奥様
としたのですが、これでよいのでしょうか。

ご存知の方、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

似たような質問がありましたよ。↓
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1103562
ですが、「良回答」とされている中に、間違いがありました。

 ○○○様
  令夫人  で「令夫人」には「様」は必要ありません。
  ご注意ください。

Qお悔やみの言葉について

私(女、20代後半)は、特別養護老人ホームに1年ほど勤めています。パートで、介護保険請求事務の仕事をしています。

施設は、特養とショートスティを行っています。先日、Aさんという女性が亡くなり、ご家族がご挨拶に来られました。4月半ばまで、ショートスティを利用して下さっていました。ご家族に、4月分の請求書を送付する際、お悔やみの言葉を添えたいのですが、どんな言葉がよいでしょうか?

ただ、私はパートの事務員という立場であり、担当のケアマネや介護職ではないので、勝手にお悔やみの言葉とかを添えても大丈夫かなという不安もあります。ただ、今の施設で働き始めた頃、よく優しい言葉を掛けて下さったので、できればお悔やみの言葉を添えたいのですが…。

このような言葉をかけてもらって嬉しかったとか、私の施設ではこうしているというようなアドバイスがあれば、教えて頂けると幸いです。

Aベストアンサー

余分の言葉は不要です。
「謹んでお悔やみ申し上げます。ご冥福をお祈りいたします。」

Q同窓会名簿で、亡くなった方の記載

同窓会名簿で、亡くなった方の欄には何と書くものでしょうか?

Aベストアンサー

私の持っている名簿の場合、物故者としてまとめてあります。

Q封筒の宛名の書き方 苗字しか分からない人に宛てて送る場合は?

こんにちは。21歳の大学3年です。
就職活動を進めるにあたって疑問にぶち当たったので教えてください。

先日ある会社に会社訪問で行って来ました。
お礼状を送りたいのですが
説明してくださった担当の方の名前が苗字しか分かりません。
その際封筒の宛名は苗字だけで良いのですか?
これは失礼にあたるでしょうか?
その担当してくださった方は専門職です。
一応私なりに考えてみた宛名があるのですが
ぜひぜひ教えてください!

〒○○○-○○○○
○○県○○市○○町△△-△
(株)□□□ ××部××課
(専門職名)○○○様

このように考えていましたがどうでしょう?

そして会社訪問の際、その課の課長を始め
その時にデスクにいた社員の方にも私の事を紹介していただきました。
ですので
〒○○○-○○○○
○○県○○市○○町△△-△
(株)□□□ ××部××課 御中

というものでも良いのかなと思いました。
何しろ初めてのことですので分からないことだらけです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「××課 御中」と言うのは「××課の人なら誰だもよい」と言う事ですので、

〒○○○-○○○○
○○県○○市○○町△△-△
株式会社□□□ ××部××課
(専門職名)○○○様

とするべきでしょう。

#1の方も書いていますが、略さずに「株式会社」と書きましょう。

それと、宛名に苗字だけというのは、必ずしも失礼ではありません。
知らないのですから、書き様が無いのですし・・・・・・
(名刺などを頂いていて知っているのであれば失礼ですが。)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング