アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どういう意味ですか?

A 回答 (5件)

どういう場面で出てくるのかを明示しないと答えるのが難しいと思います。


出てきた部分の前後を示してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

連立一次方程式を解くときに解を行列式で表すとこで、
クラメルの公式が出てきたところで、(Dは、行列式)
   Dk≡Σ Ckl bl  としたとき  Xk=Dk/D   と書いてありました

また、固有方程式で、
 D(λ)≡det|A-λE|=0  を固有方程式という。  このときも書いてました。

この≡はどう意味なんですか?わかりにくいと思いますが、お願いします。

お礼日時:2002/03/29 10:54

行列は全くわからないのですが、


昔習ったのといえばたしか「合同」という意味だったと思います。
あ、「ごうどう」を変換すれば「≡」の記号でてきますね。
2つの図形は同じ形って意味です。

これが行列でどういう意味になるのかは不明です・・・。
    • good
    • 0

図形の合同,あるいは整数論の合同と同じ記号ですが,


意味が違います.

D(λ)≡det|A-λE|
の例で言えば,
「D(λ)の定義が det|A-λE| です」
あるいは
「det|A-λE| のことをD(λ)と書くことにします」
という意味です.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

答えてくださり、本当にありがとうございました。
参考書の内容も意味が通りました。

お礼日時:2002/03/31 10:48

siegmund です.


大事なことを書き忘れました.
≡ の記号は別に行列式に限らず,「定義」という意味で広く使われています.
    • good
    • 0

この場合だとsiegmundさんがおっしゃる通り、「定義」の意味ですね。


≡の記号の代わりに「=」の下に「←」、あるいは「-」の下に「←」
と書くのも見たことがあります。

単に「=」の記号でも間違いではないのですが、あえて誤解のないように
書くときに使われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。siegmundさんとpromeさんお二人で回答下さり、
勉強も進みそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/31 10:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!