高1の♀です。最近友達のプリクラをみせてもらったら落書きに「二人はプリキュア」とかいてありました。プリキュアってアニメですよね?最近「プリキュア」と書くのが流行っているんでしょうか?何か意味があるんでしょうか?教えてください!!

A 回答 (2件)

アニメ「ふたりはプリキュア」のプリキュアとは、「プリティでキュアキュア」という意味だそうです。


別に流行ってはいないと思います。単に語呂がよかっただけでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました(*^。^*)

お礼日時:2006/10/03 23:39

 どちらにも詳しくないのですが……。


「プリクラ」と「プリキュア」の語呂が似ているので洒落で書いたのではないでしょうか。
流行っているのかどうかは分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!!

お礼日時:2006/10/03 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語の表現 "Rumor says~"について

「噂では、彼はスイスに行くそうだ」という例文を英訳します。

主語にrumorを、述語にsayを使うという条件です。

次の中で文法的に正しいのはどれですか。

------------

(1)Rumor says that he goes to Switzerland.

(2)A Rumor say that he goes to Switzerland.

(3)A Rumor says that he goes to Switzerland.

(4)The Rumor says that he goes to Switzerland.

------------


(1)は辞書にある例文なので、正しいのだろうとは思うのですが、ちょっと疑問があります。

疑問その1.

なぜrumorに冠詞がつかないのか。辞書でよるとrumorは可算名詞としても不可算名詞としても使われるようですが、(1)のrumorは不可算名詞として使われていると理解してよいか。


疑問その2.

(1)の動詞sayにsがつくのは、三人称単数現在形だから?


疑問その3.

(2)(3)(4)の言い方も文法的にアリでしょうか。ナシという場合、どこが間違っているのか。


なお、上記の4つの訳し方の他に、
Rumor has it that he goes to Switzerland.
People say that he goes to Switzerland.
などなどの表現もあると思いますが、
今回は主語にrumorを、述語にsayを使うという条件です。


細かい疑問ですが、英文法に詳しい方、ご教示下さい。

「噂では、彼はスイスに行くそうだ」という例文を英訳します。

主語にrumorを、述語にsayを使うという条件です。

次の中で文法的に正しいのはどれですか。

------------

(1)Rumor says that he goes to Switzerland.

(2)A Rumor say that he goes to Switzerland.

(3)A Rumor says that he goes to Switzerland.

(4)The Rumor says that he goes to Switzerland.

------------


(1)は辞書にある例文なので、正しいのだろうとは思うのですが、ちょっと疑問があります。

疑問その1.

な...続きを読む

Aベストアンサー

質問巧者ですね。要領を得たうまい質問文。誰もがこんなふうに質問できれば理想なのですが・・・

それはともかく ・・・

私は (1) (3) (4) は、いずれも正しい文だと思います。(2) に関しては、「疑問その2.」 におけるご指摘の通りです。

rumor は漠然としたもので、その漠然としたものは数えられないものと見れば不可算名詞となります。一般的に 「ちょいと耳にはさんだんだけど」 という感じでしょうか。

しかし、いくつかの噂話の中から、ある特定の噂だけを取り上げて話題にするのだという姿勢を表す場合には、a rumor という表現もあり得るはずです。何かの噂話で、その噂話が具体的に察知できるものである場合。「ある噂によれば・・・」 と切り出す場合など。またたとえば 「(ある) 噂を広める」 なら to spread a rumor となります。

そして、the rumor の場合には、ある噂が聞き手との間の話題にのぼって、「その噂なら、ぼくも聞いたよ」 などのように、特定の噂話だということを示すには、the rumor とするだろうと思います。

恥ずかしながら私は Rumor says ... という言い方になじみがありませんでした。Rumor has it that ... という言い方なら、昔学校で習ったような気もします。なお、その場合には無冠詞で用いられるのが定型になっているみたいです。

質問巧者ですね。要領を得たうまい質問文。誰もがこんなふうに質問できれば理想なのですが・・・

それはともかく ・・・

私は (1) (3) (4) は、いずれも正しい文だと思います。(2) に関しては、「疑問その2.」 におけるご指摘の通りです。

rumor は漠然としたもので、その漠然としたものは数えられないものと見れば不可算名詞となります。一般的に 「ちょいと耳にはさんだんだけど」 という感じでしょうか。

しかし、いくつかの噂話の中から、ある特定の噂だけを取り上げて話題にするのだという姿勢を表す場...続きを読む

Qプリクラの落書き(中2)

中2の女子でよく女友達2人~5人ほどで
プリクラを撮るのですが何度も撮りに行き
すぎて落書きでのネタがなくなってきました
。今やってるのは「初メンバー」「久プリ」
「今日は○○食べたよ」「本日○枚目」
「みんなの顔の近くにその人の名前を書く」
「日付」「大好き」「ずっと一緒」「今日
は○○買った」「ゥチ等は○○(○○の部分は
仲良し、バカ、天才、変態ETC)」「変顔」
「明日は○○頑張ろう!!」「珍メンバー」
「○中学校女子○○部」などなどネタは
まぁまぁ持っているのですが何度も撮ると
なると・・・。なのでこの教えてgooで私とは
違う発想の方の意見、新しいアイディア、
などなど・・・教えていただきたいのです。
なのでお願いします。

Aベストアンサー

私はプリクラとるときほっぺたに
自分の名前2文字かいたりしますねヽ(*゜∀゜*)ノ
あと、ネタっぽくおしりむけてう○こを書いたり…
(汚くてスミマセン;)
もじもじくんとかもしますし(;゜Д゜)笑
昔、よく飛んだり首振ってみたりとかもしてました(笑
書くネタでしたら
「暇人」「○年○組」「珍友」「彼氏募集中」…
あとはその時の気分の言葉書きますね(ノД`゜)゜。゜
すみません;あまり参考にならなくて…;

Qnot as good as rumor 「噂ほどよくない」って言える?

「噂ほどよくない」って、not so good as rumor と言えるのでしょうか?googleで検索してもヒットしないんですが。ちなみに、than rumorで検索したら結構ヒットしました。もし言えるなら例文も載せていただけると助かります。

Aベストアンサー

rumorは、「(ひそひそと)うわさ話をする」というときの「噂」ですので、「噂どおり(素晴らしい)」とか「噂ほどよくない」というときの「噂」とは意味が違うと思います。

than rumorで検索したら結構ヒットしたとのことですが、私がやってみたところ、200件ほどしかヒットしませんでした。なおかつそのほとんどは「~は単なる噂でしかない」というような文脈で使われており、「噂より良い(良くない)」という用法はないと考えて良いと思われます。

Qプリクラのおすすめ落書き教えてください☆

都内の23歳女子大学生です。最近プリクラを撮ることが多くなったのですが、あまり気の利いた落書きができません(名前や「なかよし」と書く程度です。でも、これでもすごく凝ってると言われるくらい、周りの友達は疎いです)。家庭教師をしている中学生の生徒がくれるものを見ると壮絶なテクニック(笑)で、すごいなあと感心してしまいます。

文章で表現するのは難しいとは思いますが「こんなことしてます」「これ流行ってます」などの、おすすめな落書きがあったら教えてください。参考までに、年令など簡単なプロフィールを教えていただけると嬉しいです☆

ちなみに、カテキョの生徒が教えてくれたおすすめは、頭の部分に小さい花のスタンプを並べて、お花の冠を描くものです。

Aベストアンサー

24歳OLです。

わたしもよくプリクラを撮りますが、
kizakuraさんが言われているように
もう24にもなると、プリクラ交換なんて稀ですし、
落書きに妙に詳しいと「わかいねー。。」と
人によっては引かれてしまうという、
もうプリクラの世代じゃないのかなあと
思っていたところです・・。

わたしもあんまりにも若い落書きには正直引いてしまいますが
「日付」「○○したよ」「ひさしぶりー。」とかをよく書きますね。
ネオンペンとかラメのペンが一番いいかなと。

少し飽きたら、友達と両手を前にさしだして、掌に
小さなハートのスタンプをたくさん押して
「しあわせいっぱい」とか・・。

・画面に指をさしだして「冬!!」とか。
・何枚かとったら「○枚目」とか。
・携帯を見せて「ケータイ!!」とか。
・「24歳になっちゃいました」とか。(?)
・買い物のときは袋を見せて「○○を買ったよん」とか。
その日にやったこととか、場所「@梅田」とか。

若い子は「買ったよぉ」とか「行ったぁ」とかですよね。
それはやっぱりできません(^^;)

24歳OLです。

わたしもよくプリクラを撮りますが、
kizakuraさんが言われているように
もう24にもなると、プリクラ交換なんて稀ですし、
落書きに妙に詳しいと「わかいねー。。」と
人によっては引かれてしまうという、
もうプリクラの世代じゃないのかなあと
思っていたところです・・。

わたしもあんまりにも若い落書きには正直引いてしまいますが
「日付」「○○したよ」「ひさしぶりー。」とかをよく書きますね。
ネオンペンとかラメのペンが一番いいかなと。

少し飽きたら、友達と両手を前に...続きを読む

Qプリクラ手帳

先日、たまったプリクラを整理するためにプリクラ手帳を作ったのですが、わからないことがあったので教えてください。
プリクラを一度撮ると数種類のプリクラできますよね、普通はその数種類のプリクラを一種類につき一個手帳に張るものなのでしょうか?
(わかりにくくてスミマセン)
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

はい,6種類撮れる機種の場合 プリクラ帳には 6枚 貼ります。
サイズにつきましては 原則 “おまけ”サイズの物です。
ただし 相当気に入った物は 大きいサイズを貼ります。

稀に 雑誌投稿用に 4分割の 特大サイズで撮ります。
投稿致しますのは 1枚のみですから 残りの4枚は 別にストック致します。

私は “貼ったり剥がしたり出来るプリクラ帳”と
“普通の写真をおさめるタイプのアルバム”の 2種類を用意しております。
前者が 一杯になりましたら 後者へ貼り直し を 繰り返すのです。
特大サイズは 前者に貼らず いきなり 後者に貼ります。
前者に収まりきらず はみ出てしまう為です。

Q最近のプリクラ

25歳女です。
プリクラは高校生以来使ってません。
最近友達のFacebookのプリ画像がすごいことになっててプリクラも進化したなーと思うのですが、もう昔の自然な写りのプリクラってないのでしょうか?
女の子は皆黒目がちで可愛いっちゃ可愛いのですが実物がどんな顔かすごく気になります。
女の子は可愛く撮りたいのは分かるのですが男の人たちもすごくきらきらしちゃっててなんかもう・・・
やっぱり別人ってくらい変わりますか?
撮ってる本人たちは虚しくならないのでしょうか・・・
今のプリクラの楽しさや魅力を教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

23歳、女です。

別人っていうくらいに変わりますね(苦笑
でも、たまにプリクラは撮ったりします。

私が思うメリットとして

1.思い出作り
(メッセージなども書けるため)

2.写真を撮る人がいなく、皆写れる
(集合写真とか便利)

3.自分がどう写っているのか見れる

4.ふざけた写真を撮っても自分たちしか見ない
 (変なポーズ、笑える写真など…)

5.シールになって出てくる
 (中学生の頃には、プリ手帳を作っている友人がいました)

6.今、そのときの思いを込めれる?

7.人数で割ると安く済む

8.ピンボケなど、写真写りが悪すぎることは無い

9.その場で修正可能
(変な顔しすぎたら、グラサンを掛けさせて隠したり…)

10.1枚ごとに、シーンを自分たちで決めてポーズをとる
(変なテーマを一人ずつ考え撮ると面白かったりします。)
家に帰ったらヤマ○電機みたいに全体が
まぶしくなっていたときの顔・ポーズ!
とかふざけたことやってました…

こんな感じですかね?
意外と満喫してたみたいです(苦笑

参考になれば幸いです^^

Q恋人とプリクラ撮るとき・・・

恋人とプリクラ撮るときってふざけますか?
彼氏にプリクラ撮ろ?って恥ずかしかったけど、デート中に今まで何回もお願いしたんですけど、結局彼氏がプリクラ撮ろうとも言わないし、私がお願いしたことも忘れてゲーセン行っても撮らずじまいで、もう5ヶ月です。(私からはまだ恥ずかしくてプリクラとろうなんて言えないから、今のうちに言っておくから、リードして♪って言ったら、彼氏はわかったといってくれたんですが・・・結局未だに撮ってません)

日曜日に私がプリクラをお願いしたんだけど撮る暇がなくて、『プリクラ木曜日撮ろう』って彼氏が言ってくれたから、今日撮る予定だったけど、結局撮らないで帰ってきました。帰ってきて電話で、『元カノには自分から撮ろうって言ってプリクラ撮ってたの?』と聞いたら、『あまり言ってなかった』と言ったので、嫉妬しちゃって『なんで私には言わないし、撮らないの?私はプリクラとか写真撮ってアルバム作りたいのに・・・』って言ったら、彼氏が『だって○○(私)はプリクラでふざけなさそうなんだもん』って言われました。
プリクラってふざけながら撮らなきゃダメなんですか??
私は今まで二人で寄り添ったり、キスしたり、抱きしめあったりして、ただ、そのときの2人をプリクラで残しておきたいなって思うんですが・・・

皆さんは、プリクラ撮るときどうですか??ふざけながらとりますか?
プリクラはふざけながらとるものなの?
ちなみに年齢は21です。

恋人とプリクラ撮るときってふざけますか?
彼氏にプリクラ撮ろ?って恥ずかしかったけど、デート中に今まで何回もお願いしたんですけど、結局彼氏がプリクラ撮ろうとも言わないし、私がお願いしたことも忘れてゲーセン行っても撮らずじまいで、もう5ヶ月です。(私からはまだ恥ずかしくてプリクラとろうなんて言えないから、今のうちに言っておくから、リードして♪って言ったら、彼氏はわかったといってくれたんですが・・・結局未だに撮ってません)

日曜日に私がプリクラをお願いしたんだけど撮る暇がなくて...続きを読む

Aベストアンサー

20歳女です、同い年の恋人が居ます。
私はたまにプリクラをとりますが、
特にテンション高くふざけて撮ることはないきがします。
ポーズとかも特に考えず、私達は落書きに力を入れます。
彼氏のほうが真剣なくらいです。
それは今のプリクラ機に携帯に画像を送れるシステムが
あるから待ち受けほしさに…という理由です。
彼氏のほうから、そろそろ新しい待ち受けにしたい、
と言い出してプリクラを撮ることも増えてきました。

記念日や、どこかに行った・映画を見た、誕生日など、
ちょっと特別な日だとお願いがしやすいのでは?と思います。
記念に…という感じで。
今日は○○だから撮りたい!!と今日がいい、ということを
言えば流されちゃうこともないのかなと思います。
日常で撮ろうとなると、プリクラを撮ること自体も
楽しまなけらばならない感じがします。

私もいまだに誘うとき、撮る前は緊張したり、機種を選ぶので
うじうじしてしまったりありますが、楽しく撮れように
心がけています。
せっかくなので、ふざけなくても質問者さんが
にこにこ嬉しそうであれば、彼氏さんも気が楽だろうし、
また撮ってもいいかなと思ってくれるかもしれません。
最初誘うのは勇気が居るかもしれませんが、やっぱり
彼氏さんに誘われるのを待つよりは、質問者さんから
誘ったほうがいいのかなと思います。がんばってください!

20歳女です、同い年の恋人が居ます。
私はたまにプリクラをとりますが、
特にテンション高くふざけて撮ることはないきがします。
ポーズとかも特に考えず、私達は落書きに力を入れます。
彼氏のほうが真剣なくらいです。
それは今のプリクラ機に携帯に画像を送れるシステムが
あるから待ち受けほしさに…という理由です。
彼氏のほうから、そろそろ新しい待ち受けにしたい、
と言い出してプリクラを撮ることも増えてきました。

記念日や、どこかに行った・映画を見た、誕生日など、
ちょっと特別な日だ...続きを読む

Qプリクラにこんな機種ってありませんんでしたっけ?

数年前に見た記憶があるのですが、プリクラで、他人が撮ったプリクラに投票できるようなプリクラありませんでしたっけ?

確か、プリクラの外側にランキングのモニターがあったような・・・。

あれはネットワーク対応だったのか、それともその端末だけのランキングなのかが気になります。

「見たことある」って方でもいいですので情報ください。
機種や詳細情報までわかるかたは教えて頂ければさらにうれしいです。

Aベストアンサー

記憶あります。そんなのありましたね…。

確かランキング上位になると、ギャル系雑誌に載るとかあったような記憶が(曖昧ですが)あります。
場所は都内だったのですが、どこかは不明です。

↓はプリクラ関連のリンク集です。
もしかしたら、お探しのがあるかもしれません。

参考URL:http://purikurafan.moo.jp/puri12.html

Q何故携帯にプリクラを貼る?

こんにちわ^^高2の男です!
プリクラ好きの女子高生や、カップルの人達は、携帯にプリクラを貼ってますが、何故携帯にプリクラを貼るんですか?愛の象徴ですか?それともある意味で傍にいてほしい時ですか?素朴な疑問ですが教えて下さい!>0<;

僕も過去に元カノとプリクラを撮りに行って、興味本位でプリクラを携帯に貼ってみました・・・・恥かしくてできませんでした(笑)^^;

Aベストアンサー

私は元彼と付き合っていた頃に元彼のプリクラを貼っていました(^^)

そのときは、元彼のことが好きで好きで
携帯を使うたびに顔が見れるのが嬉しくて貼っていました!!

その頃は、待ち受け画面も彼氏だったりしたのですが・・・
今は少し恥ずかしくて出来ません(笑)

今の彼氏と撮ったプリクラは、電池パックに貼っています。
時々なんとなく見たり、彼氏のプリクラ見せて!
と言われた時に見せる用だったりします(笑)

常に周りの人に自分の彼氏を見せるためというよりは
気持ち的に、付き合っている喜びを感じるためと言ったほうが近いかもしれません・・・

まぁ、私の場合なので、参考にならなかったらごめんなさい(^^;)

Q2007年現在、流行っているものとは?また、今後流行るものとは?

唐突な質問なのですが、現在2007年において流行ってるものといったらみなさんは何を思い浮かべますか?
また、今年度中に流行りそうなもの、すでに流行りかけているものとはなんですか?
例えば、今年はビリーズブートキャンプやクロックスのサンダルなどが流行りましたよね(現在も)。
私は大学生で、「流行りのもの」について調べています。
みなさんのご協力、お願いいたします!!

Aベストアンサー

1の方がいいたいのは「おしりかじり虫」では?

お笑いの芸人で今流行っている人といえば、柳原加奈子さん、にしおかすみこ
さん、小島よしおさんでしょうか


人気Q&Aランキング