プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近々、写真画像と、写真に関するコメントを
インターネットで雑誌社に
送信する事になったのですが、
コメントはテキスト形式で送ってください、という
注意書きがありました。

現在、OSは10.2.8を使っていますが、
どのソフトを使ってコメントを書けばいいでしょうか?
その場合、拡帳子は、何になりますか?

締め切りが迫って焦っております。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

テキストソフトでも良いですが、Microsoft Officeの「Word」で文章作成し、保存時に書式の無い“テキスト形式”にすればOK。

拡張子は“.txt”です。
    • 0

Macだと普通はOfficeは入ってませんよね^^;

テキストエディットで文書を作成し、標準テキストに変換し、拡張子を.txtにすれば送付先のPCがWinでも大丈夫でしょう。
    • 0

miなんかのテキストエディタを使ってはどうでしょう。

拡張子はtxtです。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/mac/writing/se33116 …
    • 0

「テキストエディット」で、「標準テキスト」モードにして、作成してください。

拡張子は「.txt」で、自動でファイル名に付けられます。
なお、テキストエンコードが一致せずに、文字化けすることも考えておかなければいけません。環境設定で「Shift JIS」にしておくといいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。解決できました。わかりやすい回答をいただき、感謝しております。

Macのメールソフトもテキスト形式での作成ができますよ。

テキストエディタで文章を作成してもメールを作成するときにHTML形式にされては意味がないです。
メールソフトの設定をよく確認してみてください。
    • 0

他の方の回答と被りますが、まとめると...。

Mac付属の、テキストエディット。
新規書類を作成し、メニューのフォーマットで、「標準テキストにする」を選ぶ。
拡張子はOSXであれば勝手につくと思いますが、「.txt」です。

質問文の「インターネットで雑誌社に送信」を、「メールで送信」と解釈すると、
Mac付属のメールソフトで、【 環境設定 ≫ 作成 ≫ フォーマット:標準テキスト】を設定し、
普通に本文にコメントを書いて、写真を貼付して送る。
Windows用に添付ファイルを送る、のチェックを入れ忘れないようにしましょう。

で、良いのではないかと思います。
    • 0

メールで送付すると考えますが。

Windowsは初期が『HTML』に成っている場合が多いためこの様なコメントが付いていると思います。
Macは初期はテキスト設定ですので、メール本体にコメントし、添付
としてファイルを送って下さい。
*HTMLに成ると画像は『インライン』で埋め込まれます。
    • 0

こんにちは

恐らく先方が言ってる事はメールでの形式の話だと思うのですが…。
 つまりメール形式を「HTML 形式ではなくテキスト形式で送信し、
 写真は添付して下さい…」ってことではないでしょうか?

メールは HTML 形式ですと環境や通信経路で正確に表示され
 なかったり問題が起きる可能性がゼロではないので、テキスト
 形式なら万全…ということで指示してきているのだと思います。

で、アプリケーション「Mail」で「Mail > 環境設定> 作成」タグ
 の一番上で「標準テキスト」が選択されていれば大丈夫です。

尚、写真を添付して送るときはファイルを裸で送るのではなく、
 フォルダを新規作成し、その中に入れて圧縮してあげてください。

方法は新しく作ったフォルダを control キーを押しながらマウス
 でクリックすると「アーカイブを作成」の項目がありますから
 それを選択して下さい。そうするとアーカイブ(圧縮)されます。

また、相手の環境が Mac ではなく Windows なら新規作成メール
 でフォルダを添付するとき(クリップのアイコンを押す)ファイル
 選択画面に「 Windows 対応の添付ファイルを送信」というチェック
 項目がありますから、必ずそこにチェックを入れてメールに添付
 してあげて下さい。これにチェックを入れないで Windows 環境へ
 添付ファイルを送ると、相手方にはファイルが2つ表示されてしまい
 困惑してしまいますから。

• 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
説明不足の部分を、かなり想像で答えていただいて、
感謝しております。