プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。バカな質問かもしれませんが宜しくお願いします。
今日、PCに溜まったaviファイルをDVDにしようと試みたんですが、見事に失敗しました。
とりあえず今日試したやり方です↓

http://montty.s57.xrea.com/cgi/x/dlrank01/dlrank …で変換して、
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust …でDVDに書き込みしました!
でも家のプレイヤーで再生できませんでした・・・。

やり方を間違えたのでしょうか??
どなたか分かる方が居れば教えて下さい<m(__)m>

A 回答 (3件)

まず、最初のURLは機能していません。

ジオシティーズの空白ページにリンクしています。
出来れば、URLだけではなくソフト名をお書き添え下さい。

DeepBurnerは、私も愛用しているソフトですが、データCD/DVD作成を選んだあと、デフォルトのマルチセッションを作成を選びませんでしたか?
家庭用DVDプレイヤーの多くは、マルチセッションに対応してはいないと思います。
確か、最初のソフトだとVDEO_TSと言うフォルダが出来て、それをディスクに焼き込んだんですよね?
一応、念のためと言う事で、空っぽで構わないので、AUDIO_TSと言うフォルダも一緒に焼いてみて下さい。
あとは、ディスクのファイナライズが行われていれば、恐らくいけるかと。
もしダメなら、aviファイルの形式の問題になるかと。aviと一口に言っても、実は、メチャクチャ色々な規格があり、ソフトの側で読めない事も多いのです。

最後に、これは余計なお世話なのですが、あまりに安いディスクは相性問題が出やすく、特に家庭用のプレイヤーで読めない事が多いようです。(100枚で3千円などの極安品とか、異常に安い海外製メディアなどで発生しやすいようです)

この回答への補足

ご丁寧にありがとうございます<m(__)m>
はじめのURLのソフトはVSO Divx To DVDです。
それで変換しました。DeepBurnerで書き込みする時、セッションは使用しないを選択しました!VSO Divx To DVDで変換し出来たフォルダごと書き込みしたのですが無理でした・・・。再生できないというか、「未対応のディスクになります」を表示されて勝手に取り出されてしまいます

補足日時:2006/09/27 13:39
    • good
    • 0

それでいけると思いますけど



まず最初に落とした「VSO DivX to DVD」でAVIを変換すると「VIDEO_TS」が出来ますけど、ここまでは問題ないでしょうか。
出来たファイルをDVDに焼く前にパソコンで再生できるか。
問題なければ、#2さんのご指摘のDeepBurnerの問題かな。

* 直接ファイルがDLできるURLは避けてくださいね。

この回答への補足

ご指摘ありがとうございます^^
書き込む前に再生しましたが、無事再生できてました!
DeepBurnerの問題ですか・・・。ファイナライズしてないからですかね?(笑)PCでの仕方が分からなかったのでやってなかったと思います。

補足日時:2006/09/27 13:43
    • good
    • 0

aviのままでは確か無理だったと思います、、、


データとしての保存は可能ですが、ビデオ再生(DVDプレイヤーで再生)するにはMPEG1もしくはMPEG2で書き出しをしてからになるかと思います。
変換ソフトもあるのですがフリーソフトは変換が3分までとか制限がありました、、、

私は普段プレミアという映像編集ソフトを利用しているのですが、書き出しをMPEG1形式にして逃げています。
映像編集ソフトをお持ちでしたらいったんそこに落として、MPEGで書き出しをする、もしくは映像編集ソフトから直接DVDに書き込みというのがひとつの手段ではないかと思います

この回答への補足

なるほど・・・(@_@;)
そのプレミアという映像編集ソフト有料でしょうか?
とりあえず調べてみます^^

補足日時:2006/09/27 13:40
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!