プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

英語なら、「good」の比較級は「better」、最上級は「best」ですね。
これを日本語で言えば、「良い」→「より良い」→「最高の」でしょうか・・・どうもしっくりきませんね~

そんなこんなで、日本語の色々な「比較級・最上級」って何か、考えてみました。

例えば、

「好」の比較級は「恋」、最上級は「愛」・・・?

「食べる」の比較級は「食べ過ぎ」、最上級は「力士」・・・?

う~ん、いまいち・・・(汗)
やはり、皆さんのご協力が必要のようです。

常識にとらわれない、飛んでるご回答も歓迎します。
外来語も、何でしたら外国語でも結構です。
固有名詞でも出来そうですが、非難や侮蔑にならないように、ご注意を・・・

皆さん、宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

「痛い」



「痒い

「くすぐったい」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやあ、なかなか面白いですね~

確かに、比較級・最上級になっています!

ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/27 20:33

無言<ひそひそもぞもぞ<爆睡



つまらない映画最上級は爆睡なのじゃ。

試写会で爆睡したことが一度あります。
オドレイ・トトゥが出てた、春のなんとかっていうオペレッタ。一緒に行った友達も爆睡!異常なほどのつまらなさ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

映画館では、つまらないと寝る以外にやることがなくなってしまいますからね~

最近は自宅でのDVD鑑賞ばかりなので、
無言<うたた寝<テレビに切替
かな・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/29 05:40

☆いやよ⇔いやよ・いやよ⇔好き


女心の摩訶不思議さ

☆デートの帰り際。次の約束で。会いたい気持ち、
責任のとり方は別として。
明後日⇔明日⇔今夜(は離さない)。

☆定価⇔バーゲン⇔リサイクルショップ
 低価格は・・・。

☆ええーっと⇔うーん⇔???

☆○子さん⇔ママ⇔ばあさん
 殿方がつれあいを呼ぶ時の変遷

☆見る⇔凝視⇔無視
こうなったら、離婚を考えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやよの最上級が好きなのか、好きの最上級がいやよなのか・・・時と場合によりますかね。

今夜は離さない・・・と言っているのも、いつまでか。。。

定価・・・最近はオープン価格が多いですね。

ええーっと⇔うーん⇔???⇔・・・

妻⇔女房⇔つれあい

見る⇔凝視⇔目をそらす・・・(汗)

ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/29 05:37

結婚前から老後までの夫婦の会話の風景です。

(u_u*

『ささやきあう』→『語り合う』→『怒鳴りあう』→『お互い、あごが外れる。』

怒鳴りあうって、喧嘩してるんじゃないですよ~

耳が遠くなっちゃったんですね。(><)

・・・お粗末です。(/・v・\#
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わが家も、結婚した当時に「ささやきあった」記憶は、あまりないですけど、最近「怒鳴りあう」ことは増えているようです。耳はいいんですけど・・・(汗)

そろそろ「あごが外れる」かな?(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/28 07:43

女→娘→嫁→姑


女が「良」くなって「家」に入って「古」くなる。
題して「女の一生」。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女の一生ですか。
比較級・最上級でいくと、順番が逆のような気も・・・(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/27 20:32

黒→茶→白→紫



とある女性の髪の色の進化です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやはや、言いえて妙ですね~

とある女性とは、誰だろう・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/27 20:30

・カレーの甘さ。


激辛>辛口>中辛>ドラエモンカレー
・デートのランク
>しるしは、つけません。
吉牛 ファミレス トゥールジャルダン
・コピー商品の出来
コピー商品>パチもん>なんちゃって
・まずいという表現
おいしくない~まずい~げろまず=激まず~鬼まず
なんか下品ですいません。
お里が知れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、カレーですか。
私は「ドラエモンカレー」でいいです(笑)

デートは、しるしが知りたい・・・

「コピー商品>パチもん>なんちゃって」、何か変わらないような気もしますが(笑)

「おいしくない~まずい~げろまず=激まず~鬼まず」、これもいずれも遠慮したいですね~

ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/27 20:29

あらかじめ、お気を悪くされましたらスミマセンと謝っておきます。





無乳<微乳<巨乳<爆乳



返す返すも申し訳ございませんでした。
ところで普通サイズはどう呼べばよいのでしょうね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ははは、確かに気を悪くする女性も、いるかも・・・

まあ、普通サイズは「乳」のままで、
・大きくなる比較級が「巨乳」、最上級が「爆乳」
・小さくなる比較級が「微乳」、最上級が「無乳」
ということで、いかが?

ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/27 20:27

臭う→匂う→香る



香りの「質」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

臭う→匂う→香る

素敵な比較級・最上級ですね~

ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/27 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!