電子書籍の厳選無料作品が豊富!

4ヶ月の子供が10日前から下痢が続き、昨日からノンラクトにするように言われ、ノンラクトをあげはじめました。授乳後しばらくすると便をするという便の回数は変わらないのですが、明らかに便の性状が違います。
水分は少ないのですが、白いせっけんかすみたいな塊がどさっと。。。(栄養士さんによるとこれは乳脂肪だとか)

まだミルクをかえて24時間なので様子をみるしかないと思うんですが、みなさまはどのような感じでなおっていきましたか?急になおるわけではなく、徐々に・・なんでしょうか?3-4日は様子をみたほうがいいでしょうか?

経験談をきかせていただければ幸いです。よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

うちの子はロタウィルス感染後、ロタによる症状が落ち着いた頃に乳糖不耐症になりました。

下痢がはじまってすぐに医師から受けた指示は質問者さまとは違うものでしたがロタ→乳糖不耐症治癒までトータルで10日間ぐらいだったように思います。ご質問通り徐々に・・・という感じでわりと治癒するまでに時間がかかるかもしれませんね。3~4日で治癒すればものすごく順調なのではと思います。ご心配ですよね。早く落ち着かれるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。経験者からのお話はとても心強いです。10日間って長いですが、それぐらいで治る、と思えば気が楽です。