アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

の免許を取りたいのですが、普通自動車のAT限定しか持っていません。普通自動車は取得5年です。
MTでないと取れないのでしょうか。また、今からMTを取ったとしたら、MTを取った時点から3年経たないと大型特殊は取れないのでしょうか。

A 回答 (4件)

18歳から取れますし、他の運転免許を予め取得する必要もありません。


普通免許から3年経たないと乗れない大型車両は、政令(道路交通法施行令)で定められた大型緊急車両(大型消防車やはしご車・機動隊のバスなど)だけです。
陸上自衛隊の戦車(自衛隊では「特車」と呼んでます)も、路上走行する場合は大型特殊免許(大型カタピラ限定)が必要になりますが、高校卒業したての人も特車大隊に配属されると、自衛隊駐屯地内の自動車教習所で教習を修了してから、免許センターで学科試験を受けて免許を交付されてます。

参考URL:http://car.tm.land.to/robot/bbs-index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、参考になる情報をありがとうございます。
ちなみに私は20代女子で背も低いので自信はないのですが・・。
近い将来酪農に従事したいので、その時役立つと思い、ぜひ取りたいのです。もし私のように女子で、もしくは小柄でも取ったよ!という方いらっしゃればお聞きしたいです。

お礼日時:2006/09/29 19:53

取得には、運転免許の経歴は関係ないです。


18歳以上であれば、取得資格はあります。
でも、二種の大型特殊を採ろうと考えているのであれば、3年以上の運転免許経験が必要ですけれど。
普通免許取得しているので、一種の大型特殊であれば、技能講習を受講して検定試験に受かれば、取得は容易です。

運転免許教習所ガイド
クレーン、ショベル、フォーク☆大型特殊免許を取りたい!
http://www.driver.jp/license/howto/spcar_l.html
    • good
    • 0

他の方も回答しているように、大型特殊の運転免許には普通免許は不要です。


ただ、普通免許を持っていると学科試験が免除になる事と、教習所の教習時間が少し短くなり、料金が少し安くなるという利点はあります。
普通免許のAT限定やMTは関係ありません。
なお、大型免許の受験資格は普通を取ってから2年で、これもAT/MTは無関係。
2種免許も普通免許を取ってから3年で、こちらもMT/ATは無関係です。

そもそも、大型特殊の技能試験に使用する車はAT車です。
    • good
    • 1

大型特殊免許の受験条件に「普通自動車免許を持っている事」は必要ありません。


年齢が18歳以上の条件のみです。
運転経歴3年の条件は政令大型。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!