プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新車でDAHON BOARDWALK06を買いました。

早速初乗りしたのですが、
トップギアでトルクをかけて漕ぐとガチン!と音がして
ほんのチョットだけから周りする感じがします。

調べた結果、コレは歯飛びという現象なのではないかと思いました。

歯飛びの原因はギアの磨耗だとかチェーンの伸びだとかとありましたが
新車のためどちらも考えずらいとおもいます。

これって変速機の調整でなおりますかね?

A 回答 (3件)

ディレイラーのトップ調整がうまくされていなくてチェーンが外れる方向またはロー側へ移動しようとしているのではないでしょうか。


調整の参考リンク
http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/rd-mente2.html
http://homepage1.nifty.com/kadooka/trouble-shoot …
    • good
    • 1

私も歯飛びはありましけど、かなり乗ってからですかね。


スプロケットとチェーンホイール、チェーンを変えました。
しかし新車では考えられないような気がします。
調整で直るとは思いますが・・・一度買われたショップに持ち込んでみては?
調整しなおしてくれると思いますよ。最初が肝心!!
    • good
    • 0

少しだけ空回りするようでしたら、


ギアの締め込みが浅くて踏み込んだ為に締まった、
ということもあるんですけどね...

ギアのプレート?は順ネジでねじ込むようにできてるので
組み立てが甘くしっかり締まってなかったりすると
このようなことはあるんですが。

ペダルを踏み込むと締まる方向に回転させられるので
緩んで外れる事はないんですけど。

この際は「ガチン」という音がしないので
違ってそうですけど。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!