電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この前友達に、飲み会に誘われ行きました。初対面の人が5人と私達の合計7人で話してました。話題はそれぞれの職場の話になり、ある女の人が「○○さんっていうお局がいるんだけど、自分は仕事も出来るしモテるって勘違いしちゃって困るよ~、○○高出身でよく言うわ~」と笑って言うと、別の人が「てか、高卒って聞くだけで頭悪そうなイメージじゃない?努力とかって言葉知らなさそう」と言っていました。
私と友人は高卒で、まさかそんな事言われるとは思ってませんでした。ちなみに他の人は大学、短大を卒業してるそうです。そんなふうに思われてると思うと肩身の狭い思いです。高卒ってそんなイメージなんでしょうか?

A 回答 (24件中11~20件)

仕事に高卒か大卒かなんてカンケーありません。


会社が必要としているのは
仕事熱心で使える人間です。
中途でうちの会社に
大卒で福祉の免許をたくさん持った方が
入ってこられましたが
まず挨拶が出来ない、笑顔が無い
動かない、距離感が無い
単語しか喋れない 一般常識がないという
とんでもない使えない奴で
2カ月で辞めていただきました。
ちなみに私は中卒です。30代です。
でも会社からも施設の利用者からも
あてにされてるし大事にされてるし
私もがんばっています。
聞かれれば中卒だって言ってます。
仕事で大切なのは学力よりも一般常識です。
高学歴の方にはいつもそれが乏しいです。
    • good
    • 0

あの。

。御自分のイメージと周りのイメージの違いは当然あります。高卒だから。。とか、大卒だから。。の差を誰が決めて評価するのか?は、価値観の違いなのでその事に肩身が狭いとマイナスに考えたら、その人以下の人間になると思いますよ。高校にも行けないでいた方々は生きて行けなくなりますよ。その言葉より言った人の人間性を見る事の方が大事なのでは?と思いますよ。
    • good
    • 0

男 40代 高卒



就職して間もなくは学歴の悲哀というかどうしようもない格差がありました。
今でも一流大学卒のキャリア組と高卒では生涯賃金は雲泥の差です。

ただ高卒が馬鹿だとは思わないし努力嫌いでもない。
高卒を云々するのが理解できない。

どこの学校を出たなんて気にすること無い。

回答者は社会人から縁あって大学で講師をしていますが、商業高校卒の私が先生なんて・・・
肩書きなんて名刺の飾りか冠婚葬祭のオマケみたいなもんです。
    • good
    • 0

学歴社会ってもう氷河期ですよ。

今は実力・経験重視社会。
だいたい、言葉の刃を知らないのかなぁ

私は仕事上、東大・京大と言った豪華絢爛な大卒や短大卒・専門卒・高卒・中卒といった方と仕事をしていますので、その経験を踏まえて書かせていただきます。

大卒の方は頭の回転が速い方がいますが、全員が早いわけではないです。(こいつは、ア○か?という方もいます。)

中卒の方(若い頃少々ヤンチャ坊主)でも、人一倍がんばっていてガンガン大卒に仕事上で怒っている人を知っていますよ。
(実際に仕事が出来ますし、周りの人からの信頼も厚いです。)

中には有名大学を卒業して車が趣味だからと言って、ガソリンスタンドで一生懸命働いている方もいます。

私に言わせれば、大学を出ていて有利なのは、同窓生が増える事です。(大卒の方ごめんなさい。)
確かに受験勉強を頑張って入学したのは十分に判りますが、日本の制度では入学まで頑張れば良い訳ですから。

質問者さんは、高卒という劣等感が強いのではないですか?

人を学歴で判断する方は世の中多くいますが、その大半が人の中身で判断できない人が多いですよ。寂しい限りですが…

胸を張って生きましょ!
    • good
    • 0

高卒だから、どこの大学をでたからなどは個人的にはその人を評価するうえで決定的にはなりません。

仮に東大を出た人がいたら、その人が東大に入るだけの努力をしたことと頭脳を持っていることは純粋に評価しますが、それ以上は実際の言動や、活動、あと周りからの信頼などで評価します。その高卒だからというだけで批判している人は、ひとりの人間としてキチンとした人から見れば、その程度の人だったのかと思います。具体的な場面がわからないのでどうかわかりませんが、仮にその高卒と批判されている方が大学出をなんらかの形でバカにするような言動をしており、それに反論する形であったならどっちもどっち的な部分がありますが、突然高卒という偏見で単に最終学歴高卒の人を見下したのであればその人に正直いい気分はしませんね。文脈からすれば、その発言者は単にその高卒の方を妬んでいるだけのきがします。

ちなみに私、父親は都内の難関国立大を出ていますが、母親は高卒ですよ。母は高卒ですが、正直昔貧乏だった為大学へ行かせてもらえなかったとか。(せめて高校までとそれも苦労して行かせてもらったとのこと。)さすがに、何らかの理系文系の専門的な知識はないですが、自分よりもずいぶんとしっかりしてますし、尊敬していますよ。自慢してるととられると心外ですので念のため、そういう意味でわざわざ難関と書いたわけではないです。ただ一応、高卒とかは関係ないというという私の価値観の根拠を述べているだけです。

ただ、大学進学100%とも言われるほど大衆化すると高卒ということで区別する人もいるかもしれませんので、それについてどうこうするというのではなく、質問者さん自信があまりそれについて劣等感を受けないようなそれとの向き合い方を考えておくと良いかもしれません。
    • good
    • 0

大学、短大に入ったからって「肩身が広い」?


 メモリーの量が増えた(かな)から「肩身が広い」?
人生は「知識」ではなく「知恵」ですよ、社会に貢献できるのも

「大学は出たけれども」と云う言葉があったっけ
 「知識」を活用する「知恵」がなければ出ただけ

高校入学式での校長の挨拶
 「大学に進学する意思のある人は、即刻この場から退場願いたい」
   当校は大学に進学しなくても社会で十分活躍できる人間の教育を行う
    • good
    • 0

少し過剰反応してる面もないですか?



日ごろ自分が気にしていることや、劣等感持っていること、悩んでいることだと、人間誰でも敏感に反応してしまうと思います。

例えば、私には子供がいないのですが、
自分の選択なので、全然気にしていません。
でも、子供が欲しいのに出来ないとか、辛い不妊治療をしている、という人にとっては、
何気ない一言がものすごく傷ついたりしますよね。

「人間は子供育ててこそ一人前。子供を育てることで自分も成長するから。だから子供育てたことない人って人間としての深みがなくて、魅力に欠ける面がある」と言われたことがあります。

私のことを言ったのではなく、一般論だと思うので、
気にもならないし、逆にいい意見だと思います。

でもこんなこと言われたら、悔しくて夜も眠れない人たちだっているはずですよね。

私は自分が「大人」なんだって自慢しているのではないです。
私にも劣等感もあるし、触れられたくない話題があります。
つまり要は受け取り手側の気持ちの問題なのではないでしょうか?

もちろん話し手側も、相手を傷つける恐れのある話題は避けた方が無難だろうとは思います。
妊娠、出産・学歴・宗教などなど。。。

気配りが行き届いている人と、無神経な人の差ってこの辺にも出るのかなと思います。

でも世の中って悪気なく無神経なこと言う人も沢山います。(悪気があって言う人もいるだろうけど)

普段はそんなに非常識なことや無神経なことを言わない人でもお酒の席では気が緩むこともあるし。。
まして初対面だったのだから、仕方ないのでは?

気にしすぎだと思います。
居心地が悪かったのはわかりますが。。
    • good
    • 0

言い方悪いかもしれませんが、そういう事を言う人って基本的に親に洗脳されてますよね。


親が子に勉強させるためにそういうふうに言い聞かせてきたんだと思います。

そんな事思っている人は極一部の人ですから安心していいですよ。
    • good
    • 0

高卒のイメージ



1)勉強が嫌いだった
2)早く仕事がしたかった
3)親の経済力が無かった

の順かな?ただ、これは普通科出身者で商工農など技能系の高校出身ならば、そりゃそうだろうと思う。

でも、肩身狭いなんて思う必要もないよ。sayaka2-10さんの進んできた道ですし、学歴なんて所詮過去の履歴です。評価が常に変わるもの。
    • good
    • 0

想像力が欠落した人の会話をいちいち気にしない方が良いですよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています