電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この前友達に、飲み会に誘われ行きました。初対面の人が5人と私達の合計7人で話してました。話題はそれぞれの職場の話になり、ある女の人が「○○さんっていうお局がいるんだけど、自分は仕事も出来るしモテるって勘違いしちゃって困るよ~、○○高出身でよく言うわ~」と笑って言うと、別の人が「てか、高卒って聞くだけで頭悪そうなイメージじゃない?努力とかって言葉知らなさそう」と言っていました。
私と友人は高卒で、まさかそんな事言われるとは思ってませんでした。ちなみに他の人は大学、短大を卒業してるそうです。そんなふうに思われてると思うと肩身の狭い思いです。高卒ってそんなイメージなんでしょうか?

A 回答 (24件中21~24件)

高卒だからって努力しない人だとは思いませんね。

○○高出身とかは社会人になってしまうとあんまり関係なくなると思います。仕事がちゃんとできるか、人とうまくコミュニケーションがとれるかなどが重要だと思いました。
たまたま、お酒も入っていたのでその二人がお局さんの悪口が過ぎて他の人にも該当するようなことを言ってしまったのだと思います。飲み会の席での発言はサラっと聞き流して大丈夫だと思いますよ。
    • 0

それは努力次第なのでは?努力せずにいたらそう言われても反論できませんが、頑張ったら評価してくれる人はいるでしょう。

例えば自分が名前の知れている大学の卒業生だというだけで、あぐらをかいてしまっている人だっているのですからそういう人達を見返すぐらいの気持ちを持たれたらと思いますよ!!
    • 0

そうでしょうか?

社会に出れば最初の肩書きとして見られるかもしれませんが、バリバリに稼いで働いて、上にあがってる高卒の方たくさん居ますよ。
 逆に大卒でも上に上がれない人も居ます。
 仕事が出来る出来ないは学歴は関係ないです!!
 後、人間性に学歴なんてまーーったく関係ないです!!!
 教授が痴漢したってのもあるでしょ^^
 気にしない気にしない!!!
 人と比べることほどナンセンスなことはないですよ。あなたはあなたなのですから。

• 0

話をしている女の人2人が頭悪そうですね・・・。

というのが前提として回答させて下さい。

質問を読んで、ちょっと考えてみたんですが、
今は大学(もちろんピンキリですが)も多いし、専門学校もたくさんあるから
高卒と聞くと珍しいなって思ってしまうのが正直なところです。
でも、高校を出て専門職(手に職の職業)についていたりすると、すごいなとも思います。
高校生の時から目標を持って人生を決めたわけですから。

どうでもいい(言葉悪いですが)大学も専門学校もたくさんあるので、
出ているのが偉いわけでは決してないんですけどね。
一部の不良高校生が受験勉強というのを経験せず、
そのままふらーっと社会に出ました、
というイメージが強いのかなとも思います。
    • 0