プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の職場の上司の一人に

仕事せず
部下の悪口ばかりいい
派遣の女の子とお茶ばかりして
「俺だから ○○の案件引き受けてやったが
XX課の△△じゃあ  出来ネェだろうな」
と威張りたがる


上司がいます。
私はその上司が大嫌いです。
しかし その上司と 悪口ばかり言っていた私の同僚が
その上司のおかげで 昇級しました・・・・

同僚も 勤務中に ネットで甲子園を見ていたり
女の子にちょっかいだしたり。

その横で黙々と仕事をしている
同僚Bのほうがよっぽど仕事ができ,能力もあるのに
ずっと平社員のままです。


出世は仕事だけではなく 上司に「取り入る」
事も重要だと 言いますが、人の悪口言ったり
仕事もろくにしないで ひたすら威張っている
上司に取り入って出世するよりも

素直な気持ちで明るく 仕事はしっかりと
頑張っている人の方が 私は偉いと思うのです。


今回出世した 同僚よりも はっきり言って
家の近所にある
コンビニで深夜遅くまで バイトして お客さんに
笑顔で接している さわやかな金髪のにいちゃん
の方が よっぽど 人間的に『出世』していると思うのです。



そこで質問


あなたは 社会的地位(昇級、年収アップ)の出世と
人間的な出世では やはり社会的地位の出世
が大事ですか?

A 回答 (2件)

貴方の職場のような会社は、厳しい言い方ですが遅かれ早かれ淘汰


されると思います。

正当に評価をして出世するのが本来で、多少横並びの際に人間関係や
ゴマスリ等の影響がでるのであって、それが中心であれば社員の仕事に
対するモチベーションは下がり会社の業務に影響が出ます。

それはさておき、貴方の職場は特殊なケースなので、本来の出世をする
ために必要なのは、貴方の言う人間的出世を含んだ評価ですので
どちらか片方がというものではないと思います。

ただ第三者が判断する基準はやはり社会的な出世なので、大事なのは
社会的な出世でしょう。
    • good
    • 0

人間的な出世って主観的ですね。


ごたごたして50歳とかで職失ったりして、「でも自分は人間的に出世したんだ」と思っても、私なら心のどこかで”負け犬の遠吠え”という言葉が
聞こえてきそうで怖いです。
社会的地位を確立するのは当たり前として、人間的な出世ができたら一番良い
ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!