プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんな理由で、仕事に対する
モチベーションが下がるのは、
私がまだまだ未熟なせいでしょうか?
以下に記載しておきます。

①週1レベルで寝坊が理由で
遅刻して来る同僚が居るんですが、
仕事がそこそこ出来てしまうので、
最近出世しました。

②私が既婚者の女なんですが、
そろそろ子供が欲しいと思ってます。

ウチの会社は、重い物を持つような立ち仕事なので、
上司に妊娠後、事務仕事がないかどうか聞いたら、
管理職がする仕事しかないので、
任せられない、と言われました。

ところが、上記の素行の悪い同僚には、
管理職の一部の事務仕事を任せてるようです。

ここまで露骨に贔屓してるのを
目の当たりにすると、
シンプルに私が仕事が出来ないか、
上司に気に入られてないんだろうな、と
思ってしまいます。

自惚れかも知れませんが、
私自身、上司から逆に仕事の事で質問されたり、
上司に判断を仰ぐと、君に全部任せる、と言われたり、
この同僚と役職は同じレベルなので、
仕事が全く出来ないわけではないと
自負してます。

管理職のやる仕事の一部は、
基本的にデスクワークで、
パソコンを扱う仕事がメインですが、
パソコンは得意分野なので、
特に苦でもないです。

仕事を頑張っても、
どうせ素行の悪い同僚が優遇されるのなら、
頑張る意味がないな、と最近思ってきてます。

こんな事でやる気を失うのは、
まだ私が若輩者だからでしょうか?

A 回答 (3件)

仕事が出来ないとは思ってないし、


嫌われてもないだろうけど、かと言ってそんなに好きでもない、と思います…。
ん~、何と言うか、簡単にすると、
何もその様な事は思ってないのでは…と。
単にその場の判断でしてるだけなのでは…?
だから君はその様に思い、自らモチベーションを下げる必要ないと思います…。
君は君で、淡々と仕事してれば良いと思います…
    • good
    • 0

出世した同僚はコネ入社だったんじゃないですか❓

    • good
    • 0
この回答へのお礼

逆にそうだと心が軽くなりますね。
どうせコネ入社だしな、と割り切れそうです。

お礼日時:2023/10/08 16:46

「仕事」が何か理解できていないから、ではないでしょうか。



仕事で評価されるためにはまず、「実績」を残し「売り上げに貢献」する事です。
「真面目に」「頑張った」としても、評価はされません。

よって、モチベーションが下がるのは、実績が残せずに役職評価されないからでしょう。
要するに、「仕事出来ない組」になりつつあるのかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この同僚と役職は同じで、
実績も数値として出してる状態なんですが…。
私自身、同僚と同様に出世してます。

お礼日時:2023/10/08 16:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A