日ハムさんは北海道に、正式にフランチャイズ移転の意向・・・
西武は、20~30試合を札幌ドームで試合主催を予定

・・・おい、堤!・・・なんか虫が良すぎないか!?
正直に言え!
「北海道での主催試合は営業戦略で、美味しい所だけ
 持っていきたい・・・」って・・・

道民の希望としては、「日ハム歓迎」です・・・
すぐには「福岡ダイエーホークス」みたいには、なれないけれど
プロ野球の本拠地が始めて、津軽海峡を渡る・・・
ファン減少に苦しむ、パ・リーグ・・・いや
日本プロ野球界にとっても、
北海道にとっても、良い話・・・
都合が悪いのは、あんた(堤)だけ・・・

皆さん、どう思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ごきげんいかがですか?neterukunです。



大阪在住なんですけど。
日本ハムは大阪市が本社なんでできれば西へ移転して欲しいんですが
セレッソのスポンサーですよね。日本ハム。

Jリーグも初めは東日本リーグ?と思えるほど東ばっかりでした
しかし最近は北海道や九州にまで広がりました。
プロ野球はというとはっきり言って関東にありすぎです。
関東に6球団いりますか?全部で12なのに?
関西は4つですら多いといわれてなくなく涙のんで
九州に一つ渡したって感じです、でもその九州から球団を奪って
東に持ってきたのはどこあろう西武です。
なんかめちゃくちゃ勝手ですよね。

私はどっちでも北海道移転は大歓迎です。
関東に6つは絶対多すぎます。
準フランチャイズより完全なフランチャイズにするべきじゃないでしょうか
北海道に野球ファンはめちゃ多いですからね。

この回答への補足

早速のご返答、有難うございます。
・・・ねぇ・・・少しは「メジャー」を見習って・・・ねぇ?
四国(高知あたりなんか良いのでは?)とか、東北(仙台あたり?)とか
日本海側では、金沢とか・・・
あと、熊本だってねぇ・・・

いっぱいあると思うんですよぉ、私は・・・
何も、5万人も集まらなくたって、3万人ぐらいだって、ねぇ・・・
逆に「おらがチーム」が増えれば、盛り上がるんですけどねぇ・・・
楽しいと思うんですがねぇ・・・
先日、ここで「FC東京」の方と熱く語り合いましたが
楽しかったですよ!

野球でも出来たら、どんなに楽しいだろう・・・
熊本の人や高知、仙台、石川etc・・・

補足日時:2002/03/30 23:01
    • good
    • 0

初めは西武の方に話を持っていったけど、完全移転は無理という話で今の形になったと記憶しています。

むしろ日ハムの話を聞いたほうが驚いたなあ。

個人的には北海道での讀賣人気が高いといってGOBを監督にしたり、Gから中堅の選手を引っ張ってくるのは辞めてほしいですね。ぼくはスワローズ・ファンですが、若松さんは北海道出身でしたね。誘われたりして...(その頃にはSの監督は古田?!)。

この回答への補足

どうもです・・・
>初めは西武・・・
はい、その通りです・・・
日ハムは、私もそして周りも驚きました。

北海道のジャイアンツ人気はテレビで「巨人戦」しかやってなかったんですよ
昔は・・・
でっ、オヤジどもは完全に「洗脳」されてしまったわけです。
(ちなみに、私の死んだ親父は「トラキチ」でした・・・)
私は特には・・・ただ、面白い試合であれば・・・

でも、大丈夫!
道産子はゲンキンですから・・・
コンサを見れば一目瞭然!
元東芝の面影なし!
日ハムが来たら、意地でも離さないでしょう。

若松監督、佐藤投手コーチ、高沢打撃コーチ、佐藤(兼)内野守備走塁コーチ
エトセトラ・・・
何とかなるっしょ!

補足日時:2002/03/31 00:04
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「著作権の移転又は処分の制限」の意味

著作権法第77条に次のようにあります。

第77条 次に掲げる事項は、登録しなければ、第三者に対抗することができない。
一  著作権の移転(相続その他の一般承継によるものを除く。次号において同じ。)又は処分の制限

第1号はその ( ) 内を省くと次の(1)のようになります。
(1)著作権の移転又は処分の制限

(1)は次の(2)、(3)のいずれの意味でしょうか。また、そのような意味であることは、なぜ分かるのでしょうか。
(2)「著作権の移転」又は「著作権の処分の制限」
(3)「著作権の移転の制限」又は「著作権の処分の制限」

Aベストアンサー

(2)が正解だと思います。

(3)だとすると、「移転の制限」が対象となると解釈できますので、単なる移転だけでは対象にならないことになります。
実際は「著作権の移転は登録がなければ第三者に対抗できない」ので(2)は間違いでしょう。

参考までに、「著作権法コメンタール下巻 東京布井出版」の解説には以下のとおり記載されています。
「第1号は、著作権の移転及び著作権の処分の制限について登録を対抗要件とする。」

Q北海道日本ハム主催札幌ドームチケット購入につい

日本ハム主催札幌ドームでのライト外野ビジター席(全席指定)のチケットを出来るだけ人数をまとまって取りたいのですが良い方法はありますか?30~40人分のチケットを確保したいのですがローソンチケット等だと1人4枚までしか購入ができないのでバラバラになります。最低3分割くらいで納めたいのですが。日ハムのチケット情報を見たら札幌ドーム北3ゲートの総合案内所チケット売り場だと1人9枚まで買えると書いてありますが本当に購入できるのでしょうか?また、自分で座席指定して購入する方法等団体がなるべく近くで抑えれる最善の方法をお知りの方教えて頂けませんでしょうか?宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こういうことは直接球団に聞く方がいいと思います。電話やメールで問い合わせなどしたことがありますが、丁寧に答えてくれると思いますよ。

Q資本の移転の意味と、具体例として何がありますか?

消費税法を毎日勉強しているのですが、土地の譲渡・貸付、有価証券の譲渡は「資本の移転(資本の振替)」であるために、消費行為ではなく、非課税取引となるそうです。

確かに、土地や有価証券は消費という概念になじまないとは思います。従って、非課税取引となる事は理解出来ます。

しかしイマイチ、私には「資本の移転」という言葉の意味がわかりません。
資本の移転(資本の振替)とは、一体どういう意味なのでしょうか?
また、具体的にはどういうものがあるのでしょうか?


このような事にお詳しい人がおられましたら、ご回答いただけますでしょうか。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

資本の移転?この言葉は誰が作って何処に乗っていますか?あなたが,作った言葉ですか?簡単に説明すると,貸借対照表で貸方は負債の部と資本の部に分かれています。

資本の部が資本金(1)資本金
     準備金(1)資本準備金・(2)利益準備金・(3)再評価積立金
     剰余金(1)別途積立金・(2)前期繰越利益・(3)当期利益←これは損益計算書からの当期利益表示。

資本とは,(1)もとで。もときん。事業の成立・保持に要する基金。営業資金。(2)生産の三要素(土地・資本・労働)の一。新たな営利のために使用する過去の労働の生産物。また,剰余価値を生むことによって自己増殖する価値。

資本金とは,増殖の目的をもって事業に投下した資金。

資本勘定とは,簿記で,自己資本(資産から負債を控除した正味資産)の有高や増減を記録・計算する勘定の総称。資本金・法定準備金・剰余金等。

上記を頼りに大きい本屋へ行って数時間除いて買って勉強で知るしか無いのです。参考まで。

     
     

Q北海道での巨人主催試合の開催について

巨人が35年以上も毎年北海道で主催試合を
行っているのに(旭川と札幌)来シーズンは
道内で試合を行わないと強行すると聞いたのですが
2011年以降も、もう北海道で主催試合は行わなくなるのでしょうか?

Aベストアンサー

隔年開催ぐらいになると思いますよ。
かつては北海道は大勢が巨人ファンでしたが、今や日本ハムファンばかりです。日本シリーズ観戦の際に実感しましたが、ビジター応援席にいると甲子園並みのアウェー感でした。
日本ハムが移転してくるまでは、札幌開催は平日にも関わらず満員御礼でした。しかし今の巨人主催試合では球場が埋まらなくなっています。札幌D2連戦から、札幌・旭川分割開催にしたのもそういうことでしょう。

同じく何年も前までは福岡での巨人戦は大人気でした。こちらも交流戦開催が始まってからは、満員になることもなく2~3試合あったのが1試合だけになってしまってますね。

プロ野球開催球場まで遠い北陸には、巨人ファンがとても多いです。今年も福井でやった時には大いに盛り上がりました。地方のファンは大体、巨人か阪神に分かれるのでこのどちらかが来たら球場は満員間違いなし!

Q所有権移転での原因が「信託」の意味を教えて下さい。

Aさんの所有する不動産に根抵当権を設定し、融資をしてましたが、全く返済をしてくれないので、不動産の登記簿謄本を確認したところ、所有権移転がAさんの妻にされており、原因が「信託」になっており、受託者となっていました。まず、知りたいのは(1)信託及び受託者とは、どういう意味でしょうか?(2)Aさんは信託で所有権移転をしていますが、どういう意図でこのような事をしたと考えられますか?ちなみにAさんは消費者金融数社から多額の借金があります。

Aベストアンサー

>なぜ妻に移転しているのでしょうか?

ですから他の債権者から差押を免れるためだと考えられます。

>あまりにも程度が低く感じます。

そのようには考えられません。
登録免許税も売買などに比べ極端に低額ですから。

>信託で妻に名義を替える事により何か法律的な効果があるのでしょうか?

所有権移転と云う最大の効果があります。
万人に対抗力をもったことは最大の効果でしよう。

Qプロ野球シーズンになると、スワローズ主催の試合は、なぜTBSラジオの系

プロ野球シーズンになると、スワローズ主催の試合は、なぜTBSラジオの系列では放送しないですか。ちなみに、私の地元系列局であるHBCラジオでは、今年もファイターズ戦をホーム、ビジター合わせてほとんどの試合を放送予定となりますが、交流戦になると、スワローズ主催の2試合だけは、放送されませんでした。(ちなみにその2試合は、STVラジオで放送されました。)

Aベストアンサー

日本の民放AMラジオには大きく2つの系列があり、1つはTBSラジオを中心としたJRN系列。もう1つは文化放送とニッポン放送を中心としたNRN系列です。質問の件ですが、JRN系列は放映権の関係でヤクルト主催試合を中継出来ないのです。詳しくは、参考URLから“TBSラジオ エキサイトベースボール”の項目へジャンプして下さい。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/プロ野球中継

Q被災企業海外移転?

被災した企業に工場移転を他国が打診してきているようですが、移転する企業も出てくるのでしょうか?

他国へ移転してしまったら「復興」の意味が薄れる気がします。

もし大手企業なり外国へ移転するのであれば、西日本や北海道や九州などに工場を分散してリスクを回避する方向にもっていけばと素人の私は思うのですが・・・。しかし、どの企業も移転となれば、今までの雇用問題がでてきますよね。

ぜひとも、私は日本で頑張っていただきたいと願います。

ほいほいと政治家の誰かがこの案に了承しませんよね?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 生産性の低い産業、企業が淘汰され、そこで用いられていた資本や労働力が、生産性の高い産業、企業に移ることを通じて、産業構造の変化が進みます。これを無理に止めようとすると、経済全体が沈滞します。過去20年、日本経済が停滞したのは、生産性の低い部門を温存するような政策を選んだためといわれています。

 しかし、古い機械や時代遅れの技術にしがみついている企業は、そう簡単に新分野への進出や海外移転はできません。生産をやめると無駄になる費用をサンクコスト(埋没費用)と言います。家庭でも、捨てたいけど捨てられないモノはたくさんありますね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9F%8B%E6%B2%A1%E8%B2%BB%E7%94%A8

 災害は、サンクコストの制約を一挙に解決します。除去する費用まで、公費で見てもらえます。それなのに、わざわざ前の場所に建てなおすのは場合によっては非合理的で、非効率部門を補助金を出して保護する結果になりかねません。たとえば、4割も減反している水田を、また作り直すのがその一例です。

 政府は、復旧ではなく新しい東北の創造だといっています。生産性の低い部門は整理または海外移転を促進し、新しい産業の誘致育成に努めることが望まれます。

 生産性の低い産業、企業が淘汰され、そこで用いられていた資本や労働力が、生産性の高い産業、企業に移ることを通じて、産業構造の変化が進みます。これを無理に止めようとすると、経済全体が沈滞します。過去20年、日本経済が停滞したのは、生産性の低い部門を温存するような政策を選んだためといわれています。

 しかし、古い機械や時代遅れの技術にしがみついている企業は、そう簡単に新分野への進出や海外移転はできません。生産をやめると無駄になる費用をサンクコスト(埋没費用)と言います。家庭でも...続きを読む

Qプロ野球で最高の試合は?

皆さんが覚えているプロ野球の最高の試合って何ですか?私は
88年、近鉄vsロッテの10.19決戦
94年、巨人vs中日の優勝決定戦
2001年、近鉄の逆転サヨナラ優勝決定ホームランなどです。

この他に印象に残っている試合があれば教えてください。

Aベストアンサー

だいぶ古いですが、1983年の西武対読売の日本シリーズ第6戦、金森の代打サヨナラヒットで西武が勝った試合ですね。この試合に限らず、この年の日本シリーズは球史に残る名勝負だったと思います。

藤田元司率いる読売は、原・篠塚の全盛期、投手陣も江川・西本ニ本柱の脂が乗り切った時期で、おそらく川上V9ナイン以降の読売では、最強のチームだったと思います。

チームバランスも何も考えず、金の力で4番打者ばかりかき集めている最近の読売も史上最強打線などと自称していますが、あんな醜い、見ると反吐が出そうな寄せ集め集団とは雲泥の差のすばらしいチームでした。

それを迎え撃つ広岡西武は劣勢と評され、先に王手をかけられながらも見事なうっちゃり勝ちで、7戦に縺れ込む激闘を制したのでありました。

ちなみに小生は、セでは阪神、パでは近鉄の三十年来のファンで、西武・読売とも負けてくれるとうれしい大々々嫌いな球団です。そんなアンチファンにも、鳥肌が立つほど凄いと思わせた1983年の日本シリーズは最高の名勝負でした。

本当の野球の魅力は何か?を分かっておらず、また、分かろうともせず、ホームランがぽんぽん出て自軍が勝ちさえすれば客どもは喜ぶだろう、有難がって球場に足を運び、またテレビ中継にもかじりつくだろうと、野球ファンを馬鹿にしきっている今の読売球団首脳には、ぜひビデオで見て欲しい、そして、球団のあり方を深く深く反省して欲しいシリーズ名勝負です。

まあ、近鉄の合併問題が出てからは、抗議の意味で読売球団のテレビ中継は絶対見ないので、私にとっては、もうどうでもいいことですが。(オリックスのレンタカーも絶対借りないぞ!)

だいぶ古いですが、1983年の西武対読売の日本シリーズ第6戦、金森の代打サヨナラヒットで西武が勝った試合ですね。この試合に限らず、この年の日本シリーズは球史に残る名勝負だったと思います。

藤田元司率いる読売は、原・篠塚の全盛期、投手陣も江川・西本ニ本柱の脂が乗り切った時期で、おそらく川上V9ナイン以降の読売では、最強のチームだったと思います。

チームバランスも何も考えず、金の力で4番打者ばかりかき集めている最近の読売も史上最強打線などと自称していますが、あんな醜い、見ると反...続きを読む

Q《ブログの引越し》移転先を載せるべき?

迷惑コメント・スパムなどが最近多くなり対策が大変なのでブログの移転を考えているのですが、
移転先のアドレスを現在のブログに載せるかどうか迷っています。

プライベートの友達ならメールでおしえればいいのですが、
ブログをしていて知り合った方もいるし折角なのでその方々にも移転したブログを見てほしいです。

しかし、アドレスを載せると迷惑コメントをしてくる人にも
移転先が知られてしまうのではないかという不安もあります。
スパムのほうは移転先でまた設定をするつもりなのでいいのですが、
移転先で再び荒らされては意味がありません。

仲のいいひとには教えたいけど、荒らしには教えたくない
こんな場合、移転先のアドレスはどうしたらいいのでしょうか?

どなたか助言をお願い致します。

Aベストアンサー

黙って転移しようが、ネット上で公開している以上、粘着する人は見つけ出して遊びに来てくれますよ。
コメントを自動公開ではなく、「管理者の許可が必要」に切り替えておきましょう。
いくら荒らそうとしてコメント投稿しようが、公開されなければ無意味ですから。
貴方の手間は増えますが、反応の無い荒らし行為じゃ相手が飽きると思いますので。

Q試合日程 日本プロ野球vsMLB(米 大リーグ)

どうも日本のプロ野球の日程は、MLBより試合数が少ないこともあり、ゆるいのではないでしょうか。

日本では、おおよそ4月は4日、5月は6日ほどゲームがなく休みです。

かたや、MLBは大体月に3日くらいしか休みはなく、ヤンキースは4月からさっそく19連戦になっています。

アメリカの方が移動距離は長く、労働組合もアメリカの方が力が強いとよく聞きますが、なぜ日本の方が日程がゆるく、アメリカがきついのでしょうか。

日本ももっと気合い入れてしっかりと試合するべきじゃないでしょうか。みなさんはどう思います?

Aベストアンサー

日本が試合数や日程をMLBに近づけたほうがよいかは、私には判断しかねますが。アメリカのほうがなぜ日程がハードなのかを考えてみました。

アメリカのほうが移動距離が長いのに、というのはわかりますが、労働組合が強い=試合数の削減という考えではないとおもいます。試合数の多さには義務を果たしているからこそ、そのかわり身分保証や金銭面の保証を要求できるのだと思います。

[試合数] NPB140 MLB162
[一軍最低保証] NPB1500万円 MLB20万ドル
MLBのほうが試合数が多いので、平均年俸も高いですよね。
NPBでも年俸の最低保証の問題で、労使双方から試合数の増加を提案したことがあります。

(日本の試合数・日程を支持する場合)
週1日程度は休みがあってもよいのでは。なんでもかんでも、アメリカの方式が正しいとは限らないのでは。
(日程をMLBに近づける場合)
日程に愚痴をこぼす選手は、1軍にはいらない。
別の考えとしては、野手も全試合先発出場にこだわらず、選手個人で休養日(スタメン落ちOR欠場)があってもよいかな。若手の試合出場の機会も増えますし。ターンオーバー制に踏み切れない場合は、大量点差(5点?)がついた場合は、主力を交代させて休ませる(規定打席以上の範囲で)。

 

日本が試合数や日程をMLBに近づけたほうがよいかは、私には判断しかねますが。アメリカのほうがなぜ日程がハードなのかを考えてみました。

アメリカのほうが移動距離が長いのに、というのはわかりますが、労働組合が強い=試合数の削減という考えではないとおもいます。試合数の多さには義務を果たしているからこそ、そのかわり身分保証や金銭面の保証を要求できるのだと思います。

[試合数] NPB140 MLB162
[一軍最低保証] NPB1500万円 MLB20万ドル
MLBのほうが試合数が多いので、平均年俸も高...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報