電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近ふと思ったのですがFZRとか、JSXRとか、バイクの名前にはアルファベットだけで構成されるものが多いですが、あれはどういう意味があるのでしょうか?250とか数字は排気量だと思うのですが。

たとえばFZRだと、Fは何の頭文字で、等、文字の役割が決まっているのでしょうか。

詳しい方、よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

>4気筒で水冷でレーシングなバイクが出たら、名前が


同じになってしまいますが、その場合はどうするのですか?(デザインだけ違って同じ構造のバイクというのは出さないのでしょうか)

デザインだけ違ってて、同じ構造のバイクが出たとしても、単なるモデルチェンジでしかなく、名前はそのままですよ

エンジン共通で形が違うものは、けっこう出てますよ
例えばFZR250のエンジンを使ったネイキッド として 「ジール」とういうバイクが販売されてましたよ

FZRの例をそのまま用いると TZRは
T Two
Z 水冷
R レーシング
となりますが、同じ名前の車体でも 年式が違えばエンジンそのものも変わってきます
~1988年のTZR250は
・2ストローク 水冷、並列ニ気筒 前方排気
1998年~1990年は
・2ストローク、水冷、並列ニ気筒 後方排気
1991年~
・2ストローク、水冷、V型ニ気筒
と、同名のバイクでもエンジンが違うものだったりします
外見的なデザインもフレームも違いますが、コンセプトが同じであれば同名車種のモデルチェンジとして位置づけられますので 質問者さんが心配しているような事はありえません。

逆に、同じエンジンを使っていても、コンセプトが違えば名前が変わってきます
例えば、1988年までのTZR250と同系列のエンジンを使っているにもかかわらず、コンセプトの違いから 名前が違う車種もあります
TDR250
R1-Z/RZ



ある程度法則性がありますが、そんなに厳密に決まっているわけではありませんから、エンジン共通でもコンセプトが違えば名前も変えますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とてもわかりやすかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/01 01:15

川崎の場合、Zは究極という意味を持たせていたと思いましたよ。



あと、Xは可能性だったと思う・・・

>であれば、同じメーカーから同じような、
4気筒で水冷でレーシングなバイクが出たら、名前が
同じになってしまいますが、その場合はどうするのですか?

アルファベットの並びを替えるんじゃないですか。
例えば、RVF=VFRとかZXR=ZRXとか。
あと排気量の後にRR(レーサーレプリカ)、SS(スーパースポーツ)等追加したりしてるんじゃないですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ポイントを発行させていただきたいくらい良い回答をいただいたのですが、すみません、一回におふたりまでしか発行できなくて。10ptのふりわけに悩みました。ありがとうございました

お礼日時:2006/10/01 01:17

私が知っているのはヤマハだけですが。



F=Four stroke
T=Two stroke
Z=究極、極限という意味。
R=ロードモデル。2個目以降(TZR250Rなど)はレーサー/ロードレーサーなどの意味。
Y=ヤマハ

ちなみに80年代初頭までは「R」は2ストロークを示し、「X」が4ストロークを示しました。
有名な「RZ」などは、「究極の2ストローク」の意味を込められてつけられたそうです。
現行の「YZF-R1」は、「ヤマハ・究極の・4ストローク・ロードモデル・1000cc」とでも読めばよいのでは無いでしょうか。

ついでに#1への補足への回答ですが、メーカーは同じようなモデルはあまり出しません(無駄にラインナップを増やしても仕方ありませんので)。
そのような場合はモデルチェンジとなり、だいたい同じ名前を引き継いでます。

また同じエンジン形式でも利用目的が違う場合は、それに合わせて違う名前がつけられます。

たとえば「R1-Z」と「TZR250」は同じ形式のエンジンですが、R1-Zは一般道でのスポーツライディングやツーリングなどを想定されて作られたモデルなので、一般道をイメージして「R1=国道1号線」と言う意味でつけられたそうです(Zは2スト)。T
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Zが究極、という意味なのは面白いですね。ありがとうございました

お礼日時:2006/10/01 01:18

メーカーごとに呼び名が違うでしょうが、


F=Four(4気筒)
Z=水冷
R=レーシング
だったと思います。同様にTZRとかね。

本田はV型4気筒=VF(Four)
    V型2気筒=VT(Two)


   

この回答への補足

なるほど、ありがとうございます。

ところで、
F=Four(4気筒)
Z=水冷
R=レーシング


であれば、同じメーカーから同じような、
4気筒で水冷でレーシングなバイクが出たら、名前が
同じになってしまいますが、その場合はどうするのですか?(デザインだけ違って同じ構造のバイクというのは出さないのでしょうか)

補足日時:2006/09/30 13:17
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!