プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アクセスで作ったデータベースがあります。
これの本体をサーバーに置き、複数で使うことは出来ないのですか?
そのままでも複数で使えると思っていたのですが、他の誰かが使用中だとアクセス出来ません。
ちなみにデータベースにはパスワードをかけています。(これがいけない?)

どうかよろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

Accessをそういう形で共有して同時利用はできません。


そういう使い方が必要であれば、サーバにデータベースを
インストールして、各クライアントのAccessからサーバの
データベースを検索するようなシステムを作成してください。

サーバへのインストールは、商用ならOracleやSQL Server等、
フリーならMySQLやPostgreSQLなどがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、そのままではダメなんですね。
MySQLで行こうと思いますが、少々勉強してからまた挑もうと思います。

素早い対応ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/30 13:45

サーバーに置くだけでは不可能です。


擬似的なクライアント・サーバーシステムにする必要があります。

さて、私の勤める工場では、ここ10年近く、そのような使い方をしています。
大体、12台程度のクライアントがアクセスしていますが、未だ、不具合やトラブルはありません。
なお、サーバーは、COMPAQ AP500(350MZ)という年代ものです。
十分に用を足しています。

<擬似的なクライアント・サーバーシステム構築法>

1、バックエンドとフロントエンドにMDBを分割する。
2、クライアント毎にフロントエンドを絞り込み分散型にする。
3、サーバーに負荷がかかり過ぎるフロントアプリケーションのみ改造する。
4、サーバーとは仮想ドライブで繋げる。

こんな感じです。

1、2週間の改造で済む筈です。

*サーバーに負荷がかかるのは大量の集計と印刷です。
*これは、必要なデータをクライアントの一時テーブルに取得すればいいです。

・セットアップ、マスター関係のメニューは、管理者用クライアントが使うPCに。
・入力関係メニューは、もっぱら、その担当者のPCに。
などなど・・・。

と分散させることがスムーズな運用・管理の秘訣かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
使えるようにするには、もう少し勉強が必要みたいです・・

勉強してからまた挑もうと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/30 13:50

>擬似的なクライアント・サーバーシステムにする必要があります。



今は使えるかもしれませんが、邪道です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。色々勉強させていただきます。

お礼日時:2006/09/30 13:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!