14歳の自分に衝撃の事実を告げてください

今、主要機として使っているビデオデッキが壊れてきているので、DVDレコーダーの購入を検討しています。
そこで質問なのですが、

ビデオ→DVDに移すのには、ビデオ一体型のほうがいいか(ビデオデッキはサブ機(シャープ)があるのですが)

と、

映像が綺麗・毎週録画(ドラマ)が簡単・延長、追っかけモードが充実している・を条件に一番のお勧めはありますか?

詳しい方、ご回答お願いします。

A 回答 (3件)

必要な機能で ダブルチューナーは必須だよ

自分はダブルなんていらんと思ってシングル買ったけど
全く同じ時間に重なることよりも ちょっと重なる事が結構
あるので 絶対必要
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ダブルチューナーも条件にいれて考えてみます。

> ビデオ→DVDに移すのには、ビデオ一体型のほうがいいか(ビデオデッキはサブ機(シャープ)があるのですが)

ビデオ一体型ではない方がいいと思います。
まだ使えるビデオデッキがあるならケーブルで接続すれば簡単にビデオ→DVDへ移せます。
それにVHSの機能はダビングがし終わったら使わなくなるので無駄な機能になってしまいます。
そのようなVHSありの割高な機種を買う必要はないでしょう。

機種選びのポイントとしては、まずはデジタル放送対応か非対応かで絞ればいいかと思います。
2011年以降も録画できるデジタル放送対応機を買うか、DVDでは画質を落とさないとデジタル放送は保存できないのでブルーレイかHD DVDが主流になるまでのつなぎとして値段の安いアナログ機を買うかをよく考えてください。
メーカーとしてはパナソニック、東芝、パイオニアあたりが、DVDへはあまり保存しない(HDDでの見て消しが主な使い方)なら上記3社に加えソニーも選択肢に入れてもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
東芝を主に考えたいと思います。

お勧めとは少し違うかもしれませんが、

私のうちで買ったPioneerのDVR-RT50Hというレコーダーは2回も壊れました(1回壊れた時点で新品交換してもらったのですがそれでもまた…)。
たまたま運が悪かっただけかもしれませんが、参考までに。

ちなみに、No.1の方も回答されていた通り、私もビデオ一体型ということは必須だと思います。
    • 0