プロが教えるわが家の防犯対策術!

ビデオレンタル屋さんでビデオを借りてビデオデッキに入れて再生したとき、何もボタンを押していないのに、勝手に早送りされる時があります。レンタルビデオで今までに2回だけありました。早送りされている時に再生ボタンを押して通常の再生状態にしても、2秒くらいするとまた勝手に早送りされてしまいます。他のビデオテープだとそんなことはありませんでした。でも最近自分でビデオを録画して見ていたとき、急に勝手に早送りされてしまうことがありました。
これはビデオデッキに問題があるのでしょうか?それともビデオテープが劣化しているか何かのせいでこうなってしまうのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

No1.の方の「レンタルモード」は「コマーシャルスキップ」「CMオートスキップサーチ」などではありませんか?


シャープビデオの取説に「市販のビデオソフトによっては誤動作....」の記載が有ります。←設定し直しで回避出来ます。

ビデオデッキを操作する時にテレビ画面上に「再生」「10ch」などの表示が出る様になっている場合。ご質問の『勝手に早送り再生?』になった時に画面上に”何も表示が出なければ”ビデオデッキの故障です。

『CUE』『再生/早送り』等の”表示が出る場合”は、リモコンをコタツの中や引き出しの中などに入れて本体の再生釦を押し直します。この状態で再発しなければリモコンの故障でしょう。
(リモコンの窓部分に勝手に送信マークが出れば確認出来ますが、出ないでも信号が出る故障も有るため)

それでも再発する場合はビデオ本体の操作釦部やマイコン関係の故障と判断します。


No1.の方の「レンタルモード」は「コマーシャルスキップ」ではありませんか?
通常の再生中に勝手にその表示がでてくるのであれば故障でしょう。(この場合ヘッドクリーニングは試す価値は有ります)

-------------  大事ですので事前に確認してください  ----------
※画面に表示を出すにはリモコンの「表示」や「画面表示」釦で操作できるようです、押す回数によって経過時刻/残量/その他全て表示などに切り替えられるセットも有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

設定を確かめてみたところ、オートスキップがONになっていました。けれど今まで再生しているときにCMがスキップされていなかったので、ONになっているにもかかわらずオートスキップが作動していなかったようです。
市販のビデオテープで問題の起こる箇所を再生して試してみたところ、オートスキップをOFFにすると勝手に早送りされる現象は起こりませんでした。問題の起こる箇所はCMに入るところではなく、CMが終わった直後だったので、ビデオデッキの誤動作ということになるようです。とりあえずオートスキップをOFFにして使うことにします。ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/02 21:20

無録画部分がある場合に


その部分をスキップするような
「レンタルモード」が
付いているのではないですか?
 付いているのなら その誤作動のように
思われますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
「レンタルモード」という言葉がわかりませんでしたが、まさしく誤動作が原因のようです。

お礼日時:2002/12/02 21:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QVHSビデオの3倍モードのトラッキングについて

 現在BDレコーダー「SONY BDZ-E500」のアナログ入力端子に


ビデオデッキ「SONY WV-ST1(Hi8+S-VHS)」を接続して

古いVHSテープをデジタル化しております。

 ただ特に思い入れの深いテープが何本か「トラッキング」

が合わずに、画面上部にノイズが出て音声にも聞づらいノイズが混じります。

当時の録画デッキは「Victor HR-V1(うろ覚え)」でした。

VHSの3倍モードは「自己録再」→「同一メーカー」→「他社」と

トラッキングが合わなくなっていくと聞きましたが

識者の皆様「私ならこうする!」という方法を教えてください。

例えばハードオフやヤフオクで「Victor」のVHSデッキを探すとか、

画像安定化装置なるものをかませる等、何か良い方法はないものでしょうか?

市販VHS、標準モード録画VHSやHi8は思った以上に綺麗な画質でノイズも

乗りません。そして大半の3倍モードVHSも画質は悪いですが大丈夫なのです。

ご意見よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私も数100本、VHSのデジタル化をしてきましたが、3倍録画のトラッキングには苦労し、泣く泣く断念したものも多かったです。
一番、いいのは、同じ録画デッキ、なければ同じビクター製を探すしかないでしょう。
しかしながら、中古デッキともなると、ヘッドのほうも劣化しているので、上手くトラッキングできない可能性もあると思います。


人気Q&Aランキング