電子書籍の厳選無料作品が豊富!

マレーシアの友人が現地の子供達に自分が覚えた日本語を教えているんです。

マレーシアの子供達は日本のアニメが大好きということで、今日本で流行っている子供向けアニメをVHSのビデオテープに録画して、送ってあげたいと思うのです。
友人も、授業でそのビデオを見ながら日本語を教えるのにいい教材になるから是非欲しいと言っているので、要望に応えてあげたいんです。

でも、日本のVHSのビデオテープで録画したものは、そのままマレーシアで再生することはできるのでしょうか?

以前、韓国の友人に日本の歌番組を録画して送ってあげたら、見られなかったと言われたので、テープの規格が違うと見られないということを初めて知りました。

ウチにはDVDデッキが無いのですが、PCになら、DVDレコーダーがあり、PCでテレビも見られるので録画も出来ますが、その場合、DVD-Rに録画したものをマレーシアの友人に送った場合、DVDデッキ、またはPCのDVDレコーダーで再生して見ることは出来るのでしょうか?

できれば、VHSビデオテープを送ってあげたいのですが、どうしてもムリで、DVD-RがOKならば、そのことを友人に伝えようと思っています。

詳しい方、ご経験のおありの方、教えてください。

A 回答 (6件)

「マルチシステムTV」というのもあるようです。

20,000円程度~
14型 HITACHI C14-RF60、三洋 CM14MX81A、三洋 CM15AF4、JVC AV-14FMG3、SONY KV-AR142M80(JE)等

30,000円程度~
21型 HITACHI C21-RF80S、HITACHI C21-TF750S、三洋 CM21AF8、JVC AV-21LX14、SONY KV-AR212M81(JE)等

電源も240Vに対応するようです。
    • 0

「マレーシアの友人」=日本で言う「先生、教師」のような方?とすると、再生うんぬんよりも教えるのに「コピー」を使っていいのかな?、と疑問に思います。

製品版ビデオと「マルチシステムVTR」をセットで送るというのはどうでしょうか?
(友人の応援という意味も含めて)

「マルチシステムVTR」
PALとNTSC両対応、電源 90V程度~260V程度まで対応
再生専用機種 15,000円程度~
(三洋・VHR-VK12DX等)

録再機種 25,000円程度~
(JVC・HR-V610AH、Panasonic NV-FJ630BDT、JVC・HR-S5980AH等)

で、送ったビデオの利用は相手に任せる、という事で。

どうでしょうか?
    • 0

一番手っ取り早いのは、

日本のビデオデッキとテレビモニターとソフト、
そして変圧器を持っていくことでしょう。
画質も同レベルでの再生が可能です。

NTSC、PAL、SECOMというのは
1秒あたりのコマ数、そして走査線の数が異なります。
例えばデッキだけ対応してもモニターが対応しません。

No.2さんのおっしゃるようにマルチタイプの製品は確かにあります。
ですが日本でも結構高額なものですので、
本当にマレーシアではそれが一般的なのかは、
全くわかりません。

また、ビデオでもDVDでも同じです。

将来的にハイビジョンで統一された日には、
こういった配慮はなく、全世界共通になることでしょう。
    • 0

No2です。

大丈夫ですって断言してしまいましたが、
一応相手の方にNTSC見られますかって確認してくださいね。
    • 0

大丈夫です。

マレーシアはPALシステム、日本はNTSCシステムですが、現地の
ビデオデッキ/テレビは普通マルチシステムですので再生は可能です。
ただし標準速で録画してあげてください。現地のロングモードは
普通2倍速です。
著作権についてはグレーゾーンですが、途上国でボランティアで
日本語を教えている人たちには事実上黙認されています。
    • 0

無理です。

・TV番組を録画したものは個人が楽しむ以外、貸したり売ることは著作権の関係でできません(よくビデオテープを買った時にパッケージに書いてあるあれのことです)。
・また映像方式が日本はNTSCでマレーシアはPALになりますのでテープでもDVDでも映すことができません。

法に触れてもよい、というのならばいくらでも方法はありますが、ここではかけません。あきらめてください。
    • 0