先日DionADSLの申し込みをして富士通ADSLモデムが届きました
モデムの設置位置とコンピュータの位置が遠いので15メートルのLANケーブルを使っていますが、ケーブルが邪魔なので無線LANに使用と思い、YAMAHAのブロードバンド無線ルータRTW65b-WLCを買いましたが、設定がうまくできなくて困っています。
(WANとLANのランプがつくはずがLANのランプがつかない)

DIONはPPPoA
YAMAHAの方はPPPoEと書いてあります
買う機械を間違えたのでしょうか?それとも設定を変える方法があるのでしょうか?
初心者なのでよくわかりません
どのようにしたら無線が使えるようになるのか
アドバイスをよろしくおねがいします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

WANとLANの接続の設定だと思います。

WAN側にLAN設定がない場合、LANとはクロスケ-ブルで繋がなくてはいけないと思いますよ。
もう一度取説を読んで、ル-タ-との接続の設定を確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

クロスケーブルに変えても接続ができなかったので
メーカーに2度ほど問い合わせて
ルータタイプのADSLモデムを接続する場合は、ADSLモデムのLAN側IPアドレスとルーターのLAN1IPアドレスは異なるネットワークアドレスを変更して接続できました

ど素人な質問でも回答してくださってありがとうございました

お礼日時:2002/04/28 10:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QモデムのWANランプが点滅しつながらない。

先月、ADSLが開通しましたが、本日突然WANランプが点滅しだし
通信が切断され、その後ネットにはつなげない状態となってしまいました。
原因と対処方法を教えて下さい。
宜しくお願いします。

モデム:Broadband Blaster BritePort Router
型番 :BBR8100C/JT

行った対処
1、スプリッタを外しモデムを直接つなげた。
2、スプリッタが付いてる状態で電話線のみ外した。
3、モデムの電源OFF/ON。
4、モデムの初期化。
5、プロバイダに電話⇒回線の調査を行うとの事。
#接続できた時と接続できなくなった時の物理的な接続は同じです。

Aベストアンサー

こんにちは。

先日我が家でも似たようなことがあったのですが
その際はrewindさんと同じような対処をしても
直らず、プロバイダ経由でADSL業者(e-Access)に
確認してもらいました。
プロバイダのサポート担当者が言っていたのは、
WANのランプが点滅しているのは信号(?)が
微弱になっているからだと・・・
平日だったからか翌日にはe-Accessから連絡があり
使えるようになりましたけど。
ご参考まで。

QPPPoAとPPPoE

PPPoAとPPPoEには回線速度の違いはあるのでしょうか。

Aベストアンサー

PPPoEもPPPoAもそれぞれイーサネット上、ATMネットワーク上でPPP接続を行うための技術の名前です。
回線速度云々っていうのは、契約する回線サービスに依存します。
例えばADSLでもFTTHでもPPPoEは使われますが、ADSL、FTTHそれぞれいろいろな回線契約が
ありますよね。そういうことです。

強いて言えば、PPPoEはイーサネットなので今ですと最高10Gbps。
PPPoAはATMなので、今はいくつだろう155Mbps(?)くらいかな。

QYAMAHAのルータRTW65bで

Windows Messenger使用してますが
ファイルの受信ができません。(こちらから送信はできます)
どうにか設定すれば解決できますでしょうか?
フレッツADSL、WinXPです。

Aベストアンサー

>askaさんですよねぇ?違ったら すいません。


違いますよ。今も昔もasucaです。

>TCPのポートを手動で開けてやる、みたいな作業が必要なんでしょうかね~。

うーん、FAQにはudp.tcpともに1024~65535をあけろと書いてあるんですがそうなるとかなりリスクがありますよね。この情報が新ファームウェアの前にかかれた物なので何ともいえませんが、ただひょっとしてですがファイヤーウォールソフトなんかを入れていませんか?
園場合そこでブロックされている可能性があります。

一度ファイヤーウォールソフトをオフにして試してみてください。

QDIONのADSLモデムと無線ルータの接続方法

DIONから提供されたADSL8Mのルータタイプの富士通製モデムと
NEC製 WARPSTARの無線ルータを無線LAN接続したいのですが出
来ません。

無線ルータの親機と子機の接続は確認できました。
どうも無線ルータの親機とモデムが接続できないみたいです。

だれか接続する方法がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

NECのサイトにルータタイプADSLモデム接続ガイドがありました。一度ご覧になってみてください。

参考URL:http://aterm.cplaza.ne.jp/technical/2001/tech0907.htm

QDIONで無線LAN機器をレンタルしたいのですが・・・。

現在、有線にてADSLを接続しています。田舎なので、フレッツの1.5Mです。
今までは電話線差込口の近くでインターネットをしていたのでよかったのですが、2階の部屋に移ることになり、階段・廊下に張り巡らされた10メートルの電話線に家族から苦情が出始めました。
そこで、現在のプロバイダーであるDIONで、無線LAN機器をレンタルすることを思いつきました。
レンタルコースは2種類ありまして、(1)IEEE802.11g規格無線LAN親器680円 (2)IEEE802.11g規格無線LAN親器+無線LANカードセット890円 です。ちなみに、無線LAN親機というのはメルコ社製WLA-G54、無線LANカードというのはメルコ社製WLI-CB-G54です。
しかしながら、私のパソコンはデスクトップ(SONY VAIO PCV-J15、Lanボードは後付けしました)なので、カードが付くかどうか分かりません。
どちらのコースを選択し、そして、自分で買いそろえる必要がある物は何があるのか、アドバイスお願いします。
電気店に行って聞いてみたのですが、田舎の電気屋なので、曖昧な返事が返ってくるだけです。過去の質問も2日かけて調べました。が、同じ内容の物を発見できませんでしたので、質問させていただきました。
よろしくお願いします。

現在、有線にてADSLを接続しています。田舎なので、フレッツの1.5Mです。
今までは電話線差込口の近くでインターネットをしていたのでよかったのですが、2階の部屋に移ることになり、階段・廊下に張り巡らされた10メートルの電話線に家族から苦情が出始めました。
そこで、現在のプロバイダーであるDIONで、無線LAN機器をレンタルすることを思いつきました。
レンタルコースは2種類ありまして、(1)IEEE802.11g規格無線LAN親器680円 (2)IEEE802.11g規格無線LAN親器+無線LANカードセッ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ、jixyoji-ですm(._.)m。

kensakubetaさんご自身がPCに関して初心者であるなら下記初心者用HPも熟読して早めに初心者から脱出してください。

「パソコン初心者講座」
http://www1.accsnet.ne.jp/~kanon/step2/ragnarok_spec_2.htm

●レンタルコースは2種類ありまして、(1)IEEE802.11g規格無線LAN親器680円 (2)IEEE802.11g規格無線LAN親器+無線LANカードセット890円 です。ちなみに、無線LAN親機というのはメルコ社製WLA-G54、無線LANカードというのはメルコ社製WLI-CB-G54です。
しかしながら、私のパソコンはデスクトップ(SONY VAIO PCV-J15、Lanボードは後付けしました)なので、カードが付くかどうか分かりません。
どちらのコースを選択し、そして、自分で買いそろえる必要がある物は何があるのか、アドバイスお願いします。

「「バイオJ」 PCV-J15V7・J15V5」
http://www.sony.jp/ProductsPark/Consumer/PCOM/PCV-J15V7/

「PCV-J15 各コネクター」
http://www.sony.jp/ProductsPark/Consumer/PCOM/PCV-J15V7/hard.html

kensakubetaさんのお持ちのPCV-J15は【PCIカードスロット】は無いので『(1)IEEE802.11g規格無線LAN親器680円』をレンタル契約して,後は【USB接続タイプの無線LANカード】を購入して無線LAN化させるしかないですね。

【USB接続タイプの無線LANカード】は例えば下記製品がそれにあたります。kensakubetaさんの地域でYahoo!BBはサービス・インしていませんか?もしサービスしているのであれば下記製品を購入して【トリオモデム】をレンタルすればO.K.なのですが...。

「GW-US11S」
http://store.yahoo.co.jp/valumore/y4941250142811.html

下記のようなものもあります。

「超小型筐体を採用したUSB対応のIEEE802.11b準拠無線LANアダプタ」
http://www.zdnet.co.jp/products/melco/wliusbks11g.html

最近では下記のようなものもあります。

「MegaBit Gear WTE1100AS 無線LANアクセスポイント」
http://www.sei-networks.com/Product/200304_WTE1100AS_pJ.html

フレッツADSL&DIONなので上記のそれぞれの【USB接続タイプの無線LANカード】がちゃんと作動するかどうか確認して下さい。購入したは良いが動かなかったではシャレにならないので念には念を入れて確認してください。ちなみに無線LANは鉄筋コンクリートで建築されている建造物では無線をはじく可能性があるので充分ご注意ください。

それではより良いPC環境である事をm(__)mペコ。

こんにちわ、jixyoji-ですm(._.)m。

kensakubetaさんご自身がPCに関して初心者であるなら下記初心者用HPも熟読して早めに初心者から脱出してください。

「パソコン初心者講座」
http://www1.accsnet.ne.jp/~kanon/step2/ragnarok_spec_2.htm

●レンタルコースは2種類ありまして、(1)IEEE802.11g規格無線LAN親器680円 (2)IEEE802.11g規格無線LAN親器+無線LANカードセット890円 です。ちなみに、無線LAN親機というのはメルコ社製WLA-G54、無線LANカードというのはメルコ社製WLI...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報