「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

ルータ (Buffalo WLAR-L11G-L)を使ってフレッツADSLでインターネットに接続していますが、良く接続できなくなります。私はパソコンにはそれほど詳しくないので知人に直してもらっていますが、ある時「一度ルータの電源を切って、暫くしてから繋いでみよ」と言われてその通りにしたら繋がりました。

しかし、それ以降もしばしば繋がらなくなります。その都度、電源を切って何とかやりくりしていますが、何故こんなことになるのでしょうか。これを防ぐ方法はないものでしょうか。OSはウインドウズXP,ブラウザーは IE V6、パソコンはソニーの Vaio PCG-FX77V/BP、モデムはNTTのものです。

A 回答 (3件)

詳細設定画面のPPPoE設定のキープアライブの設定が「有効」になっていますか。

もしこの項目が表示されないようであれば、ファームウェアのバージョンアップが必要です。
この時、設定値が全て消えてしまいますから
控えておいて、もう一度設定しましょう。

Buffaloのサイトもご参考に。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/qa/menu/make/troub …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

こんばんは。

「接続できない」とありますが、ADSLが切断されている場合もありますが、そちらのほうは大丈夫ですか?
もし回線自体が不安定なら、NTTへ連絡して調査してもらうのも手です。
あとは、自分で出来る事として、電話線の長さやモデム付近にノイズを出す機械類がないかなどの見直しをしてみるのも手です。
状況が詳しくかかれていないので、これくらいかな?

この回答への補足

ルータの接続をはずし、メインのパソコンとモデムを直接接続させると繋がります。
電話線の長さは4メートルくらいです。ノイズを出すような機械類はないようです。

• 0

新しいファームなど出ていませんか?

この回答への補足

すみません。「ファーム」って何でしょうか?

• 0