アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【--環境--】
OS:WindowsXP HomeEdition
CPU:Intel Pentium4 3GHz
メモリ:512*2
(現在此処までしか環境が解りません)


経緯
1.現在まで稼動していたPC(HomeEdtion)があった
2.ウイルスバスター2007を導入
3.不要なウイルス(スパイウェアのトロイの木馬)の除去
4.以後毎回Windows起動時にエラーの発生
5.「前回Windowsが正しく起動した状態での実行」
6.数日その状態でPCを動作していて、その後Windows更新プログラムをインストール
7.更新インストールが終了した後「Windows終了しないで下さい(後に再起動されます)」という表示がされ半日以上再起動されなかったので電源を落とした。
8.それ以降、最後に「セーフモード」、「Windowsが正しく起動した状態での実行」を選択してもシステムが立ち上がらずにWinDowsをフォーマット。
9.フォーマットしたのは良いが、OS HomeEditionのインストールの再にエラーが発生する
10.既にライセンスを取得している、もう一台のPCのWindows Proffesional CD-ROMからインストールして、とりあえず稼動させている状態。

対処方法としましては
  1.新しいOSを購入してインストールする
  2.クリーニングとやらを行う
  
  この二つぐらいしか今は思い浮かびません。
  クリーニングが何なのかが良くわからない状態です。
 
  後はウイルスバスターが原因だったのかさえ謎な状態です。
 
  もし知っておられおられる方がおられましたら対処方法を教えて頂きたいです。


「 エラー内容 」
データエラー(巡回冗長検査(CRC)エラー)です。
※ 此処でクリーニングか別ディスクを使用して下さいと言われます。

A 回答 (5件)

>どちらの線もありますが、ご回答を見て見ましたところ、現在の所メディア不良の線が高そうです。


>尚、研磨は試せて居ませんが、再度CD-ROMの方をクリーニング、光学ディスクのクリーニングも試みましたが駄目でした。

そうですか、メディア不良の可能性が高そうなのですね?
一応ご確認ください。
目視でメディアに目立った傷、拭いても取れない汚れが異常が無い場合は、大抵はメディア自体には何の問題も無い場合が多いです。
多くの人は、読み出し側(基板側)から目視すると思います。
それも重要ですが、傷の場合は実際は付くと深刻なのは、基板側じゃなくて、レーベル側です。
以下、CD-Rの構造の図。(CDも同様な構造です)
http://www.tdk.co.jp/tjchf01/chf44300.htm
基板側は厚みがあります。
結構ひどい傷に見えても、記録層に達していることは稀です。
レーザーの焦点は基板表面ではなく、記録層表面ですので、基板側は浅い傷なら問題なく読めます
傷で読み取り不可でも余程に深くなければ研磨で除去して元通り読めるようになりますが、レーベル側の保護層(保護コート)はごく薄いのでちょっとした傷でも記録層に達してしまい、読み取り不可になってしまいます。
基板側から見て問題無いように見えたなら、基板側、レーベル側、どちらからでも良いですので、CDを照明に透かしてみてください。
光が素通りで透けて見えたら、その部位は記録層に傷があるか、微細な剥離があると判断出来ます。

読めるか、否かを実際の読みで判断する方法もあります。
ご使用のPCの光学ドライブが対応していれば「NeroCD-DVDSpeed」の「スキャンディスク」で判断出来ます。
http://cowscorpion.com/MultimediaTools/NeroCD-DV …
「破損/訂正」、「悪い」が検出されたのなら、メディア不良の可能性大です。。
Neroを起動して、スキャンディスクで開始をクリックしてもスキャン出来ないならば(非対応ドライブ)、OSが起動しているPCに問題のHomeのディスクを入れ、マイコンピュータを開き、光学ドライブを右クリック→コピーで、任意のドライブ(HDD)に全内容をコピー(貼り付け)を試みる。
(現在、Homeがインストール不可能になっているPCでの実行が望ましい。メディア、光学ドライブ、双方組み合わせでの読み状態が確認出来る。他のPCでの実行だと、そのPC装備の光学ドライブの読み能力(エラー訂正能力)が優れているとか、ピックアップの劣化状態によっては正常に読めてしまう場合もある)
その他の方法としては、Office向けの解説ですが、「CD 破損のテスト」の法で。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
CDからブートしてインストールではうまく行かなくても、Windows上では全内容を正常に読み出せるのなら、以下の「Windows を "フラット" からインストールする」の法でインストールする方法も取れます。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

>HDDの方も三年程使っていますので、丁度寿命な頃合のようです

HDDは、単純に年数での判断は出来ません。
購入して直ぐ逝く個体もあります。
(おそらく、製造過程における問題起因の初期不良、もしくは、流通段階での衝撃による障害)
普通、使用開始後一年以内に何の問題も生じない個体は、結構持ちます。
ユーザー側が不適切な扱いをしない限り、5年程度は怪しくなりません。(当方経験による)
HDDベンダ提供ツールでのチェックはWindowsのディスクスキャンより時間が掛かりますので、まずはSMART値を読んで今までの状態を把握するのが時間も掛からず簡単です。
各項の意味は「PowerX Active SMART 2.5でチェックできるS.M.A.R.T.属性」とか、2ちゃんのテンプレが参考になります。
http://journal.mycom.co.jp/ad/2006/netjapan/05/
http://pc7.2ch.net/test/read.cgi/software/114052 …
このうち、最も重要な項は「Reallocated Sector Count」、「Current Pending Sector Count」、「Off-Line Scan Uncorrectable Sector Count」、「アンコレクタブルセクタカウント」。
(HDDベンダによっては項が存在しない場合もある)
皆、不良セクタに関わる項目です。
それぞれの過去(Worst)、あるいは現在値(data)が閾値(Threshold)を下回っている場合はHDDがダメージを負っていますので、早いうちの交換が必要となります。
(現在値が0の項は、過去値が閾値を下回っていなければ正常)
SMART値の確認だけなら、HDDのチェックソフト(HDD Health等)ではなくEVERESTがWindows上で使用出来るので簡単です。
EVERESTを起動し、ストレージ→SMARTで装備しているHDDを選択すれば各情報を得られます。
(EVERESTの言語を日本語に設定した場合の操作法)
http://www.altech-ads.com/product/10000755.htm
先にご紹介したHDDベンダ提供ツールでも、SMART情報を得られます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答の程、随分と遅れてしまい申し訳ございません。
社用やら、少しの怠けやら、色々な事で中々に返す事ができずすみませんでした。

>ご使用のPCの光学ドライブが対応していれば「NeroCD-DVDSpeed」の「スキャンディスク」で判断出来ます。
試してみた所「悪い」が多数検出されていました、メディアの不良の可能性が大です。
他にも沢山と教えて頂いたのに試す時間と気力無くすみません。

とても、「しっかりとしたレス」とは言えませんが時間にゆとりが全然無い状態ですので今回は締め切らせて頂きます。

Mitzさん
ご丁寧かつ、長い間教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2006/10/20 01:55

>ライセンス認証の30日以内であれば、使用できるという認識は可笑しいという事で良いのでしょうか?



「猶予期間」とされていますので、なんとなく、「30日以内の使用であれば、多数のPCにインストールしても良い」ような感じにも取れます。
しかし、OS製品の場合は、1ライセンスに付き、1PC(1環境)のインストールが合法となります。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
「Windows XP は、何台までインストールできますか? 」および、「ライセンス認証は、Windows の使用を 1 回限りに制限するものなのではないか。 」をご参照ください。
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/eva …
使用期間が数分であったとしても、多数のPCへのインストールはライセンス違反となります。

#3氏の「>巡回冗長検査(CRC)エラーなのに? ライセンス違反」はおそらく、「CRCエラーでインストール不可能なのに、何故ライセンス違反?」との疑問なのでしょうね。
質問を良く読んでいないと思われます。
メディア不良(?)でHomeがインストール不可能なので、とりあえず「他のPCで使用しているProのCD-ROMを流用してインストールして稼動させている」っていう状態を把握していない物と思われます。

で、#3氏見解のHDDの異常もこの症状の場合、原因として考えられます。
ただ、HDDの異常であれば、ProのCD-ROMでもエラーとなり、インストール出来ません。
HDDの状態によってはインストール中は異常が発症せず、最後までインストール出来る場合もあります。
しかし、HDDに異常があれば、インストール後の環境は安定せず、フリーズ、異常動作多発になります。
今、Proをインストールして使用している訳ですが、安定して動作していますか?
安定して動作しているのであれば、多分、HDDは問題無いと思いますが、一応、チェックディスクを実行とか、HDDベンダ提供ツールでチェックしてみてください。
http://shattered04.myftp.org/pc_11.html
現在の環境でも異常動作多発ならば、問題は光学ドライブ、HomeのCDではなく、HDDである可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 Mitzさん、度々のご回答ありがとうございます。

 >使用期間が数分であったとしても、多数のPCへのインストールはライセンス違反となります。
 了解です。
 ある程度試行回数が決められてはいるようですが、原則的に使用は違反のようです。無知で申し訳ありません。

>ただ、HDDの異常であれば、ProのCD-ROMでもエラーとなり、インストール出来ません。
 どちらの線もありますが、ご回答を見て見ましたところ、現在の所メディア不良の線が高そうです。

 尚、研磨は試せて居ませんが、再度CD-ROMの方をクリーニング、光学ディスクのクリーニングも試みましたが駄目でした。

 HDDの方も三年程使っていますので、丁度寿命な頃合のようです。

 【HDDの凡その故障】
 常時利用:1-3年
 連日利用:2-4年
 隔日利用:3-5年  との事でした。
 
 現在はHOME Edtionのディスク交換の線で行こうと思います。

 お手数を掛けてしまった分、皆さんに違うところで教えて行きたいと思います。
 おかげ様で、対処方法が見つかり数日後には元の作業ができそうです。
 
 HDDベンダツールより、HDDの状態を調べましたら速やかにProを削除し、HomeEdtionを交換して再稼動させたいと思います。
 
 ご丁寧かつ、解りやすい回答の方、本当に難うございました。

お礼日時:2006/10/02 01:33

>データエラー(巡回冗長検査(CRC)エラー)



HDDが壊れている(壊れかかっている)可能性が高い。
6000円~1万円くらいでHDDを購入し、交換、OSインストールすれば、>1.新しいOSを購入してインストールする>必要なし。

>10.既にライセンスを取得している、もう一台のPCのWindows Proffesional CD-ROMからインストールして、とりあえず稼動させている状態


巡回冗長検査(CRC)エラーなのに?
ライセンス違反
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 goold-manさん、ご回答ありがとうございます。

 >HDDが壊れている(壊れかかっている)可能性が高い
 なるほど、そういう事も考えられるのですね。

 >巡回冗長検査(CRC)エラーなのに?
 こちらはまだ無知なのでgoold-manさんの問い返しの意味が理解できない状態です。
 

お礼日時:2006/10/01 14:24

他のCD-ROMからなら正常にインストール出来るのなら、おそらく、HomeEditionのCD-ROMに汚れがあるとか、傷、記録層の剥離等があり、一部が読み出し困難な状態にあると思われます。


http://yougo.ascii24.com/gh/47/004788.html

クリーニングとは、その名の通り、CD-ROM、もしくは、光学ドライブの埃、汚れ除去です。
CD-ROMは、以下のようなクロスを用いて拭ってください。(ティッシュは硬いので、細かな傷が付きます)
それでも落ちない汚れの場合は、クリーニング剤を併用。
クロスと、クリーニング剤のセットもあります。

他のメディアは正常に読めているようですので、光学ドライブ自体は問題無いと思います。
が、汚れがあると読みだし能力が落ちますので、綺麗な状態ではないメディアだと、それが少々であっても音を上げ、読めない場合があります。
光学ドライブのクリーニングは、クリーニングディスクで行います。
http://www.sanwa.co.jp/product/acc/cd_cleaner.html

まずは、メディア(CD-ROM)に汚れ、傷が無いか、よく盤面を観察してください。(盤面に問題が無いようなら、光学ドライブ自体のクリーニングも行う)
汚れならクリーニングで解決ですが、傷ですと記録層に及んでいれば修復不可能な場合が多い。
記録層に及んでいない場合は、研磨で直せる可能性もあります。(「CD 傷 研磨」等で検索してください)
傷が原因であり、それを修復出来ない場合は新たに購入しなおすか、以下に連絡して交換を要請してください。
http://www.microsoft.com/japan/customer/default. …
http://www.microsoft.com/japan/customer/regiuser …

ちなみに「10.」はライセンス違反となりますので、Homeでの問題を解決させ、速やかにあるべき姿に戻してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 Mitzさん、ご回答ありがとうございます。
 
 なるほど。
 クリーニングディスクという手法ではなくて、ものが実際にあるのですね。
 すぐに買って試したいと思います。
 

 >まずは、メディア(CD-ROM)に汚れ、傷が無いか、よく盤面を観察してください。(盤面に問題が無いようなら、光学ドライブ自体のクリーニングも行う)
 メディアには少し指紋が付いていたので拭き取りました。

 ・光学ドライブのクリーニング
 ・再度CD-ROMのクリーニング
 ・購入店で問い合わせをしてみる
 ・交換の要請を出してみる
 
 これを試して無理でしたら購入し直そうと思います。

 >ライセンス認証に付いて
 一台のPCではライセンスを取得していますが、もう一台ではHDDの重要データ救出の為にインストールしてある状態です。
 ライセンス認証の30日以内であれば、使用できるという認識は可笑しいという事で良いのでしょうか?

 ライセンス認証に付いて、もう一度調べて見ますがお時間がございましたらご回答お願致します。
 

お礼日時:2006/10/01 14:35

通常ならクリーニングディスクを買ってきて、光学ドライブに挿入するだけですが、インストールディスクが劣化して読み取り不能になっている

可能性もあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

areks110さん、ご回答ありがとうございます。

インストールディスクの劣化ですが、3年前程前に購入してあるものを修復に使おうとして使用できない状態です。

綺麗に保存はしてはありましたが、CD-ROMは年度毎にデータ保存の精度が落ちると聞いた事があります。

クリーニングディスクに付いて少し調べてみようと思います。

お礼日時:2006/10/01 14:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!