義父へのお誕生日の贈り物として、DoCoMoのらくらくホンを買ってあげたいな・・・・
と思っています。
(でも、前もって義父に知らせておくのは本意ではないのです。
 パーティ当日にsurprise presentとしたいので、一旦こちらの名義で買い、
 後に名変という方法をとるつもりです。)

義父は、今年古希の祝い(70歳)。
シーズンには、頻繁にゴルフに行きます。
メール機能も、ぼけ防止(?)として使わせてあげたいです。
日常は、電話機能だけでこと足りるのではないかしら・・・・という感じです。

機械音痴・・・・・なほうではないとは思うのですが、歳が歳ですので、
とにかく機能のあまりついていない、簡単なものを・・・と思い、
DoCoMoのらくらくホンに白羽の矢を当てました。

私、ラクラクホンって一機種しか無いとばかり思っていたのですが、
メーカーさん毎に、数機種あるとか・・・・・。

身近で、らくらくホンをお使いでらっしゃる方の使い勝手のご様子、
もしくは情報等、どうかどうかお聞かせください。。
どうか、宜しくお願い致します。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 DoCoMoのらくらくフォン(2)について、簡単なレビューがありますのでそちらをどうぞ。


 http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/showcase_ …
 実売価格ですが、4000円台から15000円程度まで幅があるようです。
 http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?ItemC …
 http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/price/0,, …

 余談ですが、J-PHONEのシンプルフォンシリーズもお勧めしておきます。
 http://k-tai.impress.co.jp/static/showcase/2001/ …
 J-DN31は機能を絞り込んできており(メールなどはできます)、メニューもシンプルなつくりですので、機械ベタな方・ご高齢の方でも使いこなせると思われます。
 実売価格は1円~3000円台くらいです。
 http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?ItemC …
 http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/price/0,, …
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ショップに伺う前の予備知識として、大変参考になりました。

J機種は、諸般の事情があり、購入対象ではなかったのですが、
今後の為の知識として頂戴致しました。感謝致します。

今回、とてもラッキーなことに、1,900円(本体)で購入出来ました。
年度末の特別セールだったようです。

いろいろと、お知恵を頂きまして、本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/04/03 17:22

参考URLに情報がそれなりにあると思います。



参考URL:
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/showcase_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お教え頂いたところ、しっかりと覗かせて頂きました。

お礼日時:2002/04/03 17:23

ドコモのらくらくホンは1機種だけのようですよ。


今のらくらくホンは「らくらくホン2」であり、以前は1もありました。

平成11年「デジタル・ムーバP601es(らくらくホン)」を販売開始したところお年よりなどに人気があったためiモードに対応させた好景気主としての「ムーバF671i(らくらくホンII)」新規投入しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答、本当にありがとうございました。

そうみたいですね…ひとづてには数機種ある…なんて聞いてたんですが、
実際にショップに出掛けてみたら、1機種だけでした。

お礼日時:2002/04/03 17:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qらくらくホンの代わり?

らくらくホンは、通常は電話する。メールするは問題ないなく
使えますが、どこに、どの機能があるという場所が
見つけにくく、大変使いずらいです。
また、娘達のドコモを触らせてもらうと、とても使いやすいのですが、
ただ、ボタンがらくらくホンと違って とてもフラットで押しにくいし、
文字(あ)など、番号は見えやすいのですが、ひらがなが表示されているのが
見づらいのですが、 申し訳ありませんが、年寄りでも
使いやすい、らくらくホン以外のドコモ携帯をオススメ下さいマセ。

Aベストアンサー

はじめまして。

私の母(62歳)は【FOMA らくらくホンIII (F882iES)】を使用しています。
老眼ですが、携帯の操作は基本的に裸眼です。
番号は見えているようですが、ひらがな等は目を細めて見ている状態なので
ボタンの配置等は指先の感覚だけなのかもしれません。

携帯歴からになりますが、初携帯は【mova らくらくホンIII(F672i)】をプレゼントしました。
何とか一般的な機種で、見やすい・分かりやすい・操作しやすい物を一緒に探しましたが
らくらくホン以外では、どうしても全てにおいてバランスの取れた機種が見つかりませんでした。
何はともあれ初携帯でしたので、喜んでいましたが^^

【mova らくらくホンIII(F672i)】
http://www.fmworld.net/product/phone/f672i/

それから数年後、母の友人らの間でカメラ付き携帯の話題が流行出した頃
2台目【FOMA らくらくホンIII (F882iES)】をプレゼントしました。
一緒に色々探してみたものの…結局らくらくホンに匹敵する携帯は無く
やはり、老眼では見やすい・押しやすいボタンは必須のようでした。

【FOMA らくらくホンIII (F882iES)】
http://www.fmworld.net/product/phone/f882ies/

母も長年の使用により、今では質問者さんと同じように感じています。
また、他の携帯を手にするとボタンが見づらいし押しづらいと言っていますので
おそらく、次回もらくらくホンにならざるを得ないだろうと、教えていくうちに感じました。

ただ、他社のらくらくホン的な携帯に変えれば、少しは満足するかもしれませんが。
操作性はともかく、ボタンの押しやすさは個人の感覚によると思いますので何とも…。


例えば【L-03A】【P-01C】、一見ボタンが押しやすいそうに思えます。

【docomo STYLE series L-03A】
http://www.nttdocomo.co.jp/product/foma/style/l03a/index.html

【docomo SMART series P-01C】
http://www.nttdocomo.co.jp/product/foma/smart/p01c/index.html

以前、母に似たような機種を手に取ってもらったのですが
ボタンは見やすさはまずまず、画面の文字は大きく設定すれば問題ない。
ところが、その他のメニュー画面等の表示においてはどうしても見づらかったようです。
やはり、らくらくホンの見やすい表示やボタンには敵わないみたいで。
これは母の感覚なので、もしかしたら質問者さんなら問題ないのかもしれませんが。
とりあえず、お店で手に取り、操作性も含めて見て頂いた方が宜しいかと思います。


…こんな感じでしょうか。
少しでもお役に立てればと思い、長々となってしまいすいません^^;
参考になれば幸いです。

はじめまして。

私の母(62歳)は【FOMA らくらくホンIII (F882iES)】を使用しています。
老眼ですが、携帯の操作は基本的に裸眼です。
番号は見えているようですが、ひらがな等は目を細めて見ている状態なので
ボタンの配置等は指先の感覚だけなのかもしれません。

携帯歴からになりますが、初携帯は【mova らくらくホンIII(F672i)】をプレゼントしました。
何とか一般的な機種で、見やすい・分かりやすい・操作しやすい物を一緒に探しましたが
らくらくホン以外では、どうしても全てにおいてバランスの取れた機...続きを読む

Qウィルコムのワンセグ対応のらくらくホン

ウィルコムでワンセグ対応のらくらくホンみたいなのありますか?

Aベストアンサー

>母はワンセグ見るだけでなく通話もします。

お母様の機種変更の話だったのですか。
それならば、SOCIUS×GALAPAGOS 005SH はお勧めしません。
この契約は、「SOCIUS」というPHS機種と、「GALAPAGOS 005SH」というスマートフォンの、2台持ちをする、という契約です。(でも契約としては1本)
PHSのタダ友通話と、スマートフォンでバリバリにインターネットやメール・アプリを使うなど、本人が使う気満々であれば構いませんが、ワンセグのためだけに別端末を持つというのは本末転倒でしょう。

今現在ドコモでらくらくホンならば、ワンセグ機能のついた「らくらくホン7」はいかがでしょうか。

らくらくホン7
http://www.nttdocomo.co.jp/product/easy_phone/f09b/index.html

押しやすいボタン・でか文字・はっきりボイスなど従来らくらくホンの機能を引き継ぎ、ワンセグ・防水・フルカラー背面ディスプレイなど、大幅に進化したらくらくホンとなっています。

そのままドコモで機種変すれば、番号もメールアドレスも変わりませんし、わざわざPHSへ移行するよりも良いのではないでしょうか。

>母はワンセグ見るだけでなく通話もします。

お母様の機種変更の話だったのですか。
それならば、SOCIUS×GALAPAGOS 005SH はお勧めしません。
この契約は、「SOCIUS」というPHS機種と、「GALAPAGOS 005SH」というスマートフォンの、2台持ちをする、という契約です。(でも契約としては1本)
PHSのタダ友通話と、スマートフォンでバリバリにインターネットやメール・アプリを使うなど、本人が使う気満々であれば構いませんが、ワンセグのためだけに別端末を持つというのは本末転倒でしょう。

今現在ドコモでらくら...続きを読む

QSMAPが、“実は俺たち、プライベートでは「らくらくホン」なんだよね”と言ったら?

今、ソフトバンクのCMではSMAPが出ています。
ですが、SMAPのメンバーが、“実は俺たち、プライベートでは全員「らくらくホン」なんだよね、一応ソフトバンクを使ってるように振舞ってるけど、こっちの方が簡単でいいよ”と言ったとしたら、「らくらくホン」を使ってみようと思いますか?

Aベストアンサー

一応、別会社とは言いつつもNTT東日本からソフトバンクへのキャラ換えは素晴らしい、さすがSMAPだと思っていました。(笑)

そんな柔軟なSMAPなので「らくらく」なのを使うのは極めて自然なことだと思います。

ただ、「らくらくホン」も「V」ではご高齢の方に分かりにくいのでは無いかとニューモデルでは「6」に戻して優しさをアピールしつつ、最上級機種「プレミアム」になると下手な現行Sシリーズよりも操作が「らくらく」ではなくなっているのでSMAPが使っているからと言って使うのは迂闊ではないでしょうか。(笑)

実は先日、母の喜寿のお祝いにプレゼントしたのでちょっと知っていました。^^;

今はタイトルに用件が全て入っていて本文白紙というメールが届くにまで理解が進んでいるようです。
(彼女は私と違って好奇心旺盛なMacユーザーだから、年内には使いこなしている気がします。)

Qらくらくホンは671iとisどっちが使いやすい?

母にらくらくホンを買ってあげようかと思うんですが、
671i と 671isの どっちが使いやすいんですかね。
約60歳で機械オンチなので...

Aベストアンサー

(isは、少しいじっただけですが)F671iを親が使っています。
真ん中についている黒いボタン(押しすことも上下にも動く)が意外に使いにくいです。
特に年配の方の場合、ちょっとした力の入れ具合で上にあげるつもりが
押してしまったりして、思わぬ動作になってしまうことが多いと思います。
その点、isは、普通のボタンですので、誤操作が少ないと思います。
その他、後継機ですから、機能的にもisが上だと思います。
予算に余裕があって、折りたたみ式が嫌いでないなら、isをお勧めします。

ここからは余談ですが、電話だけでなくメールも使いこなしてくれるとけっこう助かりますよね。
そのためには、買ってあげてメールの使い方を簡単に教えてさしあげたら、
いろいろ用件を見つけて頻繁にメールしてあげたらよいですよ。
うちもこれでメールの操作方法を覚えてもらいました(笑)
もし、難しければ、以下のように段階的に覚えてもらうのも手です。
(1)メールの受信
(2)本文なしで返信
(3)本文付きで返信
(4)新規作成
アドレスを指定しなくても送信できるので、返信から覚えるとよいようです。

(isは、少しいじっただけですが)F671iを親が使っています。
真ん中についている黒いボタン(押しすことも上下にも動く)が意外に使いにくいです。
特に年配の方の場合、ちょっとした力の入れ具合で上にあげるつもりが
押してしまったりして、思わぬ動作になってしまうことが多いと思います。
その点、isは、普通のボタンですので、誤操作が少ないと思います。
その他、後継機ですから、機能的にもisが上だと思います。
予算に余裕があって、折りたたみ式が嫌いでないなら、isをお勧めします。

...続きを読む

QらくらくホンのスマホでもBluetoothはつかえますか?

らくらくホンのスマホでもBluetoothはつかえますか?

Aベストアンサー

らくらくホンとあるのでDocomo F-04Jのことでしょうか?
https://www.nttdocomo.co.jp/product/easy_phone/f04j/index.html

ページ下のほうにマークがありますね。
対応機種です。

スマートフォンなんて何種類もあるんですから、質問のときは機種名を書いたほうが良いですよ。

QDOCOMO FOMAの機能

以前、雑誌か何かで電源が切れてるとき、および電波の届かないときに、着信があると電波が届くようになったときにショートメールにて、着信をお知らせする機能があるようなことを見たような気がするのですが、誰かご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいです。
なにか申し込みとか、設定が必要なのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これでOKかな^^

参考URL:http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/f/rusuden_chakushin.html

Qらくらくホンを嫌がる母に

母の携帯電話の調子が悪いので、電源が入らなくなる前に交換しなければと考えています。
現在はドコモF-03Cを使用しています。

母は現在65歳です。
最近は、少し耳が遠くなってきているのでは?と感じています。母が一人でテレビを見ていたりするところに帰宅するとテレビの音がうるさいと感じることが続いたり、音楽が好きでよくCDをかけているのですがその音がめちゃくちゃ大きいし、カバンの中で携帯電話が鳴っているのに、「携帯なってるよ」といわれるまで気づかないことがあったり。最近、耳が遠くなっている気がする、と母には伝えますが「そうかもね~」と軽く流されます。

数か月前から、携帯の調子が悪いと言い出したので「今度はらくらくホンにしたら?」と言ったのですが「メガネかけてたら普通の携帯でも文字が読めるから問題ない」と言います。ドコモショップでカタログをもらい見せたのですが、まともに見ませんでした。父はらくらくホンを使っていますが、その父と同じらくらくホンを使う、というのも嫌がる要素です。
ですが、携帯を鳴らしても気づいてもらえない事が続くと「いい加減にしてよ」と思ってしまいます。

らくらくホンを持ってもらう良い方法、勧め方ありませんか?

利用としては、電話、メール、写真の3点です。ネットは見ないのでスマホは除外しています。

※カテゴリが間違えていたなら申し訳ないです。

母の携帯電話の調子が悪いので、電源が入らなくなる前に交換しなければと考えています。
現在はドコモF-03Cを使用しています。

母は現在65歳です。
最近は、少し耳が遠くなってきているのでは?と感じています。母が一人でテレビを見ていたりするところに帰宅するとテレビの音がうるさいと感じることが続いたり、音楽が好きでよくCDをかけているのですがその音がめちゃくちゃ大きいし、カバンの中で携帯電話が鳴っているのに、「携帯なってるよ」といわれるまで気づかないことがあったり。最近、耳が遠くなってい...続きを読む

Aベストアンサー

それ、「名前」に抵抗感があるだけで、使っちゃえば便利さがいいん
ですけどね。ウチのガラケーも「らくらくホン」ですよ。未だ私、老人の
年じゃないのに・・・。

要は「老人になったみたいでイヤ」って話なんですよね。初めから、
何も言わずに並べれば、何も問題は起きなかったかと思うんですが。

あとは「他のと同じだよ」って言って「同一性」を強調するしかないと
思います。

Qdocomoの無料通話

つい先日docomoの携帯電話を購入したのですが、各料金プランに含まれる無料通話分っていうのはiモードの通話料(パケット通信料?)には適用されないんですよね?ダイヤル通話はそんなに使用していないはずなんですが、さっき料金案内に問い合わせたらすでに超過分が出てるようなことを言われたのでちょっと気になっています。

Aベストアンサー

2000/12/1から「基本使用料に含まれる無料通話分へパケット通信料を適用(下記参考URL)」という事で、iモードのパケット通信料は無料通話分に適用されるようになりました。

詳しくは、下記ページの方でどうぞ。

ちなみに、パケット通信料金はiモードの[1]iMenu -> [3]メニューリスト -> パケット通信料照会、から確認できます。

参考URL:http://www.nttdocomo.co.jp/new/contents/00/whatnew1025c.html

Q新しいらくらくホンについて

私の母親ですが3年ぐらい前からドコモのらくらくホンを使っています。ようやく使いこなせるようになったみたいなんですが私と離れて住んでいる為テレビ電話とカメラ付が欲しくなったみたいです。最近新しいFOMAのらくらくホンが出たとききましたので、そのことを教えようと思うのですが、ただ高齢の為今の機種と使い方がかなり変わってしまったらダメみたいで私もあまり携帯には詳しくありませんので、どなたか使ってらっしゃる方かお詳しい方にアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

カメラつきのFOMAのらくらくホンは
まだ発売されていません(発売予定です)ので
下記の記事を参考にしてみてください

テレビ電話もカメラも使いやすく~「FOMAらくらくホン」
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0407/28/news060.html?mc10

今度の「らくらくホン」はFOMAでカメラ付き
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0407/28/news039.html

ドコモ、「FOMAらくらくホン」開発
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/19929.html

NTTドコモ、『FOMAらくらくホン』の開発を発表
http://k-tai.ascii24.com/k-tai/news/2004/07/28/650821-000.html

参考URL:http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0407/28/news060.html?mc10

カメラつきのFOMAのらくらくホンは
まだ発売されていません(発売予定です)ので
下記の記事を参考にしてみてください

テレビ電話もカメラも使いやすく~「FOMAらくらくホン」
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0407/28/news060.html?mc10

今度の「らくらくホン」はFOMAでカメラ付き
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0407/28/news039.html

ドコモ、「FOMAらくらくホン」開発
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/19929.html

NTTドコモ、『FOMAらくら...続きを読む

QDOCOMO

最近、友達でDOCOMOが増えて来ました。
それで、メールなどをするのですが、みんな件名の部分に本文をいれていました。
聞いたら、パケット代が安くなるとかいっていました。
本当ですか?

Aベストアンサー

パケット通信は、本文・件名どこに書こうとデータ量(文字数+ヘッダ)で決まります。
周りの人たちのいう、文字数を抑えるという意味合いでは安くなります。
実際のパケット料金は、「参考URL」を参考にしてください。

参考URL:http://www6.plala.or.jp/paldio/columu2-data.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報