アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

潮干狩り 乱獲について

義父はこの季節になると月に何度も潮干狩りへ行き、規定量の何倍もの量を取ってきては、近所や親戚に配ってまわり、それでも余ると我が家へ大量のあさりを持ってきます。
しかし家族四人ではとても食べ切れる量ではありません。
もういりませんとハッキリ断ると、『じゃあ酒蒸しにしてあげるから食べて、腐っちゃうから』と義母は言います。
これっておかしくないですか?
そもそも食べきれない程の量をとってきて、まわりに押し付けて…。
しかも月に何回もです。
ご近所や親戚は喜んで下さるといいますが、正直喜んでいらっしゃるようには見えません。むしろ『また?』というかんじなのです。
生き物なのだから食べ切れる分だけ取ってきたらと夫から義父に注意をしましたが、『楽しみを奪うな』と逆ギレでした。
ハッキリ言って、あさりをいただいても嬉しくもなんともありません。

私が思っていることは間違いなのでしょうか?
義父の取ってくるあさりは小ぶりなものも多く、まだ採るには早いようなあさりばかりです。

A 回答 (4件)

ANo3です。

お礼のコメントありがとうございます。
採貝無料とは羨ましですが、食べ切れずに廃棄とはバチ当たりですね。
アサリは買えば結構な値段ですから、売れそうですけど地元の魚屋には売れませんか?
私も、以前アサリの大漁で18kg採れた時がありましたが、14kg超過で5,600円の超過料金を払ってから懲りましたが、お義父様は無料だから懲りないのでしょうね。
確かに、食べないで廃棄する姿は小さい子供さんに食べ物のありがたみを教えるには宜しくない環境です。
しかし、大量のアサリを剥き身にして冷凍保存すれば、廃棄する必要も無いと思いますけど? そこまでしては食べたくないのでしょうか? 他人から見れば不可解なお義父様って感じですね。
タダより安い物はないと言いますが、タダより高い物もないそうですから、食べ物を粗末にしてると天罰が下るかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
むき身にする冷凍するはなからまた次の漁(泣)にでてしまうので無駄な作業なのかもしれません。
正直、毎年毎週、あさり地獄にはまってしまい私自身はあさりが食べられなくなりました。
一回漁港関係者に怒られてきてほしいくらいです。たぶん懲りないでしょうし、よくテレビなんかでも言ってるおじさま方がおられますが「なんで俺ばっか注意するんだ!他にもおるだろ!」という発言をしかねないので、無理かもしれませんが・・・。

潮干狩りも場所によっては入漁(採貝)料を徴収してます。

昔は無制限の時代もありましたが、やがて4kg迄になり近年は2kg迄の所もあります。
これを超えると超過料金が発生するので大抵の人は定められた範囲内で切り上げるのですが、お義父様は他に楽しみが無いのでしょうかね?
やはり乱獲の影響なのか分かりませんが、内房の海岸によっては九州産(熊本?)のアサリを漁協が撒いてる所もあります。
お義父様の採ってくるアサリの大きさと量が具体的にどの程度か分からないので何とも答えられませんが、硬貨ぐらいの大きさで2~3kgの量なら許容範囲ですし、潮干狩りシーズンは今月一杯ぐらいですから、少しは多めに見て欲しいですね。
因みに、漁師さんは漁船で沖のアサリまで底引きで採ってますから、お義父様の採ってくる量は微々たるものです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。地元の無料の穴場だとかで、多いときには大きなバケツいっぱい(20リットル)ほど取って帰ってきます。
他に楽しみはあるのですが、このシーズンは潮干狩り。
好きなのは構いませんが、食べ切れないほど取って腐らす、廃棄するんです義父母は。
それが許せない。
採るのが楽しい止まらないのはわかりますが、孫も見ているんですよねそういう義父母の姿。
あさりだって生き物。粗末にしたらいけないんだよと教えながらいただくのですが、方や義父母宅では食べられない、飽きたと言って捨てる。
義父がとってくる量が例え微々たるものであったとしても、それらの行為はいかがなものだろうと疑問に感じた次第です。

あなたは正しい

必要以上に獲る性格を漁師根性というそうです
俺が獲らにゃ他の人が獲る
漁師から聞いたので間違いないと思います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とらな損みたいな感覚のようです…どうやら…。
潮干狩りのあと二、三日は母屋からあさりがやってきます。もう子供らは手もつけません。
食べられる分だけにしてあとは取っても戻してきてほしいです。

コレばかりは。

。。
地域の漁協などが監視体制を強化していれば、直ぐに見つかりそれなりのことになるとおもいます。
私は瀬戸内海でミル貝?を採る人物が漁協に捕まっているのを見ました。
法で決められたルール以外の個人の乱獲は。。。
漁業を生業とする方たちの生活をまもる意味でも。
個人の品格以外の何物でもないでしょうね。
まだ小さい物まで採ってしまうのですから。。。
魚釣りでも稚魚は海に戻しますよね。
せめてある程度の大きさになったものなら納得出来ますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
楽しい面白いとはいえ行きすぎればマナーを問われる行動だと思うし、隣近所の方にも無理矢理押し付けてきてたりするのでどうなのかなと…ただ嫁の立場ですので何も言えません。それがまた悔しい。