電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問が漠然としていて、申し訳ありません。
義父と反りが合わずに現在主人とは別居しています。
別居の原因は義父はわかっておりません。
直接義父と暮らすのは嫌だと、義父には言っていないです。
そこで、同居せず暮らすための主人からの提案として
敷地内に家を建て、夫婦と子供でそこに住むことになりそうなのですが、なにか注意点などはありますか?
子供は1人です。

・先に決めておいておいた方がいいこと など

体験談などを聞かせていただきたいのです。よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

義父、義母に合鍵を渡さないこと。


敷地に、壁はいやらしいので腰くらいまでのフェンスを作り、ケジメとしての敷地の境界を作る。勝手に裏口付近やお風呂、トイレの窓極をウロウロされては困るから。
お風呂とトイレの窓、寝室の窓には、防犯対策の視点で設計してもらう。
洗濯物は、中干しできるように設計してもらう。
義父を新居にやすやすと入らせない。一度入らせると調子に乗るから、玄関先で返すオーラを常に放つ。
子供には義父の家に行かせて、孫に会うことを理由に新居に入らせない文化を作る。
何事も初めが肝心ですから、頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます。まさに求めていた回答をいただき感激しております。
義父は離婚しており、再婚して、新しい奥様と私の旦那(つまり義父からすれば新しい奥様と息子)の関係が私と義父の比較にならないほど悪いので、 孫に会いたいなどの隙はないと思います。(多分後妻が嫌がる。)
大変なご苦労があったことがうかがえます、参考になります。どうもありがとうございました。

お礼日時:2019/04/22 01:12

敷地内に別棟を建てて、義両親と関わらずに生活して行く為の知恵のみを教示と有りますが、



ワタシには、「別棟を建てる」、其処へ辿り着くプロセスが解りませんから、ハードルをどの様にクリアされるのか?、此方の方が気掛かりに成ります、
そんな心配は全て解決してるから「無用だ」と仰るなら其れで何言う事は有りません、

アイデアは他の方が諸々揚げてられますから参考にされれば。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

別棟を建てることはすでに決まっているので、
関係がないのです。それが伝わらずに申し訳ありません。

お礼日時:2019/04/22 10:17

同じ敷地内に、義父とあなた達家族が別々に住むということですね。



義父が孫に会いに来るということはないのですかね。
盆暮れに義父の方へ行くこともあると思いますが。

とにかく実生活を共にしなければ良いのですかね。

「嫌だ」の理由が分かりませんから、ここに書かれている方法をとれば解決するかどうかも分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
相談内容がわかりにくく、申し訳ありません。
義父と関係が悪くなった理由は関係なく、
家を建てるに当たって、注意することが知りたいのです。
・なるべく離れたところに立てたほうが良い などです。
また、義父は孫に興味がないため会いにくる可能性は低いです。
私の文章力が足りず、申し訳ありませんでした。

お礼日時:2019/04/22 01:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!