先日我が家の車庫のタイルが一部剥がれたので2液混合型のエポシキ樹脂系の接着剤で補強しました。3日ほど経ちますが、煩雑だったため余計なところにも接着剤が着いておりとても汚くなっています。また白いので目立ちます。綺麗にするにはどうすればよいでしようか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

おおむねNo.2の方の方法ですが、それでも駄目なら熱を加えてみて下さい。


さすがのエポキシでも熱でやわらかくなります。
模型の世界では、半田ごてで焼いて取ります。
かなり焼きます、においが凄いですがまんべんに焼ききってください。
また、タイルやブロック壁であれば、簡易バーナーで焼くのも良いかもしれません。
ちょっとリスクが伴います。
No.1の方の解答よろしく、目立たぬ所で試した上に慎重にお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど「焼く」と云う方法ですか。ありがとうございます。やってみます。炭になるまで焼くのですよね。

お礼日時:2002/04/03 17:01

三日経過しているとなると、完全硬化していますね。

。。
エポキシ樹脂系の接着剤は、完全硬化すると有機溶剤にも耐性がありますから、
溶けてふき取れる状態にはなりません。

詳しい状態がわかりませんので、一般的な対処法です。
タイルの表面が平滑でない場合は、(3)の方法しかないと思います。

(1)ガムテープを貼って、よく馴染ませてから勢いよく引き剥がしてみてください。

(2)先端をヘラ状に削った割り箸等、
   タイルを傷付けない素材で、こそげとってみてください。

(3)薄刃のカミソリまたはカッターナイフの刃を寝かせ、
   そぐように接着剤を切り取ってください。
    • good
    • 0

余計な接着剤がどの部分に付着してしまったのか判りませんが、タイル表面だとしたら、素焼きのタイルでなければ、ラッカーシンナーという手もあると思います。

その場合臭いが強いですし、簡単に落ちない分大量に散布しがちですが、接着剤を溶かすという事は、貼ったタイルも浮かしてしまうかもしれませんから気をつけて下さい。カッターナイフで剥ぎ取る方法がお手軽かもしれません。それから、何をするにも目立たない場所でテストしてからやってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
>何をするにも目立たない場所でテストしてからやってくださいね。
そうなんです。それに今回マスキングテープするのを忘れていました。
手にも付きましたが、女房が使う除光液でも少々とれるものの取れませんでした。大変強力なものと初めて知りました。

お礼日時:2002/03/31 15:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歯科医院での歯石除去の保険点数が前回と今回で異なるのですが…。

歯科医院での歯石除去の保険点数について、
前回(今月)と今回でやった事はほぼ同じ、
しかし点数、請求額が異なるのはどうしてでしょう?

本来は顎関節症で通っています。
今回が4回目の診察で、先月の初診の時に歯周ポケットの検査を
したので検査200点がついています。
2回目の診察は、マウスピースが出来上がったのでその調整のみ。
前回(2週間前・3回目)は先生が再度マウスピースの調整をし、
歯科助手が歯石除去と歯のクリーニング?と歯磨きの上手な
やり方の指導をしました。
上の歯全部でした。(普通の人より少ないので12本)
最初に機械で歯石を取り、細かい所は手でとがった器具を使って
カリカリと取り、ブラシのついた機械に歯磨き粉の様な物をつけて
歯を磨きました。

初・再診料 40点
医学管理等 190点
処置 148点
合計点数 378点
一部負担金 1,130円(3割負担)

でした。

そして昨日は、先生はまったくタッチせず、
歯科助手が下の歯全部(13本)の歯石除去とクリーニング?をしました。
前回と同じやり方で歯石除去(機械でやった後、
手でとがった器具を使ってカリカリと。)、
あとはブラシをつけた機械で歯磨き粉の様な物をつけて
下の歯全部の歯を磨きました。
やり方は、すべて前回と同じです。
しかし、

初・再診料 40点
検査 200点
処置 348点
合計点数 588点
一部負担金 1,760円(3割負担)

と、前回と点数のつけ方が違います。
検査に点数がついているのと、処置の点数が大幅に違います。
診察後疑問に思い歯科医院に連絡したら、
歯石除去の時は歯茎のポケットの深さを見ながらやるので
検査も点数がつく、と言うのですが、前回は取られていません。

あとで気付いたのですが、そういえば前歯2本だけ、
話の流れでポケットの深さを見て、
「前回よりも良くなってますよ~。」と言っていました。
もしかしてこれが検査代になってしまったのでしょうか?
でも200点は高過ぎるような…。

ちなみに昨日は受付の人が休みで、
歯科助手がピンチヒッターで受付をやっている、
と言った感じでした。
この点数のつけ方は正しいのでしょうか?

歯科医院での歯石除去の保険点数について、
前回(今月)と今回でやった事はほぼ同じ、
しかし点数、請求額が異なるのはどうしてでしょう?

本来は顎関節症で通っています。
今回が4回目の診察で、先月の初診の時に歯周ポケットの検査を
したので検査200点がついています。
2回目の診察は、マウスピースが出来上がったのでその調整のみ。
前回(2週間前・3回目)は先生が再度マウスピースの調整をし、
歯科助手が歯石除去と歯のクリーニング?と歯磨きの上手な
やり方の指導をしました。
上の歯全部で...続きを読む

Aベストアンサー

現在保険制度では、予防的に歯石除去を行う事を認めていません。
そのため、歯石除去を行うためには、歯周炎や歯肉炎などの『病名』が必ず必要になります。
この病名をつけるには歯科医師が目で見て判断という事は認められず
必ず検査が必要です。
ですので、流れとしては、歯周病の疑いがあるので、検査をした。
その結果、歯石除去が必要なので、歯石除去をした、、という流れになります。

なので国が歯石除去だけの点数を請求する事を認めていません。

もし、請求した場合は、これは予防的な除去だと考えられるので
保険適応は認められない、なので全額患者から徴収しなさいと国から言われます。

現実問題として、予防的に患者さんの歯石除去を保険でやってあげる事がありますが
その場合は上記の理由から例え検査をしようと、しまいと(本当はしないといけないけれど)

検査料を一回ないし、二回は必ず徴収することになります。

嫌なら、保険適応はできないので
自費となりそうなると5000円~30000円が相場です。
あくまで患者さんのためを思った措置なのでご理解ください

現在保険制度では、予防的に歯石除去を行う事を認めていません。
そのため、歯石除去を行うためには、歯周炎や歯肉炎などの『病名』が必ず必要になります。
この病名をつけるには歯科医師が目で見て判断という事は認められず
必ず検査が必要です。
ですので、流れとしては、歯周病の疑いがあるので、検査をした。
その結果、歯石除去が必要なので、歯石除去をした、、という流れになります。

なので国が歯石除去だけの点数を請求する事を認めていません。

もし、請求した場合は、これは予防的な除去だ...続きを読む

Qタイルと金属の接着に適した接着剤と、剥がし方を教えてください。 賃貸マンションなのですが、ベランダ

タイルと金属の接着に適した接着剤と、剥がし方を教えてください。

賃貸マンションなのですが、ベランダに日除けをつけたいです。
居室外壁のタイルに金属製のフックを取り付け、ベランダの柵とそれぞれから紐でひっぱり、日除け用のシートを固定しようと思っています。

タイルとフックの固定には瞬間接着剤を使いたいのですが、適した接着剤は何ですか?(セメダイン?アロンアルファ?など)。退去時に剥がせるものでしょうか?また剥がし方を教えてください。

Aベストアンサー

コニシのE250
http://www.bond.co.jp/bond/detail/000227003473/

>退去時に剥がせるものでしょうか?

 剥がれません (^_^;

剥がれる物だったら固定できませんから、ただしタイルが壁から剥がれるぐらい強力です。


強力タイプの突っ張りポールを左右に立てて、それにシェードを固定するのがいいですよ
これなら、後で跡も無く取り外しが可能です。

Q爪甲除去の点数加算について

足親指の爪が剥がれ、近所のIクリニックへ通院しました。
完全に爪が無い状態なので、処置は消毒のみでした。
トゲや異物除去もありません。

ところが、請求証では爪甲除去(麻酔を要しない)の点数が加算されていました。
爪が剥がれた傷なので、加点するのが常識でしょうか?

回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。

診療報酬明細を貰ったと思いますが、「爪甲除去」は、

(1)手術の項目に640点算定されてますか?
  (参考URL 第10部 手術⇒第2款 筋骨格系・四肢・体幹⇒K089)
(2)処置の項目に45点算定されてますか?
  (参考URL 第9部 処置⇒J001-7)
完全に爪がない状態の処置を、(1)で算定されてれば、おかしいと思います。(2)でも爪甲除去で算定してるのはおかしいです。

処置の項目の創傷処置45点で算定すべきだと思います。
  (参考URL 第9部 処置⇒J000)

あなたの傷病名は、「足母指爪剥離」ではないかと思いますが、通院されたクリニックでは、傷病名で
爪甲除去術を算定しています。

参考URL:http://shirobon.net/22/ika_2_10/i_m_2_10.htm

Q【接着剤】木材とコンクリート、セメントを引っ付ける接着剤ってありますか?

【接着剤】木材とコンクリート、セメントを引っ付ける接着剤ってありますか?

Aベストアンサー

本格的なもの(業務用?)から簡易的なもの(家庭用?)までいろいろあります。
「接着剤 木材 コンクリート」などで検索してみては

Q保険適用外診療に、保険点数が付くのか??

先日 病院に掛かり 保険の明細で疑問が有りました。
顔のイボとかホクロの除去手術を受けましたが、これは美容整形の
部類に入るので、 全額が自腹になりますと言われお金を払いました。
皮膚の再生も含め 2ヶ月通いました。
後日になり、健康保険組合から医療費の案内の葉書が届き、
明細を見ると かなり色々と、受けたことが無い保険点数が
付いており、オカシイと感じて保険組合に、病院から貰った
医療費の請求書をコピーして渡しました。

保険適用外診療(自由診療)に 保険点数が付くのは可笑しくないですかね??  私の無知ですか??
病院が保険診療で ピンハネされたのかな??
保険組合の方は、??みたいで 病院に実際の治療内容の書類を
見て 正当かどうか判断すると言ってました。
 
誰か教えて下さい。

Aベストアンサー

医学的にはほくろと血管腫は別物ですが、ほくろの一種として扱って治療することはあると思います。ほくろは厳密には単純性黒子や母斑細胞母斑のことを言いますが、腫瘤を形成するものをふくめ、色のついたあざのことを含め母斑といいます。母斑のことをわかりやすくほくろと言ったりはする可能性は高いです。また母斑の中に血管腫があります。
私は形成や皮膚科ではなく眼科なので(私は目の周りのほくろを切るときは保険のきく病名で手術してます)細かい点数は残念ながら知りません。しかし、請求書をコピーしてあなたに渡しているのであれば、2重請求などはしていないと思いますよ。リスクが高すぎますし、今後の評判にもかかわります。もしも2重請求しているとしたらえらいことです。ただ、あまり騒ぎ立てて勘違いであった場合は少し恥ずかしいので、回答書をまって、冷静に判断してください。

Qタイルカーペットの接着剤!

テナントビルで事務所を借りています。
このたび「フラットケ-ブル」なるものを知り、電話線からLANケーブルから、あわよくば100V線からタイルカーペットの下に敷こうと考えています。

そこで質問なのですが
タイルカペットの「アノ微妙な接着剤」は普通に売られているものなのでしょうか?
少しくっついて簡単に剥がせる、カーペット側を痛めない・・・すごい良く出来た接着剤だとは思うのですが、木工ボンドを薄めたものや、普通のでんぷん糊〔洗濯糊〕で代用できますか?
また100Vのフラットケ-ブルってのはないのでしょうか?

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

タイルカーペットに使うのりは、スプレーのり77、スプレーのり99があります。
昔タイルカーペットメーカーで指定していました。

使い方:スプレーのり77 - タイルカーペットの裏全体に均一にスプレーする
    スプレーのり99 - タイルカーペットの裏の周囲全体と対角にたすき状に
            スプレーする。
いずれもスプレー後直ぐにカーペットを張らず、のりを乾燥させるー10分ぐらいー
スプレーする時はのりが飛散するから飛散防止とスプレーの溶剤が出るから換気と火気に気をつけること。
ホームセンターまたは大きな文具店で販売しています。

100V線をタイルカーペットの下の敷いたらケーブルの盛り上がりが出来、さらにカーペットの寸詰まりが起きるのでタイルカーペットに隙間が発生すると予測されます。オフィスの広さが分かりませんが、部屋全体のカーペットの敷きなおしなんてことにならないといいのですが。

Q鉄粉除去シャンプーと粘土について

ワックスをかける前の下処理段階で鉄粉除去しますよね。
順序としては水洗い→鉄粉除去シャンプー→粘土→ワックスでしょうか。
上記ですとシャンプーと粘土が同じ作業をしているのではないかと思います。
鉄粉除去シャンプーすれば粘土は必要ないのでしょうか。それともシャンプーを削って粘土のみの方が良いのでしょうか。

というか鉄粉除去シャンプーで塗膜に刺さった鉄粉をホントに除去できているのでしょうか。

Aベストアンサー

鉄粉除去シャンプーは 化学薬品ですので あまり回数使わないようにすべきだと 考えます。
刺さった部分の鉄粉を外す効果は薄いと考えます。
擦り取る粘土に吸着させる 粘土が優位でしょう
何でも擦り取るという行為が 除去という面で優位ではと思います。

自分なら 水洗い⇒シャンプー洗車⇒粘土⇒水拭き取り⇒ 乾拭き⇒ WAXですね

#1さんを否定する訳では有りませんが コンパウンドで磨かなくても 乾拭きで 粘土の曇りは取れます
コンパウントは 研磨剤ですので やたらには使いません しいて使うなら シュアラスターのスピリットという WAX成分を溶かし落とす物を使います。

鉄粉除去も WAXごとにやる必要が有るのか?
WAXは月1~2回行いますが
鉄粉除去は2~3ヶ月に1回位で良いのでは?
粘土に吸着され練りこまれた鉄粉で 傷付かないかも心配で つい早めに粘土を捨ててしまいます。 

Qエポキシ樹脂接着剤に着色するためには?

少し前の質問に、黒色のエポキシ樹脂に関する質問がありました。 顔料によって、着色できるということですが、もう少し具体的に知りたくて質問です。

今、私が使っているエポキシ樹脂接着剤(2液混合タイプ)は、使用するときの色はグレーです。

これを黒、または他の色に着色できるでしょうか? 可能な色を教えていただけるとありがたいです。

田舎在住なので、ネットでの取り寄せになると思います。 具体的な商品を教えてもらえると一番なのですが・・。

顔料(この場合、エポキシ樹脂接着剤に混合するのに適する)は、粉末状の物がいいのでしょうか?

近くの画材店で買ってきた着色剤は、絵の具(ちょっと水っぽい)のような感じで、それなりの量を混ぜたのですが、濃いグレーというような結果になりました。 

おまけに少しゴムのように弾力がでました。 エポキシ樹脂接着剤だけだと、硬くなります。 これでは、まずいのです。

詳しい方、よろしくお願いします。 

Aベストアンサー

必ず(無機)顔料を使ってください。
 ポスターカラーや絵の具では、色を水中に分散させるために界面活性剤などが入っています。また、水と言う極性溶媒に溶かすために極性がある物質(界面活性剤も・・)使われています。
 無機顔料は本来水に溶けません--油には溶ける--正確には分散させることができます。また、エポキシ基と反応することはありません。この当りは電気化学とか・化学反応論の分野ですので詳しい説明はしません。
 また、染料は一般的に耐候性--特に紫外線に対する耐性が低いです。そうでないものもあります。

 そのため、粉末で販売されている無機顔料を使用します。色を正確に発色させるために白を加える必要がある場合があります。白は可視光線のすべてを反射しますので、その経路に黒があれば結果的に黒くなります。しかし、樹脂が透明な場合は透過光だけに黒が作用して半透明になることがあります。

 入手しにくい場合は岩絵の具を砕いても良いでしょう。

 エポキシの場合、樹脂用にこだわらなくても大丈夫です。なぜなら、多くが金属の酸化物や硫化物だからです。そのためエポキシ基と反応しません.

 入手先は、地元の塗料店が良いです。色の調合のため必ず必要ですから手持ちがあるはずです。

>私が使っているエポキシ樹脂接着剤(2液混合タイプ)は、使用するときの色はグレーです。
 白がもっとも発色は良くなります。

 添付写真は先日のものが硬化したものです。

必ず(無機)顔料を使ってください。
 ポスターカラーや絵の具では、色を水中に分散させるために界面活性剤などが入っています。また、水と言う極性溶媒に溶かすために極性がある物質(界面活性剤も・・)使われています。
 無機顔料は本来水に溶けません--油には溶ける--正確には分散させることができます。また、エポキシ基と反応することはありません。この当りは電気化学とか・化学反応論の分野ですので詳しい説明はしません。
 また、染料は一般的に耐候性--特に紫外線に対する耐性が低いです。そうでないもの...続きを読む

Q入れ墨除去とレーザー脱毛機について

私は足首に数センチの入れ墨が入っているのですが除去しようと考えています。

入れ墨除去は高額なのでできるなら自分で除去できないものか考えています。

病院での除去方法にヤグレーザーがありますがこれが皮膚の中の色素を取り除いていくものらしいです。

脱毛機イーモを持っているのですがこれは何レーザーだかはわからないのですが用途は違いますが色素に働きかけるようなので、入れ墨除去に使えないかと考えています。

全く知識がないので、レーザー等に詳しい方がいましたらおしえて
もらえませんか?


また、入れ墨除去の経験がある方の意見等、何か役立ちそうなことがありましたらご意見 お願いします。


22

Aベストアンサー

表面0.数ミリしか届かないレーザーで 皮膚第3層までしみこんだ色素を焼ききれるはずがありません。

あなたのやろうとしてることは、爪楊枝1本で10数メートルの穴を掘れますか?と聞いているのと同じです。

Q樹脂系接着剤について質問です。

家庭用の流しのノブと洗面所の水道ノブが折れました。 プラスチック(樹脂)だと思い、アロンアルファ系の接着剤で楽勝と思ったのですが、全く接着されません。 これらのノブの樹脂は大概何製でしょうか? 対応する接着剤にはどんな種類の接着剤を用いればいいでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

ノブとは水道蛇口の「レバー」でしょうか?

混合栓に付いてるようなプラスチック製のレバーを強力に接着させたいなら「エポキシ系接着剤」が向いてます。

エポキシ系接着剤は、主剤がエポキシ樹脂で硬化剤に変形ポリアミドを使用する2液性の接着剤です。

ですから、主剤と硬化剤を混ぜて使うタイプの接着剤ですから面倒な感じがしますが、硬化剤で化学反応を起こしてエポキシ樹脂を硬化させる接着剤であるため、揮発性接着剤のような体積収縮が殆んどなく耐水性と耐久性が優れてます。

なお、瞬間接着剤は硬化時間は速いですが、硬化後は接着剤そのものに粘り(弾力)がなく強度も弱いので頻繁に動かすような蛇口レバーの接着には向かないです。

勿論、折れたレバーを交換することが好ましいですが、交換レバーが入手困難な場合は2液性エポキシ樹脂接着剤を試してください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報