プロが教えるわが家の防犯対策術!

息子にお古であげたノートPCですが突如画面がほとんど見えなくなりました。VAIO PCG-XR9Z/K(Win.2000)です。おととい正常に使えたのに昨日画面が見えなくなりました。かすかに画面表示はしているようで強い懐中電灯を当てるとかすかに画面が見えます。マウスの動きも確認できますし、アプリケーションソフトも動かせます。ファイルの読み込み等の処理も出来ているようですが、セーフモードで立ち上げてみても変わりません。ジョグダイアルの画面の照度をあげてみても変わりません。液晶が死んで?しまったのでしょうか、それとも何か設定がおかしくなったのか?未熟な自分には分かりません。液晶のバックライトが壊れるということはどんなことでどんな感じになるのでしょうか?どなたかSOSです。教えてください!!

A 回答 (4件)

>液晶のバックライトが壊れるということはどんなことでどんな感じになるのでしょうか?

まさにその現象がバックライトが切れた状況です。

この回答への補足

修理をすると高くつくものでしょうか?今、PCに入っているデータの救済方法はありますか?

• 0

画面の明るさを調整するボタンが、パソコンのどこかに付いていませんか?

• 0
この回答へのお礼

明るさボタンでの調整は行なってみました。状況は変わりませんでした。有難うございます。

#1です。

補足します。
液晶は信号により3原色のフィルターがシャッターのような動きをして、透過する光を制御しています。
 液晶自体が発光する訳ではないので、バックライトが切れるとほとんど見えません。
    • 0
この回答へのお礼

なんとなくいやな予感がしていました。有難うございました。

>修理をすると高くつくものでしょうか?今、PCに入っているデータの救済方法はありますか?

修理は6万くらいかかるようです。
ネットで探せば、バックライトのパーツだけ自分で交換する方法も見つかりますが、私はやりませんでした。

ディスプレイが見えないだけですから、ノートブックのディスプレイ出力端子にディスプレイを繋げれば普通に使えます。
私は液晶ディスプレイとキーボードを付けて現在も利用しています。
    • 0
この回答へのお礼

本当に初心者でも分かるように説明いただきましてありがとうございます。早速、ディスプレイを接続して試してみます。