アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先程祖父が金魚(種類がわからないのですが、小さい金魚が5匹、大きい黒の金魚1匹、大きい赤と白の混色の金魚が1匹)を購入してきました。
祖父は一週間ほど前から川で捕まえたどじょうを飼育しているのですが、金魚とどじょうを一緒の水槽にいれてしまいました。
そして、どじょうにはどじょう用のエサを、金魚には金魚用のエサを与えました。
しかし、金魚は水面に浮かんでいる金魚用のエサを食べずに、水底に沈んでいるどじょう用のエサを食べています。
金魚がどじょう用のエサを食べて害はないでしょうか?金魚が死んでしまわないかと心配です。
どうかお力を貸して下さい。お願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは。

金魚は結構グルメですよ(^^;)
わたしも過去に金魚とドジョウを同じ水槽で飼っていましたが、
金魚用の小さい粒状の餌は全く人気がなく、
乾燥ボウフラを入れてやると共にガバガバ食べていましたよ。
犬もドッグフードよりジャーキーが好きですからね、
人間と同じように見た目や食の好みがあるんでしょう。
ドジョウの餌がおいしいならそれでいいと思います。
わたしの経験上では乾燥ボウフラがオススメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました☆
確かに金魚だって人間と同じように食の好みがありますよね!納得です!!
感想ボウフラも買って与えてみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/02 18:20

養殖などでは、どの魚にはどの成分組成の餌が一番消化に良く成長率が高いか...となりますが、


一般家庭での飼育で、そこまで気にすることはありません。
従って、金魚がドジョウ用の餌を食べたとしても、全く問題はありません。
逆にドジョウが金魚用の餌を食べても大丈夫です。
食べるなら、熱帯魚用の餌でも構いません。

栄養が偏らないように、数種類の餌を組み合わせる人もいますが、一般的な飼育においては、好む餌を与えておけば良いです。
もちろん、餌によって食いが良い悪いはありますし、単に餌と認識していないだけの場合もあります。

なお、開封してから長期間経った餌は、病気の原因にもなりかねませんので使わないで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました☆
初めて飼育をするので、どうしようと混乱していたのですが問題がなくてよかったです!
長期間経ったエサを与えないように気をつけます。
アドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2006/10/02 18:26

害はないと思いますよ。



金魚の餌は、普通養殖された魚の糞です。

熱帯魚用の餌などにくらべると、食いつきが悪いことが
多いように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
金魚のエサが養殖された魚の糞だとはびっくりしました!!

お礼日時:2006/10/02 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!