プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度、学園祭でライブをすることが決まりました。
そこで音作りをしていたのですが、曲調ごとに2つのサウンド変えようかと思っています。
片方のサウンドはアンプシミュレータをプリアンプとして使い、リターンに接続するつもりです。
本題はもう片方なのですが、もう片方はエフェクターの歪みとイコライザーで調整しようかと思います。
そこで質問なのです。
シミュレータを使う時は音の出力が必要以上に出てくれるので文句はないのですが、エフェクターの歪みだけだと音量を最大にしても音が小さくて、これだけでは足りないかなって思うんです。
こういう場合PAさんがお客さん向きのスピーカ側の音量を調整してくれるのでしょうか?

それか、間にブースターを挟んでも歪が増すだけですよね?

A 回答 (1件)

こんにちは、mondayと申します。

PA会社に勤めています。

PAオペレータさんとリハーサルの時に打ち合わせすれば調整してくれます。
PAミキサーに余裕があれば、シュミレーターからの音と、エフェクターからの音を別々に拾えば、問題なしですが・・
ギターなら、例えば、エフェクターからの音はGアンプから、シュミレーターからの音は直接DI(ダイレクトボックス)で取ってモニターに返すとか・・・

現場のPAさんと相談しましょう。そのためにPAオペレータがいるのですから。
PA会社がわかれば、直接相談しましょう。
私の会社にもそういう相談の電話がよく入ります。
    • 0