アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ3歳になる双子の母です。

主人は不定休で、週に1~2回程度の休み。朝は9時に家を出、終電で帰宅。休みの前日は飲んで帰り(それか朝帰り)、午前中は寝ています。その後、たいていは子供の昼寝時に起きだしてきて昼食、それが終わるとまた寝るか床屋、マッサージに行ってしまいます。子供の夕食やお風呂の時間頃に寝、子供が寝付くと起きだし夕食、夜中までTVです。最近やっと、午後は買い物や公園などに一緒に行く、と言いだし、月に1~2回はお風呂も入れてくれます。

それまでお風呂(沐浴も含めて)に入れてくれたのは数える程でした。夜泣きも2歳6ヶ月頃まで毎晩。4~5回は起きて一人で二人をあやしていました。いつも私と子供達だけなので、病院や公園、スーパーではシングルマザーかと思われていた時期もありました。

もちろん、もう少し協力してくれてもいいじゃないか、と言った事もありますが、「育児のストレスを俺にぶつけるな」「俺も休みがもっとあったらな」とか言われてしまい、自分は協力できる最大限の努力(何を?なのか不明)をしていると思っているようなのです。

家事は一切手伝ってもらわずでOK。何度聞いても、子供は可愛い、宝と答えます。私の用事で出掛けるの時は、数ヶ月に1度程度休みがあった時のみ、午後だけ子供をみています。その時にも昼食やおやつ、着替えなどは全て用意して出掛けます。3人で公園に行ったりはしません。

私が仕事をしていない以上、休日には何でもかんでも手伝えとは思いませんが、子供達との触れ合いも少なく、父親としては最低レベルだと感じてしまいます。それとも、ごく平均的なパパなんでしょうか?

A 回答 (16件中1~10件)

もうすぐ父親になる物です。


僕の意見としては、あなたの旦那さんは少し改善した方がいいと思います。
一番変だなあと思ったところは子供と完全にすれ違い生活を送っているという事です。
このままでは子供に父親の実感や大きくなって子供が父親の思い出を振り返ると寝てた、とかいつもいなかった位になってしまいます。
私が子供の頃私の父親はまさにあなたの旦那さんとそっくりです。私の子供の頃の父親の印象はお父さんではなく叔父さんでした。
将来の子供の為にそこだけは旦那さんに言って(この回答文を見せる等)直したほうがいいと思います。
    • good
    • 0

あなたが働いていない以上、負担になる部分は


100パーセントあなたが面倒を見るべきでしょう。

なので、おわかりになられているとは思いますが、
その部分で手伝って欲しいというのは筋違いでしょう。

しかし、父親として子供と接しないというのは絶対
間違っています。準備や後片付けはあなたがやるとして、
ただ一緒に遊んだりとかするだけでも価値があること
なのに、どうしてできないんでしょうか。
そもそも、どうしてそうしたいと思わないんでしょうか。
    • good
    • 0

こんばんは。



・・・ご質問を読んで思ったのですが、あなたの本当の悩みは、ご主人がその他大勢の平均的なお父さんと比べて劣っているかどうか、そんなことではないのではないかと思います。

まず、ご自分やご主人を、「周りと比べる」ことは、やめられることをおすすめします。
他人と比べることで、多くの人は不幸になったり、優越感にひたったり、高慢になったりするだけで、本当の意味で幸せにはなれません。

あなたは育児に追われ、旦那さんは仕事に追われ、その不満をついお互い相手にもらしてしまう、そしてお互いに「相手になにかしてほしい」ような雰囲気がただよっているのではないでしょうか。

人間はみな、「人からもらえる」ものにばかり、つい目が行ってしまいます。それは自分が「持ってない」と思うから、というのが私の考えです。

おさまらぬ悔しさや怒りがあるかと思います・・しかしここは賢く、いま深呼吸をして、自分やご主人を、他人と比べるようなことはしないで、あなたがいかに恵まれているかを、考えてみてください・・・

今日は私、ほんの1時間の間に、救急車を2回見ました。
ほんの一瞬のことで、人生は大きく変わってしまうものです。。
大災害もなく、明日をも知れない病にもおかされていない、今夜眠る床があり、明日もきっと、「いつもと変わらない毎日」だろう、そうなら、あなたはとても幸せなのではありませんか?

「いつもと変わらない毎日」これを望んでやまず、なお手に入れられない人たちもいます・・

それどころか、愛する旦那さんと、かわいい双子の、将来楽しみなお子さんまでいらっしゃる。。

まずは、「まだ手に入らないものを求めるより、いま手の中にあるものを、まずは愛してほしい」と思うのです。
そしたら喜ぶことができ、感謝する心が生まれ、あなたのその姿によってはじめて、旦那さんも動かされるかもしれないのです。
いくら言葉でいっても、心底の意味からはなかなか人を変えることはできないものです。しかしこうやって、「北風と太陽」の童話のようにして、人は変わることもあるのですよ。

まずは、旦那さんを変えることよりも、あなたが今のご自分のlifeに感謝して満ち足り、幸せになってほしいと願っています。

夜も遅いので、ちょっと文章がきれいにまとまりませんが。。どうぞ心安らかに眠りにつけますように。
    • good
    • 0

>主人は不定休で、週に1~2回程度の休み。

朝は9時に家を出、終電で帰宅。休みの前日は飲んで帰り(それか朝帰り)、午前中は寝ています

聞いているだけで、うゎ~大変だなぁと思うスケジュールですね。朝は9時に家を出・・・は、遅め出勤ですけれど、毎日終電帰りは、しんどいですよ。
それは疲れて休日寝てても、許してあげたい所です・・・が!読み進んでいくと、奥様も大変なんですね。

>私の用事で出掛けるの時は、数ヶ月に1度程度休みがあった時のみ

数ヶ月に一度きりの外出では、気がめいりますよね。

>休日には何でもかんでも手伝えとは思いませんが、子供達との触れ合いも少なく、父親としては最低レベルだと感じてしまいます。それとも、ごく平均的なパパなんでしょうか?

このご質問に関しては、パパとして平均的かどうかはわかりませんが、上を見れば上はいるでしょうし、下を見ればやはり下もいるでしょう。ただ言えることは、最低ってこともないと思いますよ。ただ、旦那さんは、お仕事で疲れすぎなんだと思います。それでも、「午後は買い物や公園などに一緒に行く、と言いだし、月に1~2回はお風呂も入れてくれます。」ということを始めてくれたのだから、これは頑張ってくれていると思いますよ。手伝ってくれた時は、旦那さんに感謝の気持ちを言って、おだてた方が、さらに進んでやってくれるようになると思います。ただし、旦那さんが壊れない程度に手伝ってもらった方がいいと思います。疲れすぎで仕事に支障が出たら、一家の一大事になり兼ねませんから。

ただ、問題は、質問者様の方も、限界なほどお疲れだということです。この問題を解決させた方がいいですが、残念ながら、旦那さんの手もいっぱいいっぱいに見えます。こうなったら、第三者の手を借りた方がいいのではないでしょうか。

たとえば、親族であったり、友達であったり、ベビーシッターや託児所なんかは利用できませんか?
質問者様も、時々息抜きをされた方がいいと思います。旦那さんがマッサージに行ってるのだから、質問者様も行ってもよさそうに思えます。交渉してみてはどうでしょうか。(あくまで旦那さんの手を煩わせず、お金をかけてでも第三者の手を借りる方向の方がいいと思います。)

また、私の友人で赤ちゃんを育てている子がいますが、彼女は、赤ちゃん連れのお母さんが集まるような所へ出かけて行っては、お母さん同士の会話を楽しんでいるらしいです。「赤ちゃん同士で遊ばせておけるので、自分の手も離れてくれて楽」って言っていました。
見えないところで、息抜きするのも大切ですよ。
    • good
    • 0

子どもの頃、平日は父の仕事が忙しく、また週末も仕事、日曜日は競馬に行くので


(ただしギャンブラーではありません。お酒も飲まず)
父とご飯を一緒に食べる機会が日曜のブランチしかありませんでした。

一緒にどこかへ出かけた記憶も遊んでもらった記憶もあまりありません。
外食すらほとんどなく。

しかしそれでも父を好きで、尊敬し、変だと思わなかったのは
ひとえに母が父を愛し尊敬しているという態度だったからだと思います。
お子様の前でご主人の態度に何か言えば
子どもはきっと「お、そうなのか」と気づいてしまうと思います。
とても敏感ですから…。
私も将来、結婚して夫や子どもができたら
育児には協力して欲しいし、相談者様のような状況になったら
きっと旦那さまに何かは言うと思います。

きっとその時、私は自分の夫のなる人に提案したいのですが
夫の出勤時に子どもに見送りをさせるから、手品をしてくれといいたいです。
おおげさじゃなくてよいのです。
私の父は握手をした手のひらに飴を握らせてくれ、
それがとってもうれしくて、その思い出だけで今いるようなものです(笑)
食事の時間だけは合わせてもらえれば、会話も増えて
他の事も必然的に解決するような気がします。
せっかくお子様が家にいられる時期ですから、ご参考になればと思います。
    • good
    • 0

まぁ、56点かな。

平均点よりちょっと劣る。ってな感じでしょうか。

最低レベルとは、仕事もせず貴方に仕事をさせ、別に女を作り、金をたかり、借金を作り、酒を飲み、暴力をふるうなど、家族に迷惑を掛けるような人を指します。そんな人は最終的に家族を売ります。

では、最高レベルとはどうでしょう?
資産家で仕事は午前中の数時間で、毎回の食事を一緒に楽しみ、週末はクルーズなどの遊びに出かけ、そのうちの何回はベビーシッターを雇い夫婦だけで楽しむことが出来、記念日には花束や記念品に愛しているの言葉を添えて、なんて感じでしょうか?

如何でしょうか?貴方のご主人はこの範疇の中で言えば、真ん中よりちょっと劣るどころか少し良い程度なのではないですか?安定した収入を得、住まいを提供し、多少とは言え家族サービスを行い、子は宝だと言える人はとても善良な夫だと思いますよ。

でもでも、貴方のご主人です。貴方が満点だと思えば満点なのですよ。
    • good
    • 0

質問文を読む限り、ごくごく一般的な家庭のように感じます。


質問者さんが疲れているために、悪く感じてしまうのではないでしょうか。

うちの場合、両親は共働き(しかも母の方が給料は上)ですが、田舎の家庭だったため考え方が昔風で、育児も家事も全部母がこなしていました。
母自体も昔風の考え方なので、それに文句を言うことはなかったです。

でも、母の手抜きと父の理解によってバランスはとれていましたよ。笑
うちは掃除は一週間に一回日曜日に、夕飯は毎日超手抜き(夕飯にレトルトはないですけど)なぐらいでしたが、父が家事全般に対して文句を言ったことは一度もないです。

旦那さんも仕事の都合があるので、なかなか生活のリズムを変えるのは難しいと思います。
ですので、質問者さんの方が考え方を変えて、どんどん手抜きしてみてはどうでしょう。

旦那さんの理解が得られるよう一度よく話し合われてから、ママのお休みの日を作るとか、一つくらいパパの役割を作るのもいいかもしれませんね。
ちなみにうちの父の役割は、子どもをお風呂に入れることとストーブに灯油を入れることの2つだけでした。笑
    • good
    • 0

>うちの主人、パパとして何点?


 100点満点
平均的なパパとは、基準は何なのでしょう。
他人と比較して何が得られるのでしょう。
あなたが最低レベルと思っていると、お子様に必ず影響が出ます、
また、ご主人からもあなたに点数をつけられますよ、満点の自信はありますか? ご主人に理解を求める前に、あなたがご主人を理解することも大切と思います。
    • good
    • 0

>子供の夕食やお風呂の時間頃に寝、子供が寝付くと起きだし夕食


     ↑
せめて、ここだけでもやめてくれるといいですね~(苦笑)
どのようなお仕事なのかわからないので何とも言えませんが、
しっかり稼いでくれているのなら、専業主婦の立場としては
許せる範囲かなぁという感じです。お子さんが双子っていう
のは大変ですよね、質問者様は、とても要領のよい方なので
しょうね! だからご主人も安心しておまかせ姿勢になって
しまうのかも。。。

お子さんは、ご主人にまとわりついたりはしないのですか?
ちょっとお子さんとのふれ合いの時間が足りないみたいです
よね。「パパ、起きて!」とか、「パパも一緒に行こう!」
など、お子さん達から働きかけてもらうと、角が立たなくて
よいと思います。

頑張って下さい!
    • good
    • 0

質問者さんのご主人は毎日遅くまで仕事で心身ともに疲れていると思います。


ストレスを家庭に持ち込まないために外でお酒を飲んでくるのではないですか?

もう少し子供と遊ぶ時間を作ってくれてもよさそうな気はしますが
家族を養うために仕事してるんです。

今のご主人を最低レベルと仰るなら

ご主人に主夫となってもらい質問者さんが仕事に行き家族を養う。
できますか?
それが無理なら・・・
ご主人に残業も少なくて休日がしっかりとれるところへ転職してもらい
それによって収入が減るようなら質問者さんがパートにでも出るしかないですね。

子供さんは保育園です。

質問者さんからしてみれば
「2人の子供なのに なんで私ひとりで子育てしなきゃいけないの?」ですよね?

ご主人に当てはめると
「なんで俺だけが働いて家族を養わなきゃいけないんだ?」だと思います。

少しは家事や育児を手伝ってほしいと思うのはわかりますが
このタイムスケジュールでは無理です。
あなたならできますか?

ふたごのお母さんは大変です。
身近で見てきましたからよくわかります。
小学校4年生を先頭に5人も子供さんがいる家庭でした。
末っ子がふたごでしたが そんな愚痴聞いたことありませんよ。
「家の中が片付かなくて毎日戦争だよ」と笑って言ってました。
奥さんは学校の先生をしていましたがふたごが生まれて退職しました。
でも内職してましたよ。

人と比べてもしょうがないですが人と比べるとマシな場合もあれば、そうでない場合もあります。
上を見ればキリがないです。
少なくとも仕事をして生活費もきちんと渡してくれているんです。
それすらしてくれない旦那さんだって世の中にはいます。

質問者さんも育児疲れでしょう。
たまには子供さんを預けてでもご自分の時間を作るようにしてはどうですか?
気分転換が必要だと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!