プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

去年くらいから自宅の浄化槽からチョウバエが発生してしまい、大変困っています。一刻も早く駆除をしたいのですが
1)成虫を効果的に駆除する方法
2)発生源を断つ方法
を教えて下さい。
何でも一般家庭の浄化槽に漂白剤などは入れない方が良いらしいんですが専用の薬剤などはどこへ行けば買えるのでしょうか?
本当に家に帰るのが憂鬱なくらい嫌です…。

A 回答 (3件)

1)成虫を効果的に駆除する方法



定期的にジェット式の殺虫剤を噴射する。


2)発生源を断つ方法

ホームセンターとかディスカウントストアに行くと、緑色の液体の入ったビン(殺虫剤です)が売られていますので、その原液を水の割合は忘れましたが多分10倍以上に薄めて巻くといいらしいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有り難うございます。週末にホームセンターに行ってみます!

お礼日時:2006/10/03 21:39

殺虫剤を散布してから、浄化槽内にバポナを吊るすのが効果的なようです。


参考URL:トイレに虫が!が参考になると思います。

参考URL:http://www.fujitv.co.jp/seikatsu/kurashi/faq15.h …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有り難うございます。バポナだったら手軽に買えそうなのでやってみます。

お礼日時:2006/10/03 21:41

浄化槽の中に吊す(汚水に触れないように)白い固形の殺虫剤があります。

ドラッグストアには置いてないと思います。浄化槽の清掃業者なら持っていると思いますが。また、蓋の隙間をなくすようにして出てこないようにしてしまってはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。やはりドラッグストアにはありませんでした。虫が苦手なので業者さんにやってほしいくらいです…。

お礼日時:2006/10/03 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!