プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ダイビングをやってます。
これまでは、所謂コンパクトデジカメで水中撮影を行っていました。

最近、マクロ系の撮影にはまっておりデジタル一眼の購入を検討しております。
現在の候補は
(1)OLYMPUS E-330
純正ハウジング等を揃えており、本体にも水中マクロモード等有。
(2)CANON EOS Kiss Digital X
 人気があり、色々なアフターパーツ・情報が多い?。ただ、ハウジングが発売されているか不明。
等です。

【条件】
(1)レンズキットで10万円程度(ハウジング代別)
(2)これまではコンパクトカメラ以外触ったことがない(一眼は初めて)。
(3)現在のメインは水中、今後子供が生まれる等した場合、子供や旅行の風景等も撮影してみたい。
(4)初心者なので、操作がわかりやすく、メンテ等も楽な方が良い。

こういった中で質問させて下さい。

【Q1】ズバリ、お勧めデジカメとその理由。

【Q2】当初は、標準レンズセットとハウジングを購入予定ですが、そのほか、購入しておくと良い物。

【Q3】E-330の水中マクロ機能は、内臓フラッシュ、標準レンズのみでも、綺麗な写真が撮れるのでしょうか?(”綺麗”といった抽象的な表現で申し訳ないです・・・)

【Q4】そもそも、デジタル一眼の購入を考えたのは、以前、とあるダイビングスタッフさんから
「マクロはコンパクトでは構造的に無理。」
というアドバイスを受けたからです。
確かに珊瑚に隠れてる蟹等コンパクトのマクロ機能を使っても小さくしか撮れません。
実際の写真がないので難しい質問かもしれませんが、デジタル一眼のマクロ性能はコンパクトとは明らかに違うのでしょうか?
*スタッフさんに直接聞けばよかったのですが、当時は深く考えておらず、現在、その方とは連絡取れないので・・・

一部のみのご回答でも構いませんし、その他、アドバイスがあればどんなことでも結構です。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

一眼レフの水中撮影は結構難しいと思いますよ。

コンパクトだからきれいな写真が撮れないってことはないと思います。
内臓フラッシュは実際の水中ではかなり弱いので
余裕があるなら外部フラッシュ(ライト)を購入されたほうがよいと思います。
参考ですが
水中写真応援サイト
http://www.olympus-zuiko.com/marine/

水中撮影用の本も出ていますから、そちらも参考にされてはどうでしょうか?

参考URL:http://www.olympus-zuiko.com/marine/
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
外部フラッシュ等が接続できるコンパクトもあるんですね。
もう少し、考えてみます。

コンデジで水中写真を行っている者です。

デジイチではまだ未経験ですが仲間が使っているので参考になればと思い書かせていただきます。
まず、デジイチで水中写真を始めるとかなりお金がかかるということを覚悟しておいてください。(カメラ・レンズ・ハウジング・ポート・ストロボ他を揃えると50万円くらいはざらです。レンズの種類によってポートも別に用意する必要があります。)
次に、カメラの機種ですが、オリンパスはコンデジで人気もあり、E-330はライブビュー機能もあり良いと思いますが、周りの人のカメラを見てみると圧倒的にキャノンかニコンです。(カメラ本体の性能を比較するとどうしてもキャノンかニコンになってしまうみたいです。)
また、マクロはデジイチの方が良いと言われたみたいですが、確かにデジイチにはかないませんが、最近のコンデジは性能も良くなっておりマクロレンズを付け、ストロボやビデオライトを使えばかなり良い写真も撮れますよ。(マクロレンズをつけた場合はコンデジでもピント合わせが大変ですが・・。)
自分もコンデジに興味があり何度かデジイチのハウジング等を見せてもらったこともありますが、コンデジと比較するとかなり大きく、重いです。どうか専門店で、実際に触ったりしてから検討されることをオススメします。とても高価なものですので、中古を買うという選択肢もありますね。
以上ご参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

同じような環境の方からのアドバイスでとても助かります。

確かに、あの大きさ、重さには正直抵抗があります。
それに価格も・・・
コンパクトでもライトやレンズを付けられる機種があることがわかりましたので、再検討してみます。

ありがとうございました。