着なくなった服が大量にあるのですが、それらを使って何か創作できないでしょうか?アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

薄手のものは手で細く裂いて一本につなげ、ぐるぐる編んでいくと、思いがけない味がでていいですよ。

こないだ「美しい部屋」の別冊(タイトル忘れ)の何号かにも乗っていました。
裂いて編む...みたいな見出しだったと思います。
マットやバッグになります。

厚手のものはバッグ等色々いけると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました☆

私は 服は服としてリメイクです。

カジュアルな無地ジャケットに そんなに細くない糸で少し刺繍してみる 
ワッペンみたいなのを貼る

フレアースカートの裾部分にほつれない例えば合皮スエードとかで ミシンアップリケするとか

よくあるジーパンからスカートとか

そんなふうにして 蘇らせて着ています。

全体を染めて印象を変えることも出来ます。

着なくなった大量の服を減らすには早い方法かも・・
失敗してボツもありますし(^^;
    • 0
この回答へのお礼

創作という事は、何か作品をつくりたいんですね。

作り方をお教えできなくて申し訳ないのですが、利用法としては、
・コサージュ(どんな布でもできます。)
・パッチワーク(柄ものがおすすめですが、布ができればカバンや小物などいろいろ応用できます。)
など、おすすめです。
意外と手軽にできて、かつとてもかわいいです。女性の方であればなお☆
    • 0
この回答へのお礼

ブラウス類→パッチワーク

Tシャツ類→10cmに切って掃除に利用

ボタンは取っておくと、いろいろなとこで使えます。
    • 0
この回答へのお礼