着なくなった服が大量にあるのですが、それらを使って何か創作できないでしょうか?アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

薄手のものは手で細く裂いて一本につなげ、ぐるぐる編んでいくと、思いがけない味がでていいですよ。


こないだ「美しい部屋」の別冊(タイトル忘れ)の何号かにも乗っていました。
裂いて編む...みたいな見出しだったと思います。
マットやバッグになります。

厚手のものはバッグ等色々いけると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました☆

お礼日時:2006/10/05 16:23

私は 服は服としてリメイクです。



カジュアルな無地ジャケットに そんなに細くない糸で少し刺繍してみる 
ワッペンみたいなのを貼る

フレアースカートの裾部分にほつれない例えば合皮スエードとかで ミシンアップリケするとか

よくあるジーパンからスカートとか

そんなふうにして 蘇らせて着ています。

全体を染めて印象を変えることも出来ます。

着なくなった大量の服を減らすには早い方法かも・・
失敗してボツもありますし(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました☆

お礼日時:2006/10/05 16:23

創作という事は、何か作品をつくりたいんですね。


作り方をお教えできなくて申し訳ないのですが、利用法としては、
・コサージュ(どんな布でもできます。)
・パッチワーク(柄ものがおすすめですが、布ができればカバンや小物などいろいろ応用できます。)
など、おすすめです。
意外と手軽にできて、かつとてもかわいいです。女性の方であればなお☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました☆

お礼日時:2006/10/05 16:23

ブラウス類→パッチワーク


Tシャツ類→10cmに切って掃除に利用

ボタンは取っておくと、いろいろなとこで使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました☆

お礼日時:2006/10/05 16:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q服についたペンキの落とし方

水性ペンキで家具を塗り替えていたら、服についてしまいました。ポロシャツとハーフパンツなんですが、とれるだろうと思い、洗濯機にかけたら・・・全く取れません。。。その場ですぐこすって揉み洗いしてみたのですが、落ちませんでした。
なにか方法をご存知の方がおられたら教えて下さい!!

Aベストアンサー

もうペンキの件は解決されたでしょうか?

仕事が業務用洗浄剤の研究開発なので、参考になればと思い、書かせてもらいます。

PVA(ポリビニルアルコール)配合の糊を塗り乾燥後、ゴシゴシ擦ると落ちます。

これは、PVAという成分がペンキの油性成分を溶かす性質を利用した除去方法です。

PVA配合糊は、銘柄は各種市販されており、スティックタイプの水糊状の物なら大半はPVA配合だと思います。

成分の表示欄にPVAもしくはポリビニルアルコールと表記されてますので、分かり易いと思います。

Q子供服作りに使うスナップボタン(ツーウェイなどに使われるもの)ですが、

子供服作りに使うスナップボタン(ツーウェイなどに使われるもの)ですが、
手芸店で扱っているのは金属製のものしか見た事がなく、開閉にかなり力がいります。
市販の洋服のようなプラスチックのものはネットで大量に売っているのは見た事がありますが、
10個とか手軽な単位で売っているのは見た事がありません。
どこかで購入できないでしょうか?
ちなみにテープにあらかじめ付いていてテープごと縫い付けるようなものはサイズが小さすぎて使えません。大きいサイズがあれば別ですが、たとえあっても間隔が決まってしまうのも難点です。

それから、金属のものは金槌で取り付けますが、プラスチックのものはどうやってつけるのか
もあわせて教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

プラスチックのスナップボタンは専用の機械じゃないと
取り付けれないと思います。


http://www.e-kajiura.co.jp/plastics_list.html

こちらでどういった機械が必要か分かります。
ハンドプレス機で取り付けられるスナップもあるようですが
どちらにせよロット数が個人で使うには余りある数ですし
ハンドプレス機だけでもそこそこの値段がしますし・・・
(専用の駒が別途必要みたいだし)


ファスナップや金属のスナップボタンがイマイチなら
手で縫いつけるスナップのプラスチック製品がありますから
そちらを縫い付けては?
http://item.rakuten.co.jp/az-netcc/12/
手で縫いつけるスナップなら金属製でも
そんなに力はいらないと思いますが・・・。


 

Q畳の油性マジックの落とし方 服と一緒に油性マジックを洗濯してしまい、洗濯後キャップを外すとマジッ

畳の油性マジックの落とし方

服と一緒に油性マジックを洗濯してしまい、洗濯後キャップを外すとマジックのしずくがポタポタ…(T . T) 落とし方教えてください

Aベストアンサー

完全に落とすことは難しいですが、少しでも薄くすることはできます。

http://kireinasekai.com/yuseimajikku/

Q洋裁の生地選びでアドバイスをお願いします。

洋裁暦6ヶ月です。

これから、ウエストはぎのワンピースを作ります。
「前立て」があります。

文化式の原型を作成してあり、製図をひきました。

秋用で可愛かったので
楊柳ジョーゼット、ポリエステル100%、チェック柄を購入しましたが、

「ウエストはぎワンピース」はクールな感じ、「前立て」が難しい、
「チェック柄」は柄合わせが難しい、伸びる生地はやりずらいなどで、先生よりこの布はやめましょうと言われました。(もっと簡単なデザインの製図で使いましょうと)

学院の課題作でして製図の変更はしません。

布を買い変えます。

先生より、ダンガリーがおすすめと言われました。

他にどのような布がおすすめでしょうか?
どのような点に注意して布を買ったらよいでしょうか?
布を購入しようと思いますが、なにせ初心者ですので、
どの布を使うのが簡単で最適でしょうか?

着る季節にこだわりはありません。

Aベストアンサー

張りのある生地の方がデザインを生かせると思います。

先生のアドバイスから
柄合わせの必要の無い、無地や小花等小さな柄。
伸びるニットなどでは無く、張りのある生地。
てろ~ん、ふわふわとなる生地は向きません。

先生のお勧めのダンガリーが一番なのでは?
他には綿麻の混紡などもアイロンが効き、前立てなどキッチリ仕上がります。

頑張って下さいネ。

Q服についた化粧下地の落とし方を教えてください!

化粧下地を洋服につけてしまいました。
洗剤でもお湯でも取れませんでした。
買ったばかりの服で、しかも目立つのでショックです・・・
どなたか落とし方ご存知でしたら教えて下さい!!

よろしくおねがいします!!!

Aベストアンサー

洋服の素材と洗剤の選び方とか素人にはむずかしいので、早くクリーニング店に持っていくのがベストだと思います。
その際に、ついてしまった化粧下地の成分がわかるようなものを持参するとベターだと思います。

間違った処置をするとさらにひどくなるので、プロにまかせたほうあ安全だと思います。

Qスタイ作りで縫い合わせのところでアドバイスお願いします。

子供のためにバンダナ型スタイを作っています。

既製品をまねして型紙をとって、タオル生地と普通の布を縫い合わせて裏返して作っています。

最後にひっくり返せるように4センチほど残してミシンをかけてますが、ひっくり返したあとキレイに見えるように縫うにはやはり手縫いでチクチクしていくしかないんでしょうか?

また、何かよいアドバイスなどありましたらお教えください!

Aベストアンサー

こんにちは、小物作りって簡単そうに見えて意外に難しいですよね。(^_^)

さて、ひっくり返した後に綺麗に見せるには・・・。

1.ひっくり返す前に、縫い代をどちら側にでもいいので縫い線ぴったりに倒してアイロンをきちんとかける。

2.ひっくり返したら、端ミシン(押さえミシン)といって端から1~2ミリくらいの所をミシンをかける。
端ミシンが苦手でしたら、装飾もかねて手縫いでちくちくと大きめに縫ってもかわいいかもしれませんね。

これでだいたい綺麗になると思うのですが・・・。
意外に返す前に縫い代を整えておくことは重要なポイントだと思います。

Q服についた口紅の落とし方

服についてしまった口紅を落とす洗剤で落ちやすい洗剤を教えてください。他にもいい落とし方があれば教えてください。この場合の口紅は、落ちない口紅を使った場合です。ふつうの口紅と違って落ちない口紅だと服についたものは落ちにくいと思うのですが、いい洗剤はないでしょうか?

Aベストアンサー

 口紅って割と簡単に落ちるものなんですけどね。
気になるようでしたら、応急に使うしみぬき用ペンなどを使うといいと思います。
この手のアイデアグッズはよく見かけますよね。
洗濯機で普通に洗おうと思ってはいけません。
参考URLをごらんになってやってみてください。
歯ブラシも手軽でいいんですが、しみぬきペンは便利ですよ。

参考URL:http://www.kao.co.jp/LIFEI/simi/b03/main3.html

Qクロスステッチを使って、何か作品ができないでしょうか?

以前、クロスステッチの作品を作り上げたことがあるのですが、
それをどう作品として完成させればよいのか悩んでおります。
普通は額に入れて、飾ったりするのでしょうか?
インターネットで額を探してみるのですが、なかなかイメージにあったものも見つかりません。
生地がクッションに出来るような素材でもないようですし…。
(ものすごくゴワゴワしてます。しわを伸ばそうとアイロンをかけたら少し黄ばんでしまいました…。)
額に入れる以外の方法で、作品として完成させるアイディアを教えてください!
ちなみに生地の大きさは縦45cm・横37cm
クロスステッチ部分は縦18cm×15.5cmの楕円形です。

当方、チクチク縫うのは好きなのですが、手芸の基礎知識などはあまりありませんので分かりやすく教えていただけると大変助かります。
皆様のお知恵をお貸しください!

Aベストアンサー

こんにちは。

学生のころ「クロスステッチ」にはまっていました。

クッション、私も作って祖母にあげましたよ。
額に入れて飾るのもいいですね。

額に入れずに「タペストリー」にする方法もありますよ。

生地の上下を袋縫いにして、そこに木の棒をとおして
上の木の棒にたこ糸をくくりつけて画鋲などでとめて飾る方法です。

手芸やさんにいろんなパーツありますから、
見てみてください。

ご参考になれば幸いです。

Q服についたシューグーの落とし方・アセトンについて

スニーカーの底を直すシューグーを高校生の息子が学生ズボンに付けてしまいました。
メーカーに電話で聞くと、「アセトン」を薬屋で買えばよいと言う答えだったらしいのですが、いまどき、アセトンは薬屋さんに置いてないのです。
アセトンの他に使えるもの、又は、他の落とし方をご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

siwasiwa4さん、こんばんは。

 エナメルの除光液は、アセトンを薄めたものが主成分ですが、試してみられましたか?

 ペイント薄め液もその類ですが、こちらはホームセンターなどで手に入ります。

 一番いいのは、専門家(クリーニング店)にお持ちになることだと思います。洋服や革のバッグについたエナメルをきれいに落としてもらったことがあります。

 できれば、取り次ぎだけのチェーン店でなく、個人で営業されているところの方がいいと思います。ご近所にそういうお店があるといいのですが。

 もうすぐ2学期です。きれいにとれるといいですね。

Q裏地と表地を使って何かを作った際、角をきれいにするには

裏地と表地を使って何かを作った際、角をきれいにするには


裏地と表地を使ってコースター等何か作った際、角がいつも汚いです。
布の裏を表にしてミシンで縫い、布を裏返すと、布は表側が表になりますよね。
ひっくり返しミシンで縫ったところは、きれいなのですが、角4ケ所がきれいにひっくり返せません。
キルティングなど厚い布地を使うと、角は丸くなり汚いです。
どうしたらきれいにひっくり返せますか?

Aベストアンサー

四隅をカットして目打ちでひっぱる方もいますが、私は使わず、アイロンがけをします。

1.四隅を縫い目の方向にそれぞれまっすぐアイロンでしっかり折り目をつけます。(四隅はぜったいにはさみで切り落とさないでください)
2.折り目が広がらないようにしっかり抑えながら、表に返します。

アイロンを使えば、きっちり90度と綺麗な辺ができます♪
試してみてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報