アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

…なんですが、1.1が3つあり且つ2.0も入っています。
初期設定時に少し手こずりまして何回か入れたような気がします。

2.0というのは、アンインストールしても問題ないでしょうか?
しようとすると、
 “PCに影響を与える可能性があります”みたいなメッセージが出ます。

アバウトな質問で申し訳ありません。
補足など書き込みますので、お知恵をお貸しください。
(OSはXPです。)
 宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

XPであれば、2.0を入れておけば多分問題ないと思います。

(これがVISTAとかXP64bit版とかだと1.1と2.0の両方入れる必要があるかもしれませんが)

逆に1.1だけが入っている状態では、2.0で作られたソフトはうまくうごきません。
(Net Frameworkは上位互換はあるが、下位互換はないため)

あと、2.0をアンインストールしようとすると、“PCに影響を与える可能性があります”とのことですが、気にしないでアンインストールしても問題ありません(あえて、アンインストールする必要性もないように思えますが)。
アンインストールすることで特定のソフト(2.0で作られたソフト)は動かなくなりますが、動かなくなって困ってから再度インストールしなおせばよいだけでしょう。

ところで、Net FrameworkではOSの根幹に根ざすソフトを作ることができません。
つまりは、Net Frameworkをアンインストールしたからといって、特定のソフトが起動しなくなるだけで、OSが起動しないなどといった致命的なトラブルにはなりようがないということです。

以上、素人の意見ですので、行う際は自己責任で。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうなんですね。今現在で特に不具合も無いので、
このままにしておこうと思います。

ありがとうございます。

私の場合、あるフリーソフトをインストールするとき2.0がひつようでした。

(あなたは?)

ちなみに1.1が二つありました。(一つは削除することにします)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、初期設定のときにDVDのソフトを入れようとした時に
フレームワークスを入れてくれとメッセージが出ました。
でも2.0をとは出なかったような気が…。