電子書籍の厳選無料作品が豊富!

サベージ400のカギをなくしてしまいました。
カギを作ってもらいにいきたいのですが、バッテリー部分のキーシリンダーを持っていけば大丈夫でしょうか?それともイグニッションのとこじゃないとダメなのでしょうか?
カギ屋さんを呼ぶと出張費や技術料で7000円ほどいるみたいで・・・
お願いします。

A 回答 (4件)

1)バイクでもシリンダー本体にはNO打ってあるはずです。

(ただ、NO見るにはシリンダー自体がカバーなどに覆われているため、それなりにばらす必要が)
2)シリンダー自体持っていくのならどこのシリンダーでもOKです。(過去にいたずらとかされてイグニッションとバッテリー部分が違うとかでなければ)
3)バイクの鍵も扱っている鍵屋に持っていくこと、TELして確認してから。
経験では、NO解れば1000円かからずに作ってもらいました。
    • 0

あくまでも私なら

はさみか似たようなカギ、で軽くコンコンして、エンジンをかけてから丸ごと持って行きます。
でも持っていってもマスター無しで作ると7千円ではすまない気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

バイクは自身が無いのですが、車は普通キーシリンダーにキーNoが刻印してあり、そのNoから複製出来ます。

ただ、バイクのバッテリー部(簡単に外せる所)のキーに刻印してるかな? 
それにイグニッションを簡単に外せますか?(ここに刻印があるかも不明)

キーの複製は簡単ですが、キーの無い所から作成するのは、かなりの技術が必要です。
鍵屋のなかでも特に技術の有る所は、キー穴を覗いてそこからタンブラーの高さを読み作成する事も出来ます。(キーNo不要)

7000円なんて安い位です。 特種キー(高セキュリティ)なら数万円かかります。
無理して分解するより、鍵屋さんに来てもらうのが得策と思います。
(バッテリー部のキーで作れるなら簡単ですけどね)

一番良いのは#1さんの言うとおりでバイク屋でシリンダー交換です。
    • 0
この回答へのお礼

刻印はありませんでした。
イグニッションはちょっとはずすのが難しそうです。
やっぱり出張になるかも・・・。ありがとうございました。

カギ屋さんは、マスターキーからカギを作るところです。

または、ドアや金庫の解錠をやったりする。

よって、あなたの場合は、カギ屋さんに行くより、バイク屋さんに行って、シリンダーごと取り替えて、新しくカギをもらった方がよいですね。

なくしたカギが誰かに拾われて、悪用されたらどうしますか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。