プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クラスは違うんですけど同じ学年に同じ名前の子がいます!!
その子はスポーツ万能!勉強もできてとてもかわいいです。
なのに私は・・。みんなその子は「かわいいし、すごい性格がいいよねーー」
と言います。自分は自分と思っているんですけどいっも比べられてるような気が
します。現に仲のとかった友達にさえも「同じ恵子(私の名前)でも全然違うよなぁ、圭子(その子)を見習って欲しいよ」といわれました。
小さな学校なのでその子は有名でいっても私はひけ目になってしまいます。
どうかよいアドバイスください!

A 回答 (8件)

私も同じく気にすることないと思います。


まったく同じ字の名前ならともかく
そんなんでくらべられてもねえ・・・って思います。
あなたはあなたです!!
圭子さんとは違う個性を出していけばいいと思いますよ!!
    • good
    • 0

 わたしは、わたしの世代では姓も名前も全国統計で上位にあがるほどにありふれた名前でした。


 同姓同名、漢字まで同じって人ももちろんいます。年はもちろん違うけど、民放のアナウンサーにもいましたっけ。
 今はわたしも結婚で姓も住処も変わったので気にならなくなりましたが……雑誌の投稿欄やら新聞の記事やら、何かと見かけると複雑な気分になったものです。

 いくら「気にするな」と言われても、名前っていうのは呼ばれると問答無用に反応してしまうモノ。
 周囲もまず名前だけで、全然違う人なのに「同じ部分がある」と思って見比べてしまったり。それが失礼なことだなんてたいていの人は思っていませんから、けっこう困ったものです。
 そういう立場で、コンプレックス感じてしまうような場合は…… せっかく「学校」での経験なのですから、これも「課題」のひとつだと思って、michimichi15さんだけの「心のお勉強」にしてしまいましょう。
 これから先、学校に限らず、習い事やサークル活動、社会人になってから…… 似たような体験をする時に備えて、そして同じような目にあってる人が友達になったらどうするか、とか考えてみましょう。自分が失礼なことをしないように。された時にはどういうふうにすれば、相手に理解してもらえるのか。

 と、それだけなら先に回答された方々と同じことになってしまいますが、もうひとつ。
 ペンネームやハンドルネームのような、別の名前で活動の場をもってみるのもいいですよ。今、「michimichi15」さんがなさっているように。
 もちろん、そこで「ありふれた」名前を使っては同じような事態になるかもしれないので、ちょっと工夫した名前がいいでしょう。
 物語や絵、音楽活動、投稿、インターネット…… 違う名前で少し違う世間に身を置いてみれば、学校での自分のことを一歩離れて考える余裕にもつながったりします。
 自分は自分、michimichi15さんなりの人生があるのです。どんなことも自分なりに自分の心を磨く材料にすれば、michimichi15さんなりの輝きが出てくることでしょう。

 最近のわたしは同姓同名の人に出会うことはありませんが、もしも会うことがあったら「その名前で得したと思うこと、損したと思うこと」など話してみたいものだと思ったりしています(笑)
 どうか、つらいと思うこと、それもどうぞ心の栄養にしてみてください。
 
    • good
    • 0

ごきげんいかがですか?neterukunです。



少し気にしてみましょう。なぜスポーツや勉強ができるか
何故可愛いか?またそういう目で見られるか、
チョット盗んでみましょうよ。
そこで私は私よ!って意地はるのは簡単なんです。
でも自分に魅力を増やしたいのなら今はちょっぴり悔しくても
やってみる値打ちはあります。
それに勉強できるのは日々真面目に努力してるからできるんですよね。
だから羨ましがってちゃダメです。
貴方のよい面ももちろんあるわけです、
それはその人に勝っているものなのですから、
みるところをみてくれている人もちゃんといますよ。
素直に密かにチェックして魅力アップといきましょう。
ふぁいと!!⌒(*^∇゜)v
    • good
    • 1

こんばんは。



恵子さんは、誰がなんと言おうと「世界でたったひとりの恵子」です。かけがえのない自分と圭子さんを比べて、引け目なんて感じないでください。

彼女の良いところが目に付くけど、あなたにも良いところがあると思うし、自分で自分の良いところが分からないなら、つくったっていいとも思います。

それよりも、比べられて辛い思いをなさったのですから、あなたは他の人に「自分がされて嫌なことをしない」で、もっと大きな心を育ててください。

得意なことがあったら、いっぱいそれを楽しんだり、努力すると自信がつきますから、そうゆう事も心がけてみてください。

小さな学校ですが、理解してくれている人はいると思いますよ。きっと。
    • good
    • 0

別に気にすること無いと思います。


私なんか「んー。そぉ?」なんて感じです。
だって、おんなじだからなんて言い出したら血液型は?なんて事にも成りかねないのでホント気にする事じゃなくて受け流しちゃえば良いんじゃないかな?
あなたという人は世界にたった一人しかいないのだから自分に自身を持った方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0

こんにちは。


私も結婚前はものすごく平凡な名前で
同じ学年に同姓同名の子がいました。
字も一緒。
一番いやだったのは、高校の合格発表のとき。
そのころは、高校の合格発表者の名前が全員、新聞に名前が掲載されてました。
で、私の受けた高校より彼女の受けた高校の合格発表が先だったのね。
で、彼女は見事難関高に合格。
新聞に私の名前が掲載されました。(合格したのは私じゃないけど)
学校に行ったらみんなに「おめでとー」って言われて結構いやでした。
だってそのとき自分は、受かるかどうか分からないときで
ものすごく不安だったから。
結局自分も合格できていたからよかったのですが、
同姓同名がいるというのもいやなときがありますね。
でも、あなたはあなた。
もうひとりのケイコさんと比べる心無いお友達もいるかもしれないけど、
そんなことは気にせずに頑張ったらいいと思います。
でも、自分を磨く努力を忘れずに。
それから、名前が同じで、そのケイコさんの事をあなたも
人間的にすばらしいと思えるのなら
目標にしたっていいと思いますよ。
ポジティブに行きましょう。
目標にするといっても決してまねするのではなく、
あなたらしさを大切にしながら、
周りの人からあなたも、輝いているケイコさんだなーと、思われるように。

がんばってね。引け目なんか感じないで!!
応援してますよ~!
    • good
    • 0

こんばんわ!


そーいうのって超いやですよね。
私もある有名歌手と同じ名前でいっつも比較されます。
誕生日も近いし漢字まで同じです・・・
しかもバイトしてて、名札をよくじーっと見られすごく不愉快な気分になります。
同じ名前だからって比較するのは、絶対間違った行為だと私は、
思います。
でも、その人と比較されたからどーしたぁ。って感じに堂々と
した態度でいればいいと思います。
同じ名前の人がいても、その人は、別にほんとに別人なんだし、
気にしないことが一番だと思います。
お互い比較されてもめげずにがんばりましょう☆★
    • good
    • 0

ども!


私の正直な感想は、気にすることないと思います(^^;)
自分は自分です!!(ありきたりです/涙)
でも、本当に気になるなら、自分が得意な事をきわめて(美術系はどうでしょう?)
皆にアピールしてみるとか!
勉強ならがんばって努力すればなんとか…
見た目は…なかなか難しいかもしれませんが、イメチェンをしてみたり…
どのような方なのかよくわからないので具体的なことはいえませんが…
どこか一面でも自信が持てるところを作ってみては??
何だか変な回答で御免なさい…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A