プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来月、仲間内で小さなピアノのコンサートをやります。
私自身はかなり前から練習し、レッスンで先生にも
見ていただいています。
なので本当はそのコンサートに先生もお誘いしたいのですが、その日は先生は必ずレッスンを入れている日です。
又、本格的な道を行かれている先生なので小さなコンサートにお誘いしていいものか悩みます。
先生のご都合上、まず来て頂けるとは思わないのですが
「来てください」と言うのはかえって失礼になるのでしょうか?

A 回答 (3件)

あの~そのコンサートのために習って居るのでしょうか?

でなければ以前から習っていて、今回コンサートを開くことになった・・だけですか?つまり定期的にレッスンを受けている状態?
 コンサートをやる・・と決まった時点で曲目とかの相談はなさらなかったのでしょうか?
 もしも、何も言わずにずっとレッスンを受けていて、ある日突然「コンサートを開くので来て下さい」って話はあまり聞かない話です。というか大人の方なら有りなのかもしれませんが・・・。コンクールもコンサートも一応先生にお伺いを立てる・・って言うのが筋だと思うんです。出来が悪いとかまだまだレッスン途中なのに・・という指導者側からの意見は受け容れられないのか?と、昔なら「破門」ですよ。
 誰に習っているの?○○先生よ。と言う話も出てきますよね?
 チケットは有料ですか?チャリティーですか?何かのボランティアでしょうか?

とにかくもしもまだ門下生であるなら、年齢にかかわらず一度お伺いを立てることをお勧めします。その時「まだまだ未熟でお恥ずかしいのですが、今回こういった会を催すことになって、がんばりますので是非先生にも見に来て頂けたらと思いまして・・・」と言うのが良いと思います。

師弟関係がわかりませんが、こういった古いと思われる感覚の先生もまだまだ居られますので、熟考されたほうが良いと思います。

良く勝手に友情出演して、たまたまそこに自分の先生が居て、勝手にやるならお好きにどうぞって感じに、次回のレッスンを断わられたという人を知っています。
 そういう、タイプの先生じゃないことをお祈りします。

芸能(に限らず)結構こういう話は難しいのですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>何も言わずにずっとレッスンを受けていて、ある日突然「コンサートを開くので来て下さい」・・・
まさか!ありえません!!
定期的にレッスンを受け、コンサート用に曲も見ていただいています。

私自身は必死ですが、規模がとても小さい(発表会風なので無料です)コンサートなので、そこへ師匠のお伺いを立てるのは逆に失礼になるのでは・・・と思い悩み
ご相談を伺いました。
どうやら私の考えすぎだったようです。
素直に「来ていただきたい」という気持ちをお伝えしようと思います。

> 芸能(に限らず)結構こういう話は難しいのですよ

上を立てるって事ですよね?
今の師匠は私はとても尊敬しているので素直に出来るのですが、そうでもない人に対してもあれこれ考えないといけない というのは大変です。

コンサートをすることを何も伝えていないのでしょうか?

できれば、「しようと思うんです。」「することになりました。」というあたりから話をしておくべきですね。
何も伝えていないことが一番失礼なことですから、伝えていないなら必ず伝えましょうね。
その上で、「もしご都合がよろしければ受付にチケットを預けておくので聴きに来てください。」とお伝えするのが一番かと。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
コンサートをすることはもちろん前々からお伝えしてます。
>「もしご都合がよろしければ受付にチケットを預けておくので聴きに来てください。」

この伝え方が一番きれいですね。
受付があるかまだ未定なほどの小さなコンサートですが
来て頂きたい という気持ちはお伝えしようと思います。

>そのコンサートに先生もお誘いしたいのですが、

お誘いと言う表現が気になるのですが、コンサートのチケットを(無料で)差し上げて、来ていただくのですよね?

とりあえずそのコンサートの日にレッスンが入っているのかどうかをお尋ねになって、空いていそうであれば、チケットを差し出し、「もしレッスンなどの予定が入らなければ、コンサートにお越しください。」と申し出てみればどうでしょうか?

「駄目なときには、(チケットは)どなたかにお渡しください」
などとしておけば、先様にも比較的気軽に受け取っていただけると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>お誘いと言う表現
これは私の表現ミスでしたね。
まさか師匠にたいしてこんな言葉は使いません。
私が一番気にしていたのは
あまりに小さいコンサートなので大家の師匠にわざわざ起こしいただく事、ご都合が悪くても逆に気を使われてしまう事 です。
私としては素直に「来ていただきたい」気持ちなので
その旨を伝えるよう検討します。