プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

キーボードに発泡酒(+_+)の泡がとんでしまい
急いで分解して掃除しましたが
「Return」キーと数字の「456」と「←」「↑」キーが
未だ無反応のままです。

なお、キーボードはパソコンについていたもので
パソコンは「Power Mac G4」。機種は「M86360J」。

自己修理情報または上記と互換性のある「OS9とOSXに対応」の
キーボードの販売情報を教えていただけましたらとても嬉しく思います。

なお、販売情報の場合は、なるべく
アップル純正、黒のスケルトン拡張キーボード、日本版希望です。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。こちら私の持っている「M86360J」より古いバージョンのようですが「OS9とOSXに対応」しているタイプのものでしょうか?一応商品ページのQ&Aにも質問させていただいていますが、もしk762さんがご存じでしたら教えていただけますと嬉しく思います。どうぞよろしくお願いいたします。

• 0

私は初期のG5で使ってます。

普通に使えますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。一番欲しかった情報でした。謝々。

保証は出来ませんが、ダメモトで水道水で洗って一週間くらい乾燥させれば大概復活します。

過去に某社のシステム部門で勤務していたときによくコーヒーをこぼして相談されましたが洗ってクーラーの風が当たるところに1週間放置で3つほどキーボードを救いました。(3/3で救ってます)
発泡酒程度ならもうちょっと乾燥させれば直るかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。知っている知識でしたが好意を抱きました。

水やお茶くらいだと、よく乾かせば使えることがありますが、発泡酒や清涼飲料水、ジュース類だと、糖分がこびりついてしまうので、修理は厳しいのではないでしょうか。

私も経験がありますが、これがノートパソコンだったらと思うと背筋が寒くなります。

黒色(グラファイト)の Apple Pro Keyboard は、もはや新品では手に入らないと思います。中古品の取り扱いがある店やオンラインショップを見て回り、確保するしかないでしょう。いちおう、新しい白色の Apple Keyboard はありますが、こちらは使ったことがないので、全く同じ使用感かどうかは分かりかねます。

なお、ボリュームキーやメディアイジェクトキーなど、特種な機能キーを除いて、USB 接続タイプのキーボードであれば、基本的に何を繋いでも動作はします。Windows 用に売られてるものだと、キー配置的に使いにくい場合もありますが。

あるいは、この際、より手に馴染むキーボードを探されるのも良いかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。一番気に入っているキーボードでしたし中古品でも良いと思っていました。