プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

娘のお宮参りの為自分たちの家に義父母がきて、10時半に車で皆で出発の予定が、義母が朝家に来てから、義母の兄一家(一度も会った事はない)が赤ちゃんが見たいからと今こっち向かってると言い出し、私は娘のお宮参りの準備でバタバタしてるのに、会った事もない親戚が6人で10時過ぎに来ました。
すぐに帰ったのですが、連絡もなしでお宮参りの日の朝に突然大勢で押しかけてくるっていうのはおかしくありませんか?
お宮参りには両家で行ったのですが、着物などはうちの実家が用意しました。それまでに色んな事を自分の親が世話する事があったんですが、それに対して旦那の親は礼とか挨拶とかも言わないので、私の両親はずっと我慢してたけど今回のことで非常識だと怒っていて、私もその間にたって困っています。
上手くやっていくには、どうすればいいのでしょうか??

A 回答 (16件中1~10件)

すぐ帰ったと言うことですから、文字通り、ちょっと顔を見にお伺いしたわけですし、身内ですので「すごく非常識だ」とまでは思いません。

忙しい中、sakura8080さんにお昼の膳を作らせて、酒を飲んで宴会でもしたのであれば非常識だとは思います。

ただ、sakura8080さんのご両親はお怒りのようなので、ご両親にとっては怒るだけの理由があるのでしょう。
とりあえず、旦那側の親族を代表して、旦那さんがご両親に謝るようにしてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。今回は身内でも会った事もなかった人だったし、前の晩にゆってくれててもいいのになぁと思って・・・。出掛ける前ってオムツ替えたり、おっぱいあげたり、着替えさせたりと忙しいので、出る直前に急に来られても困るというのもあって、非常識だと思ってしまいました。
旦那に頑張って、両家の間に立って良くしてもらおうと思います!

我が家でもそうですが、育つ環境や家庭によって普通なことであったり非常識なことであったりもします。

私もtaro_kaさんの言うように「すごく非常識だ」とまでは・・・。

ただ「ちょっと顔出しに行くけど構わないでね」と一言あった方がいいですよね。
うちの嫁さんなんか人が来るときしか(大)掃除しないので急に来られても困る時ありますよ、実際。

上手くやっていくには、相手のフトコロに一歩踏み込んで「この人の中ではこれが当たり前なのかも?」って思えるように務めるのが一番手っ取り早いです。
ストレスも溜まるでしょうがその時はご主人にお願いしましょう^^
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。育つ環境は色々ありますよね。私もイライラしすぎてたんだと思います。

非常識な義父母は多分この先も直る事はないと思います・・・。

私の旦那の両親というか、義母も非常識な人で一緒に住んではいないものの、非常識さに幻滅する事が多々あります。
結婚前に初めて私の実家に挨拶にきた時に義母の服装はジーンズにトレーナでした(^^;)お嫁に下さいという挨拶しにそんな格好で来て実母は唖然としてました。
親戚が亡くなると勝手に香典を立て替えておいたからと言って請求してきたり・・・。

長男出産の時は義母が産まれた日に自分の友達と二人で産院に来ました。疲れてるのに友達と来られて最悪
でした。

我が家のお宮参りも着物は実母が用意してくれました。でも義父はお祝いを包んでくれたのでその辺は
良かったんですが、義母がケチな性格なので「お父さんタバコとお酒我慢したんじゃないの」みたいに余計な事を発言するので、貰っても返そうかなと思ってしまいます・・・

旦那の実家は田舎なので、まあそういう事が分からないのかなと私は諦めています。

旦那の兄夫婦は離れで同居に近い生活してますが、
義母がノックもなしにズカズカと部屋にあがってくる
から、お風呂時は最悪!!内鍵付けたそうです;

一緒に住んでいないだけ自分は救われてると思ったほうがいいですよ!!
    • 0
この回答へのお礼

ehe2さんも色々大変なんですね。確かに一緒にすんでいないだけマシだと思った方がいいですね。結婚して旦那には持ち車(旦那の実家は軽自動車が1台)が無くて、大変やと思った私の父が軽自動車を買ってくれたのですが、私が出産した時、義母が待合室で来るなり私の父に「出産おめでとう」じゃなく何回も子供生まれて皆が乗れる大きい車がいるけどお金がないと言ってきたらしく、私の父はどういう意味や?と怒ってました。なるべく、両家会わしたくないなぁって思ってます。

非常識とまでは私も思いません。

あまり非常識だと思うと余計に腹が立つだけなので、そういう人もいるんだくらいに思っていたほうがいいですよ。
    • 0

娘が結婚している親の立場のものです。

着物などはうちの実家が用意しました は 私の住んでいる地域では普通のことです。

孫のお雛様・こいのぼりも母方の実家からするようです。

腹立たしく思われている底には、古い家の考えがあるように思いました。 あなたのご両親が自分の娘にしたことを、夫の両親がお礼を言う必要があると。
二人で新しい家庭を築くのですから、義理の両親のことは気にしないようにして ほっといたらよいと思います。

すぐに帰ったのですが、連絡もなしでお宮参りの日の朝に突然大勢で押しかけてくるっていうのはおかしくありませんか?
これは困ることですよね。でも孫を自慢したかったと考えられませんか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私の親も孫に着物用意したりするのは普通だと思ってるのですが、お宮参り当日に親同士会っても、旦那の親がその事に挨拶もないと私の親が怒っているんです。それまでも色々あったんで、今回の事でキレてしまったというか・・・。
確かに義母は孫を自慢したかったのかなぁって、sunsunhirobaさんの回答を見て思いました。

地域にもよるでしょうけどお宮参りの着物は嫁側の実家が用意するものだと私はきいておりました。

連絡無しでいきなり多人数がその日にくるのはちょっと・・・・ですね。でも常識・非常識は人が変われば逆になったりもするし考え方・感じ方は人それぞれですからね。

私の場合も似たことありましたよ。旦那も私も実家は同じ市内ですが旦那の親は違う県出身で慣習やしきたりなども違います。私の叔父がなくなってお葬式に義父が来てくれましたが、恥ずかしいくらいの行動で非常に嫌でした。二度と自分の身内のお葬式にはきて欲しくない!!と思ったくらい。
私も今月お宮参りに行きますがうちなんて面倒だから・・・・の理由で私たち夫婦だけで済ませます(笑)これはこれで楽ですが。

上手くやっていくにはある程度黙認するしかないでしょうね。相手側もこちら側に対して常識はずれ!と思ってることもあるかもしれません。育った環境の違いは大きいですよね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私たちも二人でお宮参りした方が良かったかも。。
結局皆張りきってたのもあったし、両家で行きました。でも旦那の父が私の両親を避けるような感じで
皆で話してても一人だけ違うところにいたりして、変な感じでした。 せっかくのお宮参りなのに、そんな思い出しか残らない様な気がして、娘に申し訳ないです。 これからはton1115さんの言う様にある程度黙認するしかないですよね。

嫌いなんですね、義理のご両親・親戚「連中」が。

手に取るようにわかります。

そう意識していなくても家のしきたりやマナーというものがあります。あなたのご実家にとっては普通のことでも違ううちでは非常識、その逆も然りです。そのあたりおわかりですか?

あなたのご主人のご両親なんです。それをまず頭に入れていれば少しは穏便に済ませられたのでは?それでも許せないならご主人を通して義理のご両親の真意を確かめるなどすればいいでしょう。
義理のご両親を非常識というならご主人も非常識ということですよね、極論では。まずはご主人に相談なさるべきことでここでストレスを発散させることではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ここで書き込む前に主人にも相談しました。でも他の方のいろんな考え方を聞きたくて、書き込みました。別にこちらでストレス発散をしてるわけではありません。

突然の来客で大変でしたね。

事前に断りなく勝手に人を招かれるのは、決して気分のいいものではないと思います。義両親の配慮が欠けていますよね。
「義母の兄一家(一度も会った事はない)が赤ちゃんが見たいから」とのことですが、実は義母さんが可愛い孫の晴れ姿を見て欲しくて、是非にと誘ったのではないかと思われます。
子供や孫の写真を持ち歩いて他人に見せびらかす人がよくいますが(よっぽど親しい人でないと、見せてもらってもすごくつまんない)、そんな感じだと思います。
孫をお披露目したかったんだと考えたら、少しはイライラが収まりませんか?

それから、お宮参りを始め、いろんなお支度についてですが、
(1)旦那さんの家は、もともとそういう行事をしない家なのではないでしょうか。
(2)或いは、そういう支度は「子供の親」がしてきた家なのではないでしょうか。

まず(1)については、旦那さんに聞いてみてはどうでしょうか。
私の地元では伝統的な風習や文化としての七五三やひな祭がありません。
(もちろんTV等で知っているし、千歳飴をもらったり、何となくお雛様を飾ったりしますが、適当なものです。他に独自の風習や伝統文化があるようですが、家ではあまりしないです。)
私のいとこが東京に嫁いだのですが、実の両親はそういった支度に気が回らないのに、旦那さんのお家で立派なものを用意してくれるから、肩身が狭かったりその後の対応にあたふたするといっていました。
ちなみに、彼女の実両親は、とても常識的で社会的にも認められている人です。

(2)のケースだと、孫(あなたのお子様)のお支度などは、あなた方夫婦がするものだと思っているのかもしれませんね。
親がするべきこと(祖父母がすべきことではない)を、自主的にあなたのご両親がしてあげているのだという考えなら、お礼はあなた方夫婦からあなたのご両親へすれば十分と思っていらっしゃるのではないでしょうか。

こういうことは家によってかなり違うので、あなたのご実家の基準も正しいし、旦那さんのご実家の基準も間違っていないかもしれません。お互いの「正しい」を主張しあえば、いつまでも平行線です。
ちょっと気遣いのない義両親だけど仕方ないと割り切ったほうが、ストレスが少ないかも。

お子様に関わる諸々のことは夫婦で取り仕切るというスタンスでいれば、実のご両親が何かしてくれることは「孫へのサプライズプレゼント」ですし、義両親がどうこう・・ということではなくなります。そんな風にして気持ちを切り替えてはどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。kurano-sukeさんの言う様に孫の晴れ姿を見せたかったって思ったら違いますよね。あまり考えすぎず割り切って、両親同士は
私たち夫婦が間に立ってうまくやっていきたいです。

とりあえず、あなたの実家の両親には、やりたいようにやってもらう。

でも、ご主人の実家からの挨拶や感謝の言葉は、期待しないように伝える。
流儀が違う家同志なら、あっちはあっち、こっちはこっち、と、割ってしまった方がいいです。
割り切る・・・とは言いません。
割れないとしても、割るんです。
相手は、日本人の姿をしているが、宗教も習慣も根底から違う外国人だと思えば、だいぶ、腹もおさまるでしょう。

ご主人のご両親は、お宮参りの晴れ着など、いらんこっちゃと思っているかもしれません。
嫁の実家は、無駄なことに金を使う浪費家一家、と、苦々しく思っている可能性もありますので、腹が立っても、少し、割り引いて考えた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですよね。あっちはあっちでこっちはこっちですよね。これからはカリカリせず、割りきって付き合っていきたいです。

私の親族でも、非常識な家族が一家族います。

私も、分かりきっていますので、NO 9の方と同じように付き合っています。姉が出産するのに、実家に帰っており、姉が出産する1週間前に、非常識の家族は私の家に遊びに来ました。姉は、「こんな時に来なくてもいいのに。。疲れる。。」と言って自分の家に帰りました。それで、今回は私です。病気中なのに、非常識な家族はまた、遊びに来ました。私が病気中という事知っているのに、何で遊びに来るんだろう。と思いました。旦那さんの親はこういう人だ。と分かりきって、これからお付き合いくしかありません。お礼とか挨拶とかは期待しないと分かりきっていましょう。。でも、一言、家に来る時は事前に連絡してからにして下さい。と旦那さんから義母さんに言ってもらいましょう。突然来られるのは失礼ですからね。。。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。病気の方は大丈夫ですか?aki5006さんも病気中で大変でしたね。親戚が来たいって言ってる事は前に電話があったのですが、その日はお宮参りなので、別の日にして欲しいと伝えてあって義母もそれで了解してたのですが、当日いきなり来たんでビックリしたんです。その前もそういう突然な事があったんで、事前に言う様に旦那も義母に言ったのですが今回もそうだったんで、もうこれからは割りきって付き合っていきます。