プロが教えるわが家の防犯対策術!

実家の親や兄弟が遊びにくることを、義両親に報告しますか?

義両親とは同居ではありませんが、車で5分くらいの距離です。
また、職場が同じなので平日はほぼ毎日顔を合わせています。
私の実家は飛行機や新幹線を利用して移動に半日かかる距離です。
実家の親や兄弟が来るのは頻繁ではありません。
年に1回来ればいいほうです。

「わざわざ遠くから来るのだからそれなりにおもてなしをしないといけない。
だから来る時は教えて。」というのが義両親の気持ちなのですが、
私の両親は、気を遣わせたくないから黙っていてくれ。とのこと。
私は正直言っていちいち義父母に言いたくありません。
家族と久しぶりに会うのだからゆっくりしたいですし。
私の母は遠くから遊びに来るのを苦と思っていなくて、
むしろ生きがいにしているようなのですが、
たいてい来てもらう時は私の都合があってのことなので、
義母は「またお母さんに迷惑をかけて・・」と思っているようなんです。
それとなくそんなことを言われるのも私自身はいい気持ちではありません。

皆さんはどうされていますか?

A 回答 (6件)

義実家は徒歩10分、私の実家は飛行機や新幹線と在来線を乗り継いで移動に半日かかる所にあります。



うちの場合、義母が何でも知っておきたい性格の人なので、どんな些細な事でも話すようにしています。
話してなくて後で面倒なことになるのを考えると、私にとっては自分を守る術の一つといった感じです。
義実家は私のことを『○○家の者』として考えているようです。
ですから、私が帰省する時に実家の母や親戚の世話になる事を『申し訳ない』と思う気持ちがあるようです。
私からすれば、自分の実家に帰るだけなので『?』と思いましたが、主人と話しをして義母の気持ちも解るようになりました。

主人と結婚したことで私は義実家の一員になった→義両親は私を本当の娘のように思ってくれている→自分の娘が他の家でお世話になる→お手数かけてすみません、という気持ちなんだと解釈しました。
私が誰かにお世話になったら、結婚前は実家の両親がちゃんとお礼を言ってました。結婚したことで、その役割が義実家に移った。
だから私も『お母さん(実家の母)にお世話かけて申し訳ないわね』と言われることがありますが、『いえいえ、母も○○(息子)に会うのを楽しみにしてますから』と言って深く考えないことにしています。

母が遊びに来た時は、義実家でご飯をご馳走になりました。
義実家の性格上、そうなる事は判っていたので事前に母に伝えておきました。
私の母も気遣い無用なタイプですが、一晩だけだし断って折り合いが悪くなって困るのは娘の私なので解ってくれました。
義母も私が母に会えるのは滅多にない事なので、気遣ってその一晩以外は声を掛けてきませんでした。

質問者さんの義両親は、私の義母と同じような考えの方だと思います。
質問者さんを自分の娘のように思って居られるから、
>「またお母さんに迷惑をかけて・・」
というような言葉が出るんだと思います。
義両親の考え、職場で顔を合わせること、義実家が近いことなどを考慮すると、一言伝えておいた方が今後のお付き合いもしやすいのではないかと思います。
なかなか『義実家の娘』という気持ちにはなりにくいですよね。
私自身、義両親の気持ちは理解できるけど、実家の母のように何でもザックバランに付き合えるという関係にはなりきれてません。
簡単ではないですが、時間がかかっても本音を話せるような関係になれたらいいなぁと思う気持ちもあります。
主人は長男なので将来的には同居が待ってますから・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私と同じ環境の方がいらっしゃってとても参考になります。
義両親も私を娘のような扱いをしてくれます。
私が実家に帰るときはお土産代やお小遣いを出してくれ、
別途、母への手土産代まで渡されます。

私自身が、今、義母に対して不信感を抱いていることがあり、
義母からの言葉を素直に聞いたり、いちいち気にしないでいることが
できていないようです。。

お礼日時:2007/09/11 09:10

私なら言います。



私の実家が車で1時間半(同じ首都圏内)、主人の実家は飛行機で2時間です。(実家の方が近いという状況なので、質問者様とは逆ですが)
主人の両親がこっちに遊びに来ることはめったにないので、来た場合はできるだけ私の実家にも顔を出してもらうか、時間に余裕がなければ、私の両親にうちにきてもらいます。

私はもともとおしゃべりだし、自分を介しての友達同士を引き合わせたりとかするのも好きなタイプで、人が集まるのが好きなので、遠くから誰かが遊びに来るとかの話は、喋らずにいられません。

なので、感覚としては質問者様のような話にはビックリします。
私が姑さんの立場だったら、何で言ってくれなかったの~?会いたかったわ~、とか言いそう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私ももともとはおしゃべりなんですよ。
ですので、友人知人にはなんでもかんでもしゃべっています。
結婚当初は、義母ともなんでも話せる仲になりたいと思っていました。
でも、いつからかそうではなくなってたんですね。

お礼日時:2007/09/11 09:17

住んでいるところが近いならば挨拶だけでも義親さんと合わせた方がよいと思いますよ。


確かにだまっていれば分からないことでしょうがそんなときに限って近所の人が実親さんがきていることを目撃して義実家の耳にはいれば
貴方のご両親は非常識といわれるようになるでしょう。。
月に何回もきていれば時としては報告も必要ないと思いますが年に1.2かいでしたらなおさら挨拶は必要だと思います。
というより挨拶していくのが常識だと思いますよ。

年に数回だからこそしたほうが良いことも有るんですよね。

もし貴方が黙っていて他の人から義親さんに伝わればばれてしまうことですし遊びに来て置いて義両親に挨拶も何もなければ「貴方のご両親は挨拶一つできないの?」などといわれもっといやな思いをする羽目になることも考えて置いた方がよいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
他の人から義両親の耳に伝わることはまずありません。
ばれたらばれたでそれは構わないと思っているので。
挨拶するのが常識とはわかっているつもりなんですが、
度が過ぎているから困るんです・・。

お礼日時:2007/09/11 09:14

私の実家と夫の実家は離れています。


なので、どちらの両親も、出張や旅行などで、相手の実家の近くに行くことがある場合は、寄っているみたいですよ。
久しぶりに会うのだからゆっくりしたいという気持ちはわかるのですが、10分ぐらい寄ってご挨拶するだけで十分だと思います。
事前に、旦那さんから、その後予定があるからゆっくりはできないけど、ちょっとだけ寄る、挨拶だけですぐに帰るから食事とか用意しないでね、ということを言っておいてもらえばいいと思います。

うちの場合、両親同士が直接電話でやりとりしているので、父が義父に、ちょっとだけご挨拶に寄らせてもらいます。
すぐに次の予定があるので、ゆっくりできませんがと、言っているみたいです。
こうすれば、メンツも経つし、後から近くに来たのに挨拶も無いなんていわれずに済むんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
#2に回答いただいた方のお礼にも書いたのですが、挨拶が10分ではすまないんです。
本当に私の親が恐縮してしまうようなおもてなしを受けてしまうんです。
父が来る時は挨拶の後でお誘いを上手に交わす?ことができるのですが、
母はその点が下手なので、全て受けてしまう形になってしまいます。
また、義両親は今いろいろあってお金のかかるときなので
余計(というと失礼ですが)なお金を出させるのが心苦しいのもあります。
説明不足で申し訳ございません。

質問するのって難しいです。。

お礼日時:2007/09/11 09:03

近くに住んでていつでも会えるならともかく、実家のご家族が年に一回くらいしか来れないなら、来た時にあなたのご両親がご主人のご両親に挨拶に行くのが当たり前ではないでしょうか?



お義母様のおっしゃることは大人として普通の事だと思います。

家族水入らずの時間も大切ですが、挨拶なんて何時間もかかるものでもないですし、ゆっくりするのは挨拶が済んでからでも出来ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

回答者さんのご意見もっともだと思っております。
私も単に挨拶で済むなら実家の両親がなんと言おうと報告します。
説明不足ですみません。
一度の食事くらいでもまだいいほうで、温泉に一緒に行ったり、
一緒に観光に出かけたり。とにかく強引なんです。
一緒に出かけられないときは、数万円分のお土産を渡したり。
義父母のいう「それなり」のおもてなしは「それなり」ではないんです・・。

お礼日時:2007/09/10 18:43

うちの場合は一切報告してませんよ^^


報告したところで、何があるというのもありませんし、
余談として「この前、うちの母が遊びに来ました」と
言うくらいです。

でも、質問者様とは状況が違うので、そう出来るのかもしれません。
いちいち報告したくないのなら、報告しないで、
後々、グチグチ言ってきたら
「うちの両親が気を遣わないかと心配してたので・・・」と
言ってみてはどうでしょうか。

なので、たまには報告して、あとは報告しない、
だいたい3:7ぐらいの割合でしてみてはどうでしょうか。
義母さんの言っていることもわかりますが、
そう一方的に言われると、ちょっと・・・と思いますよね。

家が近いと色々面倒ですね・・・
付かず離れずが丁度いいような気がしますので、
あまり気を遣わず、頑張ってください。

この回答への補足

回答してくださった方々、どうもありがとうございました。
今回、ここで質問させていただいて皆様にお礼を書いているうちに、
私の中の義母への思いが素直なものではなくなっていることがよくわかりました・・(笑)
こんなことでは義両親の好意を素直に受取ることすらできない状態ですよね。
改めて気づかせていただいたことに感謝します。
ありがとうございました。

補足日時:2007/09/11 09:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
以前、報告しなかったことがあるんです。
「教えて」とはっきり言われる前なんですが、私も何も考えてなくて。
その時はなんだか「知らないなんて恥だ」みたいなことを言われたような記憶が。
義父母は、他人の目を気にしすぎるタイプの人間なんです。
私にとってはそれが余計に迷惑なんですけどね。

どうしても言わないといけないとき以外は事後報告などで
さらっと済ませるのもいいですね。
私がいちいち気にしすぎるのがいけないのかな。

家が近いのは本当に面倒です。
今、脱出を試みているところです(笑)

お礼日時:2007/09/10 17:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!