アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私が生まれ育った場所は、Aという場所です。
生まれ育った実家には兄家族が住んでいます。
両親は数年前に父の故郷であるBという場所に住んでいます。
私からすると祖父母の家です。

私からすると地元はAです。
実家がどこか聞かれた場合はなんと答えたらいいですか?

例えば年末年始はどこで過ごすの?と聞かれて
田舎です。
田舎はどこか?
Bです。と言ったら、
Bが地元だと思われます。
祖父母は他界してるので、祖父母の家ですというのもまた違うし。

いつもそれで説明するのがめんどくさいというか、うまく簡潔に説明できません。

地元のAは都会で、両親が住んでいる場所のBは田舎です。祖父母の家は?と聞かれたらBです
と答えやすいですが、
あなたの田舎はどこかと聞かれたら
なんと答えるのが普通ですか?

年末年始はどこで過ごすの?
両親が住んでいるBという場所です。
というと
そこで生まれ育ったかのように捉えられて
そのあとの会話で、
あ、地元はAなんですけどねみたいな。

実家はどこなの?と聞かれたら
Aと答えていましたが、
私の実家であったAは今は兄の家なので
実家ではないか!?と思ったり、、。

こんな感じで、理解してくれる人はすぐ理解してくれますが、
なんとなくBが地元というふうに思われて、
あとあと訂正することになったり
うまく説明できないのです、、。

ちょうどいい言い回し?ことば?言い方?
があれば教えてください。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 打ち間違えました↓
    高いではなく都会

      補足日時:2024/01/09 07:48

A 回答 (5件)

まぁそんなかんじで、理解してくれるとはおもいます。


その後何で引っ越したの?とかきかれるかもしれないですが。
    • good
    • 0

Aは、あなた様の生まれた家なら、そこが「あなた様の実家」です。


Bは、お父様の生まれた家なので、「親の実家」です。

あなた様の田舎はと聞かれたら、間違いなく Aですよね

>例えば年末年始はどこで過ごすの?と聞かれたら
Bで過ごしたなら、田舎などと表現せずに「親の実家」で
問題ないでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!とてもわかりやすかったです。
ちなみにですがAは、高いなのですが、
それでも、田舎は?ときかれたら
Aと答えて変じゃないのですか?

例えば「田舎は新宿です」みたいな。

お礼日時:2024/01/09 07:48

はじめからどこで過ごすかきかれたり、地元も



祖父母の家に引っ越したから、Bだけど地元はAとか説明するとか
兄家族が、住んでいても地元にはかわりないとはおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもその説明するのですが、
わたしの説明が下手なようで
うまく理解してくれないというか、、^_^
まぁ当たり障りのない会話をしてるだけで、
相手は別にすごく知りたいわけじゃないと思うからなんですけど。
その後に地元の話になった時に「地元はそういえばBだったよね?」となって
B県が私の地元と思われがちです。

実家というのは生まれ育った場所だと思っていましたが、
両親が住んでる場所と下の方か教えてくださったので、
そこがそもそも間違っていたのかも!と思いました。
A市が地元なんですけど、
両親が住んでる実家は今B県で
実家に帰ります

で理解できますかね^_^

お礼日時:2024/01/09 07:39

年末年始はどこで過ごすの?



→父の実家で。

で、よろしいのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

父の実家!!なるほど!!
それがいいかもしれません^_^

お礼日時:2024/01/09 07:44

「年末年始はどこで過ごすのか」と


聞かれたら
はじめに丁寧に説明しておくしか
無いような気がします。
生まれて育ったのは○○市なんですけど、
今両親は××市に住んでいて
年末年始は両親のいる××市で過ごします。
といった具合に・・
実家と言うのはご両親のいる家ということに
なるのでは・・
たとえば「出産のために里帰りします(実家に帰ります)」
ということなら
お兄さんの住んでいる○○市ではなく
ご両親の住んでいる××市に帰ることになりますよね・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そのような感じで説明します^_^
具体的に教えていただきとても助かりました!
なるほど、、、
実家とは、両親が住んでる場所ということなのですね。
生まれ育ったのはAですが、
実家は今Bにあると言う感じですね^_^
ありがとうございます!

お礼日時:2024/01/09 07:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A