プロが教えるわが家の防犯対策術!

義実家から実家への贈り物について、皆さんのご意見を聞かせて下さい。

私の実家は親戚も少なく、父の会社も一般企業とは違ったので、お中元やお歳暮などの習慣がありません。先に結婚している姉がいますが、義兄の実家との交流はありません…。

そんな中、私は今年の春に結婚をしました。

夫の実家は田舎で、考えが古く、結婚前から私の実家のことはあまり気に入らないようでした。
それでも私を迎え入れて下さり、義両親には感謝してます。

しかし、ことあるごとに私の実家への不満を聞いたりすると、申し訳ない気持ちや恥ずかしい気持ちと同時に怒りも覚えてしまいます。

親戚同士の付き合いを重んじているお家なので、私の実家にもお中元、お歳暮、蟹や牡蠣などを送ってくれています。

しかし、私の両親はどちらも50代ですが、父は数年前に脳梗塞で倒れ、予後が悪い状態でしたが、今はリハビリで杖をついての歩行等は出来る状態にはありますが働ける状況ではなく、会社からも見限られ、障がい年金で暮らしてます。母も15年前に手足の強いし痺れなどを訴え入院しましたが、原因は結局分からないまま今に至り、日常生活は送れるものの働きにでることは出来ません。
(姉家族が実家の傍に住んでくれているので、色んなことは全て姉と、まだ実家にいてる末っ子長男の弟がしてくれています。)

そんな状況と、元々親戚付き合いの概念が薄い家庭なので、義実家からの贈り物は正直有難迷惑となってしまっております。
私自身、色々してくれる義実家にも申し訳ないし、生活が苦しいのに私の立場を考えてなんとかしようとしてくれる両親にも申し訳ない気持ちで、贈り物の報告を聞くたびに胃が痛くなってしまいます。

両親も「また届いたけど…どうしよう?いつまでこういうのは続くのか?」とこういう付き合いはしたくないのをひしひしと感じます。

また、以前に蟹を頂いた時に、私の母が義実家にお礼の電話をした際、母には悪気のないなにか一言が義父には気に入らなかったらしく、憤慨してました。
具体的には何を言ったのかは分からないし、母にその時の状況を聞いたところお礼を言っただけで、義父のことは「優しそうな方だね」と言ってました。

このことをお正月の親戚の集まりの時に、義母が他の親戚の前で愚痴っており、私の実家のことを悪く言ってるのを偶然耳にしてしまいました。

結婚式の後も私の家族のことを悪く言われたり、見下した物言いをされたりしており、
正直私も「そんなに気に入らないなら関わらないで欲しい」と思ってます。
そんな悪口を言われてるのに、対して欲しくもない物を贈られてはいちいち気を揉んでいる両親に申し訳なくて仕方がありません。

「どんなに苦しくても嫁にやった娘の立場の為になら出来るはず」と思われるのかもしれませんが、
このような義実家から実家への贈り物をなくす良い方法はないでしょうか…。

皆さんのお家はどうされているのでしょうか…。

乱雑な文章で申し訳ありませんが、皆さんのご意見をお聞かせください。

A 回答 (1件)

結婚されたのなら、あなたの一番の理解者は旦那さんでしょう。

事情を話して旦那さんから言って貰えばいいのではないですか・・・・・
「妻の実家は歳暮・中元などの習慣が無い、生活も一杯々々のようで正直お返しも家計に負担がある、対等なお返しが出来ないので心苦しく思っている、妻も申し訳無い気持ちで一杯だ、そのような事情で今後は止めた方がいい」などなど、あなたからは言えないような事でも、旦那さんにとっては実の親なのでズバっと言えるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

bokerenjerさま

ご回答頂き有難うございます!

そうですよね。。夫が一番の理解者であり、唯一の橋渡しできる存在ですよね。
夫に何度か相談していたのですが、夫は「もう一切やるなって言う」と極端な言葉を選ぶので、もう少し私や私の両親の立場を考えて言葉を選んで欲しいと思ってました。
bokerenjerさんのご回答内の言葉や言い回しは角が立たない一番良い伝え方だと思いました!!
夫にもそういう風に伝えてもらうようにお願いしたいと思います!

年の瀬のお忙しい時期にご回答頂き本当に有難うございました!