プロが教えるわが家の防犯対策術!

ガラスの仮面って連載いつ終わるんでしょう?(なぞだぁ~)
今美内先生はアマテラスでしたっけ?連載してるようだし。
ずっと集めてるんですが41巻が98年?にでてから音沙汰がまたなくなり
最後が気になります。
確か雑誌ではあゆみさんが失明とかなんとかってとこまで
ちらっと見たのですが・・・

なにやら分厚い雑誌でガラスの仮面の1巻からの本がでてますよね。
なんでまた・・・って不思議です。

なにか最新情報あれば教えてください。

A 回答 (6件)

著者の知り合いでも何でもないですが、昔出版関係にいたので・・・


美内先生は、結構神がかり的なノリで作品を描く方なので、のらないと、全然ペンが進まないそうです。
一つの作品にのっているときは、他のが手付かずになるというのは、よくある状況で。(ここまでは担当の方に聞いた話)


多分、結末をどうするか、試行錯誤し続けた結果、止まってしまっているのだと推察しています。

だいたい、雑誌連載を単行本にするときに加筆修正しまくるクセがおありになるので、雑誌と単行本の話に差ができちゃっていますしね。
そろそろ、結末を描くつもりがあるから、もしくは出版社側で描かせたいから、分厚い特集のような雑誌を出し始めたんじゃないでしょうかねぇ。

以上、あくまで推察で、私自身、いい加減に終わって欲しいと思っている読者です(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですかぁ。
手付かずとは悲しいです。待ってる私としてはもう・・・
それに修正とかあるんですね。
私はぜんぜん知りませんでした(ショック)

本当にいい加減終わって欲しいですよね。

どうも情報ありがとうございます。

お礼日時:2002/04/01 19:19

美内すずえ先生は現在、精神世界に傾倒されているので漫画の仕事が進まないと思われます。

(美内先生主催のO-ENという団体?があります。参考URLをご覧ください。。。)
詳しい事情は、大泉実成著「消えたマンガ家」(新潮社)に書かれているかと。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/o-ennetwork/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新情報ありがとうございます。
HP見ましたが・・・いったいあれは?( ̄▽ ̄;)
意味が分からず途中でHP閉じちゃいました。。。

私はあのタイプの精神世界はちょっと苦手かも。
(でもなぜアマテラスだけ載ってるの?)
ガラスの仮面はどこへやら・・・。

でもあのHPはいったいどんなHPなのか
見ても分からなかった468でした。。。(とほほ)

お礼日時:2002/04/04 01:12

美内先生は現在、神がかりを通り越して教祖様になっておられるので、そちらの活動の方がお忙しいようです。


気長に待ちましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教祖さまですかぁ~
そう言われればそうかも・・・
じゃなければこんなにひっぱれませんよね(笑)

気長に待つことになりそうですね。

お礼日時:2002/04/04 01:04

うちのかみさんが好きで読んでいたのを見て、コミック、文庫版を購入しています。

しかし、いつ終わるかは、わかりません。今までのひとの回答のように、美内さんは、気分やノリで書いている部分がある?(かみさんからの情報)があり、連載も急に休載するし、コミックも1~2年も出ないこともあるので、果たして・・・・と思っています。
うちのかみさんが言うには、「ハッピーエンドに終わらせたい(マヤと速見さんとのこと)が、それは、かなわぬことということで、作者が悩んでいる?ということ、マヤも亜弓さんも紅天女を演じることができるということで、最終決定に悩んでいること?、ほかのこと(アニメ製作、ビデオ作成への監修、いろいろな雑誌の対談等)で忙しく結末を作成するのに考慮する時間がない???」ということを言っていて果たしてどのようなものかと思われます。
早く結果が知りたいです(同感)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。

奥様は発想豊かですねぇ~
私はそこまで考えてなかったです(笑)
早く終われば集めなくていいなぁ~なんて思ってた程度で(汗)
でも本当にどうなるのやら・・・

コンスタントに本が出てたら別に長くても仕方ないと思えるんですけど
さすがに不安で・・・

クリスタルドラゴンも集めててやはり途中で止まり
不安だったんですがこれは復活して一安心です。

早くそうなってもらいたいですね!

お礼日時:2002/04/01 19:30

ぜんぜんアドバイスではないのですが私もいつ終わるのだろうと思っていました。

たしか「ガラスの仮面」は私が中学生の時からあったような。下手したらそれ以前かも。高校生の時アニメ化されたような気がします。ですから今私は30代も半ばですからすご~い長いですよね。私もあゆみさんが失明した場面をちらっと見てどうなってんだと思いました。本当いつ終わるのでしょうね。それよりコミックと雑誌で話が違うなんて初めて知りました。私はコミックしか読んでいないのですが雑誌も読みたくなります。無理ですけどね。もうそろそろ結末知りたいですよね。せめて息子(今10ヵ月なんです)が物心つくまでには結末知りたいな。ぜんぜんアドバイスになってませんね。思わず私もいつ終わるんだろうと思っていたので書いてしまいました。すいませんね~。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうですね。
私もマヤの年を軽くぬいてしまいました。
そのうち速水さんの年もぬきそうです(泣)

皆さん同じように思っているのがわかって嬉しいです

ありがとうございました

お礼日時:2002/04/01 19:25

468様、はじめまして。


私も同じくずーーーーっと待っています。
亜弓さんが失明して・・・というところは雑誌で読んでいたのですが、その後くらいから連載もストップしているので本当にいつ終わるの!?っていう感じですね。

噂では、その連載の分もコミックスでは中身を変更して出版されるかも、という話です。
以前から雑誌の連載とはコミックスの内容が変わってしまっているということがよくありました。(コミックスの月影先生のラブシーンなんかも雑誌には出ていなかったと思います。逆に単行本になった時に削られたシーンもあると思います)

そのへんの話や最新情報は、白泉社のHPよりも下記URLのほうがよくわかるのではと思いますので書いておきます。

しかし、21世紀が来ても「ガラスの仮面」は終わりませんでしたね。
物語の中の、マヤちゃんの年齢をいつの間にか軽く追い越してしまいました。
本当に、何とか結末を読んでから死にたいものです・・・。

参考URL:http://garakame.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのとうりです。
思わず最後の言葉笑ってしまいました(あまりに的をえてたので)

私も生きてる間に完結読めるか不安です。
(そんなおばあちゃんじゃないですが、このままいくとそうなるかも!笑)

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/04/01 19:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!