ガラスの仮面って連載いつ終わるんでしょう?(なぞだぁ~)
今美内先生はアマテラスでしたっけ?連載してるようだし。
ずっと集めてるんですが41巻が98年?にでてから音沙汰がまたなくなり
最後が気になります。
確か雑誌ではあゆみさんが失明とかなんとかってとこまで
ちらっと見たのですが・・・

なにやら分厚い雑誌でガラスの仮面の1巻からの本がでてますよね。
なんでまた・・・って不思議です。

なにか最新情報あれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

著者の知り合いでも何でもないですが、昔出版関係にいたので・・・


美内先生は、結構神がかり的なノリで作品を描く方なので、のらないと、全然ペンが進まないそうです。
一つの作品にのっているときは、他のが手付かずになるというのは、よくある状況で。(ここまでは担当の方に聞いた話)


多分、結末をどうするか、試行錯誤し続けた結果、止まってしまっているのだと推察しています。

だいたい、雑誌連載を単行本にするときに加筆修正しまくるクセがおありになるので、雑誌と単行本の話に差ができちゃっていますしね。
そろそろ、結末を描くつもりがあるから、もしくは出版社側で描かせたいから、分厚い特集のような雑誌を出し始めたんじゃないでしょうかねぇ。

以上、あくまで推察で、私自身、いい加減に終わって欲しいと思っている読者です(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですかぁ。
手付かずとは悲しいです。待ってる私としてはもう・・・
それに修正とかあるんですね。
私はぜんぜん知りませんでした(ショック)

本当にいい加減終わって欲しいですよね。

どうも情報ありがとうございます。

お礼日時:2002/04/01 19:19

美内すずえ先生は現在、精神世界に傾倒されているので漫画の仕事が進まないと思われます。

(美内先生主催のO-ENという団体?があります。参考URLをご覧ください。。。)
詳しい事情は、大泉実成著「消えたマンガ家」(新潮社)に書かれているかと。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/o-ennetwork/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新情報ありがとうございます。
HP見ましたが・・・いったいあれは?( ̄▽ ̄;)
意味が分からず途中でHP閉じちゃいました。。。

私はあのタイプの精神世界はちょっと苦手かも。
(でもなぜアマテラスだけ載ってるの?)
ガラスの仮面はどこへやら・・・。

でもあのHPはいったいどんなHPなのか
見ても分からなかった468でした。。。(とほほ)

お礼日時:2002/04/04 01:12

美内先生は現在、神がかりを通り越して教祖様になっておられるので、そちらの活動の方がお忙しいようです。


気長に待ちましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教祖さまですかぁ~
そう言われればそうかも・・・
じゃなければこんなにひっぱれませんよね(笑)

気長に待つことになりそうですね。

お礼日時:2002/04/04 01:04

うちのかみさんが好きで読んでいたのを見て、コミック、文庫版を購入しています。

しかし、いつ終わるかは、わかりません。今までのひとの回答のように、美内さんは、気分やノリで書いている部分がある?(かみさんからの情報)があり、連載も急に休載するし、コミックも1~2年も出ないこともあるので、果たして・・・・と思っています。
うちのかみさんが言うには、「ハッピーエンドに終わらせたい(マヤと速見さんとのこと)が、それは、かなわぬことということで、作者が悩んでいる?ということ、マヤも亜弓さんも紅天女を演じることができるということで、最終決定に悩んでいること?、ほかのこと(アニメ製作、ビデオ作成への監修、いろいろな雑誌の対談等)で忙しく結末を作成するのに考慮する時間がない???」ということを言っていて果たしてどのようなものかと思われます。
早く結果が知りたいです(同感)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。

奥様は発想豊かですねぇ~
私はそこまで考えてなかったです(笑)
早く終われば集めなくていいなぁ~なんて思ってた程度で(汗)
でも本当にどうなるのやら・・・

コンスタントに本が出てたら別に長くても仕方ないと思えるんですけど
さすがに不安で・・・

クリスタルドラゴンも集めててやはり途中で止まり
不安だったんですがこれは復活して一安心です。

早くそうなってもらいたいですね!

お礼日時:2002/04/01 19:30

ぜんぜんアドバイスではないのですが私もいつ終わるのだろうと思っていました。

たしか「ガラスの仮面」は私が中学生の時からあったような。下手したらそれ以前かも。高校生の時アニメ化されたような気がします。ですから今私は30代も半ばですからすご~い長いですよね。私もあゆみさんが失明した場面をちらっと見てどうなってんだと思いました。本当いつ終わるのでしょうね。それよりコミックと雑誌で話が違うなんて初めて知りました。私はコミックしか読んでいないのですが雑誌も読みたくなります。無理ですけどね。もうそろそろ結末知りたいですよね。せめて息子(今10ヵ月なんです)が物心つくまでには結末知りたいな。ぜんぜんアドバイスになってませんね。思わず私もいつ終わるんだろうと思っていたので書いてしまいました。すいませんね~。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうですね。
私もマヤの年を軽くぬいてしまいました。
そのうち速水さんの年もぬきそうです(泣)

皆さん同じように思っているのがわかって嬉しいです

ありがとうございました

お礼日時:2002/04/01 19:25

468様、はじめまして。


私も同じくずーーーーっと待っています。
亜弓さんが失明して・・・というところは雑誌で読んでいたのですが、その後くらいから連載もストップしているので本当にいつ終わるの!?っていう感じですね。

噂では、その連載の分もコミックスでは中身を変更して出版されるかも、という話です。
以前から雑誌の連載とはコミックスの内容が変わってしまっているということがよくありました。(コミックスの月影先生のラブシーンなんかも雑誌には出ていなかったと思います。逆に単行本になった時に削られたシーンもあると思います)

そのへんの話や最新情報は、白泉社のHPよりも下記URLのほうがよくわかるのではと思いますので書いておきます。

しかし、21世紀が来ても「ガラスの仮面」は終わりませんでしたね。
物語の中の、マヤちゃんの年齢をいつの間にか軽く追い越してしまいました。
本当に、何とか結末を読んでから死にたいものです・・・。

参考URL:http://garakame.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのとうりです。
思わず最後の言葉笑ってしまいました(あまりに的をえてたので)

私も生きてる間に完結読めるか不安です。
(そんなおばあちゃんじゃないですが、このままいくとそうなるかも!笑)

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/04/01 19:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガラスの仮面をどう思いますか?

40代後半のいいおじさんです。
姉の影響で「花とゆめ」を読んでいました。
ガラスの仮面が始まったのは10代だったと記憶しています。
面白い漫画だなと思ってました。「二人の王女」までは。

もう30年以上連載されてます。
連載というよりは、やめられずに引きずっているという表現が一番適切ではないかと思います。
美内すずえ氏、いろんな良い作品を生み出しています。

ガラスの仮面で壊れてしまった感じがあるのは私だけでしょうか?
いい加減にピリオドを打って「ガラスの仮面」から脱皮してよいのではと思うのは私だけですか?

どんな形でも良いから、ガラスの仮面は終わりにして「赤色人種」の話を書いてほしい。
いろんな冒険の話を書いてほしいと思うのは私だけですか?

皆さんの意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

40代【男性】です。

スケバン刑事との競演(競作?)辺りが限界だったかな。(笑)

もう日曜日のサザエさん、ゴルゴ13、こち亀くらい辞められなくなっちゃっているので最終回を見ることは不可能だと思っています。

故石ノ森章太郎氏みたいに作者没後も作品は続いたりしそうですね。

Q仮面ライダーデビルて言う新都社に連載されてる漫画

仮面ライダーデビルて言う新都社に連載されてる漫画知ってますか?絵は下手なのですが面白いですよ。http://neetsha.com/inside/main.php?id=5818

Aベストアンサー

えっと~~~・・・

質問ですか・・・?

見てみましたが、けっこう面白かったです。
「はぁー!?なんだとー!?くそぉ・・・デビルめ・・・!」
面白い・・・!はまりました!
なんかよくわかんないけど面白いですね!!
「それは・・・宝は・・・ジャスコにいる。」がウケました。

Q「ガラスの仮面」の美内すずえって・・・。

中学校の時に姉が集めていた「ガラスの仮面」に
はまり全巻を読みたいと思って今出てる分まで買いました。でも何故かずーっと「花とゆめ」にも掲載してないし、コミックスの発売も止まったままです。
どうして連載が止まったままなのかわからず気になります。知ってる方がいたら教えてください!

Aベストアンサー

出版社サイドでは、再開しては休載というパターンでは
やってられないというのと、掲載誌(花とゆめ)の作品の
系統がいまではすっかり変わってしまっていること、その
ため、もしかしたら、他の姉妹誌に場所を移すことになっ
たりするかもしれない、それにしても一定期間きちんと
発表できるだけの原稿がそろわなければやれない……。

こんなあたりの事情が複雑に絡み合っていると思います。
そのため、普通ならたとえ短期集中方式であろうと連載の
かたちで進めていくのが普通なところを、描きだめして
もらってる…としか思えませんね(事実、数年前一度掲載
された作品は、それまでの続きではなく少し先の話でした
から)。

宗教にちからをそそいで執筆途中で投げ出してしまった
某先生のようなこともありますが、いまだに完結までを
待ち望むファンの声がある以上、出版社側でもこのままで
済ますわけにはいかないでしょう。

個人的にも、ウチの60歳を超えた母が「ガラスの仮面の
続きが出ない」と文句言ってますので、きちんと終わらせ
てほしいですわ。

出版社サイドでは、再開しては休載というパターンでは
やってられないというのと、掲載誌(花とゆめ)の作品の
系統がいまではすっかり変わってしまっていること、その
ため、もしかしたら、他の姉妹誌に場所を移すことになっ
たりするかもしれない、それにしても一定期間きちんと
発表できるだけの原稿がそろわなければやれない……。

こんなあたりの事情が複雑に絡み合っていると思います。
そのため、普通ならたとえ短期集中方式であろうと連載の
かたちで進めていくのが普通なところを、描きだめして
...続きを読む

Qガラスの仮面の42巻以降の続きについて。

42巻も連載内容と違う内容で出版されているようですが、それ以降の
出版予定などは、あるのでしょうか?
それと、現在は、どこにも連載は、されていないのでしょうか?
美内先生のページみても良く分かりませんでした。

アニメになったり、単行本もこれまでのものをくりかえしだしているだけで
状況がまったくわからないのでどうなっているのかとても
気になります。

アニメが連載されているのを知ったとき私は、小学の2年くらいだったと記憶
しています。そんなわたしもおばさんになりました。
そのころ大人だった人は、最終回まで見れるのかハラハラしていると
思います。
どうしてこのような状況になっているのかまったくわかりません。
出版社のほうでも、コメントを出しているのでしょうか・・・?

Aベストアンサー

身内先生のHPの中の「鈴の実」によりますと、
2005年の12月19日から43巻出版の為にかんづめになっていたそうです。
それを読んだ時私はもうすぐ読めると喜んだものですが・・・・。

以前、NHKの番組の中で・・・(BSで放送されていたと思います、上の情報よりよりは前でした。もしかすると42巻発売よりも前だったかも)
身内先生は元々遅筆な上、雑誌と単行本は別に書かれてるようです。(〆きりを守ったことが無いそうです)
雑誌1回分と、単行本1冊分では話の流れが(盛り上がりとか・・)違ってくるからだそうですが、それなら最初から単行本用に書いて欲しいなあと思いまたよ。
そして、取材もたくさんされるようです。

それにしてもかかり過ぎですよね。私は連載開始当時小6でマヤちゃんより年下でしたが、今では倍以上です。
本当に死んでしまうまでに読めるのかという心配が現実味を帯びてきましたよ。
宗教にのめりこまれているという噂もきいていますが、番組の中では一切ふれられていませんでした。
身内先生の次の回が庄司先生で、庄司先生は締め切りをきちっと守る方のようで対照的だなあっと思ったことを思い出します。
今ではあきらめの境地、ってかんじですよ。(-_-;)

参考URL:http://homepage2.nifty.com/suzu/suzunomi/suzu_top.htm

身内先生のHPの中の「鈴の実」によりますと、
2005年の12月19日から43巻出版の為にかんづめになっていたそうです。
それを読んだ時私はもうすぐ読めると喜んだものですが・・・・。

以前、NHKの番組の中で・・・(BSで放送されていたと思います、上の情報よりよりは前でした。もしかすると42巻発売よりも前だったかも)
身内先生は元々遅筆な上、雑誌と単行本は別に書かれてるようです。(〆きりを守ったことが無いそうです)
雑誌1回分と、単行本1冊分では話の流れが(盛り上がりとか・・)違ってくる...続きを読む

Qガラスの仮面

美内すずえさんの「ガラスの仮面」は現在連載はしていないのでしょうか?

以前、休載をしていたのは記憶にあるのですが、それから何年も経ってますし、もう完結したのであれば本が出るのを待つのですが・・・

最近、ガラスの仮面を読み返したので続きが気になって仕方ありません。
どなたかご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

本編に関しては完全休載中です。
下記の方が書かれたように、完結もしておらず、42巻も完全書き下ろしでした。
雑誌連載を知っておられるとショックを受けます。
本当に完全書き下ろしだった・・・
掲載されたシーンは闇の中に・・・

Qガラスの仮面のことなんですけど・・・。

あゆみさんが失明するところは雑誌にのってると書いてありましたがどんな雑誌ですか?コミックには載ってないんですか?

Aベストアンサー

私は既に20年以上「ガラスの仮面」を読みつづけているものです。
雑誌とのご質問ですが、ガラスの仮面が連載されていた雑誌は「花とゆめ」だってことはご存知ですか?
でも、連載がずっとストップしているので「花とゆめ」にもココ何年ものっていません。コミックも美内先生が、手を入れてからコミック化するというこだわりがあるっていうことを昔何かで読みましたが、そのせいか、なかなか進みません。確かに「花とゆめ」には失明までのストーリーが進んでいましたが、まだコミック化されてないんじゃないかな?正直言ってあと何年たってからコミック化されるかわかりませんが、気長に待ちましょう。私もまさかこんなに長い間コミックが出ないと思わなかったので、「花とゆめ」をとっておかなかったことに今、非常に後悔している次第です。

Qガラスの仮面について教えてください

美内すずえ先生のガラスの仮面についてですが、現在何巻まで発行されているのでしょうか。それと新刊が出るのが遅いのは何故でしょうか。ご存知の方教えて下さい。

Aベストアンサー

美内すずえ先生は現在、精神世界に傾倒されているので漫画の仕事が進まないのかと思われます。(美内先生主催のO-ENという団体?があります。参考URLをご覧ください。。。)
新興宗教の教祖になられた山本寿美歌先生と同様に、教祖になったという言われ方もされていますが。。。

詳しい事情は、大泉実成著「消えたマンガ家」(新潮社)に書かれているかと。

ガラスの仮面は完結してほしいですね。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/o-ennetwork/

Q週間少年ジャンプ連載中のワンピースが好きな方へ

私はワンピースの大ファンです。何度読み返しても興奮し感動させられます。そこで、みなさんが好きなシーンや、感動したセリフ、忘れられない場面などを教えて頂きたいです!

私は20代後半女性です。好きなシーンは、

①ブルックが、ラブーンが待っている海賊の一人だと知ったとき。
②ナミが、アラバスタでの戦いの時に「あの子の痛みに比べたら屁のカッパ」と言うシーン。
③ドラム島で、チョッパーが仲間になる少し前に、サンジがルフィのことを「バケモノさ」と言って笑うシーン。
④アイスバーグが、フランキーに「自分を許してやれ」という場面。 

…などです。キリがないのですが、みなさんの意見も是非聞かせてください。出来れば王道ではないと嬉しいです。
もしよろしければ年代や性別もお願いします。

Aベストアンサー

僕もワンピース大好きです。
好きなシーンはたくさんあるのですが、
1つだけ
35巻でルフィとウソップが戦うシーンです。
ウソップが大好きなので悲しかったのですが
とてもなけました、1つだけといったのですが
その後のウソップがないて謝るのをルフィが
泣きながら許すのも大好きです。

Qガラスの仮面について

この間、病院の待合時間に見た程度なのでハッキリと分からないのですが、
ガラスの仮面が完結するのでしょうか?
もし、完結するのならば、いつ頃発売しますか?

紙面には、ご本人の写真が載っており、
ある女性とのエピソードが書かれていました。
その中で、ガラスの仮面が完結したようなことが書かれていたと思います。
個人病院なので、
もう一度、週刊誌を確認に行くのはちょっと・・・・・
知っている方がいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

率直に言いますと、まだ完結していません。
そしていつ完結するかもまったく不透明な状況です。

#1さんが書かれている「女性自身」の記事を読みました。
どうやら作者自身が「完結させる気がある」ということだけが読み取れただけです。
もしかしたらあなたが読まれたのも同じ雑誌かもしれませんね。
記事には写真が掲載されており、ファンの女性とのエピソードが書かれていました。

私がその記事から読み取ったことは次のようになります。

・単行本の発行について
現在43巻を執筆中。
雑誌掲載時は毎回「引き」を最後に入れるが、コミックスにするとその「引き」が鬱陶しくなってしまう。
そのため、基本的に描き直してから単行本にするため、時間がかかってしまう。
現在43巻を執筆中だが、発売は「そう遠くない」ということらしい。

・完結について
いずれは完結する時が来る。
その時が来るのは作者として寂しい。

ファンの女性とのエピソードは、特に物語の進行に関わるようなものではありませんでした。
親子世代で読まれるくらい長い連載であるということを裏付けるようなエピソードです。

この方…真面目に仕事する気あるのかしらと疑ってしまいます。
宗教っぽいサイトの主催者で、一時期そちらばかりに集中していて作品の発表が遅れたというような話も聞きました。
ガラスの仮面は気になって買っていますし、基本的に作品は好きなのですが、もはや「10年単位」で待たないと続きが読めません。
余談ですが、同じ作者の「アマテラス」も続きが出てないんですよね…。

率直に言いますと、まだ完結していません。
そしていつ完結するかもまったく不透明な状況です。

#1さんが書かれている「女性自身」の記事を読みました。
どうやら作者自身が「完結させる気がある」ということだけが読み取れただけです。
もしかしたらあなたが読まれたのも同じ雑誌かもしれませんね。
記事には写真が掲載されており、ファンの女性とのエピソードが書かれていました。

私がその記事から読み取ったことは次のようになります。

・単行本の発行について
現在43巻を執筆中。
雑誌掲...続きを読む

Q3年ほど前に少女コミックで連載していた漫画

3年ほど前(多分・・)に「少女コミック」(小学館刊)に連載されていた漫画を知りませんか。
大まかなあらすじを→主人公は魔法使い(普通に街中でほうきに乗り、空を飛んでいました)。ですが、魔法使いの世界でなにか悪いことをしてしまい、その罰として、人間界に送られ、人間の男性の子供を授かるように言われました。そのため、人間界に行き、出会う男性につぎつぎと「子供をつくりましょう」などと声をかけていきます。
第一話しか読んだことはありませんが、あらすじはこんな感じだったと思います。
主人公は十代後半でたしかかなり胸が大きかったような記憶があるのですが・・
絵は少しクセのある可愛らしい感じでした。

以上の説明で思い当たる漫画がありましたら、知る限りの情報をお願いします。

Aベストアンサー

少女コミックCheeseの方で連載された作品ではないでしょうか。

【美メン華族】
著者:香代乃
全2巻
<内容>
魔法村からやってきた、超天然純情オトメの魔女・めるも。
めるもの使命は、美メンな殿方と子作りすること!!
自分がこれから通う学校を探しに、大都会のど真ん中で、ホウキに乗って散策中、船の上で映画の撮影が行われている所へ、ホウキの調子が悪くなり突っ込んでいってしまう。
そして、ホウキの先がものの見事に主演俳優の星(きらり)に命中!
“とにかく、子作り!!”が頭にあるめるもは、そこで星に「子作りにきました!」
と伝えるが・・・?!

と言う感じです。
私も持っていたので、見てみると、書かれていたあらすじが非常に似ていると思ったので、多分、間違いないと思います。
↓のホームページで確認してみてください。

参考URL:http://www.mandarake.co.jp/information/2005/03/10/sng02/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報