アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どなたか回答をよろしくお願いいたします。

10年近く使っていた電卓を初めて解体しました。
汚れなどでボタンが動きづらくなった為、ばらしてボタンを拭いて元に戻したのですが、全てのボタンが反応しなくなってしまいました。

(1)本体表(2)ボタン(3)ゴム(ボタンを押すと凸になるやつ)(4)フィルム(ゴムが凸になると黒い部分が接触する)(5)緑色の板(名称が分かりません)
以上のように(裏表の間違いなく)戻したつもりなのですが、動かなくなってしまったのは何が原因なのでしょうか?

ちなみにボタンの掃除には電解アルカリ水を使いました。(手近にあったので・・・)
愛着のある電卓なのでできれば修理したいです。。。

A 回答 (6件)

>緑色の板

精密な基盤ですから素人が分解しては駄目です。
10年もてたら良い方です、あきらめて新しいものを購入してください、最近は安くなりました。(20年前1万円が10年前は5000円今は1000円に)
    • 0
この回答へのお礼

ボタン以外は極力いじらないよう気をつけてはみたのですが・・・
同じようなものを買うと\8,000~\10,000くらいしそうです。そんないい電卓を素人が解体してはいけませんでしたね。後悔してます。

機械に水は厳禁です

原因はアルカリ水が配線の表面を浸食したのが原因ですね

ゴム(ボタンを押すと凸になるやつ)
は導電パットと呼ばれる物です

押すと導電パットで配線がショートすことにより
ボタンを押したかが判るしくみです

ボタンが・・反応しない=導電パットの不良

したがって
もう一回ばらして
導電パットをアルコールやフロン洗浄液などで綺麗に拭きます

また、導電パットの下側の配線もごみひとつ無いように
綺麗に拭きます

ちなみに修理は無理です

修理するより買った方が安いの修理はしてません
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
回答者様の説明のように何度か掃除をしてみました。・・・が反応してくれません(泣)
ホントに解体したのを後悔してます。とはいえボタンのすべりも悪くなってたのでそろそろ替え時だったんでしょうね。(掃除をしてボタンは押しやすくなったんですが・・・)

下記サイト の リモコン編 3.ボタンの接触不良

http://www.geocities.jp/kiev19m/repair2/remo.html

(緑色の板) 基板ですね。

ボタン裏の接触面の導電層の厚みが薄いので、使用頻度による摩耗、
と分解時にクリーニングしたことで層が薄くなった、または完全になくなった。のでしょう。

頻繁に押すボタンは、次第に反応が悪くなるのは、致し方無し。

と言うことで、なんとか使えるようにする手はないかと・・・
で、アルミ箔を円形に切って瞬間接着剤を極少量 点づけして、ボタン裏にはるという応急技で復活させる人も、存在します。
(自分もそのうちの一人)
    • 0
この回答へのお礼

アルミ箔!なるほどーすごい技があるんですね。しかも実行されたとは、、、脱帽です。
しかし気持ちはだいぶ新規購入に傾いていますっ。そこまでやる気になるかどうか・・・

・・・。
せっかくなんで一箇所だけ試してみます。時間のある時に。。。

もしかして、液晶の7セグのやつですか?

液晶のところにある透明な板を裏表逆につけてませんか?
私は素人なので理由はわかりませんが、裏表逆にすると映らなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

別の電卓のようです。液晶部分は外せないようになっているので。
液晶の仕組はよく分かりませんが、映らなくなったりするんですね~。
きっともう電卓の解体をすることはないでしょうけども覚えておきます(=v=))

電源は何なのでしょうか? 太陽電池? 水銀電池? または乾電池? いずれにせよ、電源は大丈夫なのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

太陽電池&大きめのボタン電池です。電気は通っているようです。
液晶画面は解体したときのまま表示されていますから・・・(^^;)

フィルムの位置が悪いのかも

一度、ゴムの黒い部分が基盤(緑色の板)を直接触れるように組み付けてみてください。

この回答への補足

回答と補足が逆になってしまいましたがf(^u^;)
黒い部分と基盤~という回答者さまのお言葉ヒントになりました。ありがとうございます☆

• 0
この回答へのお礼

すみません。この場を借りて回答してくださった皆さまにお詫びをさせてください!
問題の電卓は正常に動くようになりました!!

今朝、液晶画面が昨日のままの状態なのに気付きアレ?と思ったんです。なぜならボタンを押さない状態であれば液晶の表示は自動でoffになる為です。ということはボタンはずっと押されている状態(電気がずっと流れている状態)だよな・・・と思いもう一度中身を開けて考えてみました。

原因は簡単なことでした。
基盤とフィルムの間にはもう一枚フィルム(ボタンの凸の部分だけ穴があいた透明のフィルム)がなければいけなかったんです。
机の周りを探してみたら落ちているのを見つけました!
どうも解体でボタンを本体から外す際、基盤の両サイドを押さえて持ち上げたときに落ちてしまったのだと思います。

お騒がせしました!皆さまありがとうございます。
もう分解しません。