電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分の生まれた家が金持ちだったらよかったのにと思った事はありますか?
どうして金持ちの家に生まれたかったか理由も教えて下さい

A 回答 (17件中11~17件)

金持ちが羨ましいです。


自分は現在関東で一人暮らしですが、実家は大地震がくる可能性が非常に高い静岡県です。
でもお金がないので耐震工事をすることができません。
(県から出るお金もアテにならない)
いずれ自分が働いてお金を出してあげればいいのですが、
それまでに両親が死んでしまっては幸せもクソもありません。
    • good
    • 0

自分に嘘がつけない性格なのではっきり言いますが、そりゃ思ったことありますよー。


特にビンボウだったわけではなく、特にお金持ちでもない家庭に育ったのですが、お金は何かしたいことを得るための手段だと、いつも思っていました。お金があるから幸せ、というのではなく、お金があることでいろんな意味で他の人よりも多くのオプション(手段)を得ることができるのは魅力です。
    • good
    • 0

回答:ありません



もともと金銭的には恵まれた家庭だったと思っています。ただ昔は両親の仲があまり良くなかったので、ほどほどのお金と、仲良しの家族があればいいなって思うのが今の心境です。

先ほど書いた通り、私は恵まれた生活をしていたので貧乏という実体験をしていません。もしこれから生きていくのも苦しいほどの貧乏に陥ったら、価値観は変わるかもしれませんね。
    • good
    • 0

高校時代~20代くらいの若い頃にはよく思いましたね。


間違って私立高校に入ってしまったので、友達の家との格差を実感したからです。
進学の時に学費を気にしなければならなかった時も
「うちがお金持ちだったらなあ」とよく思いました。
進学した後もパイトしても追いつかない状況の自分に比べ、いつも最新ファッションに身を包んでいる友達など見ると「いいなあお金持ちで」って。

社会人になってからも家から仕送りしてもらってる人もいたし、
「今日は父が上京してるから夕食はご馳走してもらうの」
なんて話を聞くと、うちじゃ考えられない…なんて思ったり。
家にお金を入れる事はあっても仕送りしてもらうなんて…と。
それにお父さんが立派な人は就職も有利だったりしましたから。

ただ、いわゆる贅沢な暮らしに憧れたというわけではないです。
何不自由ない暮らしってつまらなそうですもの。
貧乏人のひがみに過ぎないかも知れないど。
でも、20代での貧乏暮らしは今思い返すと楽しかったです。
今はそこそこお金は持てるようになったんですが、あの時代に得た物は一生の宝物です。
    • good
    • 1

うらやましいけど、私も「自分で一生懸命働いて、貯まったお金で何か買う」


のが楽しいと思っているので、金持ちになれなくてもいいです。

でも、お金はないよりはあるほうがいいですね。
あり過ぎは良くないと思います。
    • good
    • 0

一瞬思ったことはあります。



理由は、多分未知の世界だからうらやましく思えたのかも。


でも、実際はお金持ちだから幸せというわけっでもないでしょうし(欲しいものが簡単に手に入るって一見しあわせそうだけど、苦労して手に入れたほうが本ホントはもっと幸せだろうなと思うので)、いまはそれほどはそうなりたいとはおもいませ~ん。
    • good
    • 0

そりゃあないよりあった方が良いですよ~、お金は。

思います。

両親が別々の時期に入院したときとか、もっと金銭的に余裕があれば入院する側も介護する側も楽だったろうな~って思いました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!