アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とあるサイトのCSSを見ていたら次のような記述がありました。
font:normal normal normal 14px/1.4 "MS Pゴシック", "Osaka", "sans-serif";
normalが3つ続くのも謎ですが、フォントのサイズと思える部分で分数のようにして使われています。
14px/1.4で10pxのこと?
このような記述はできるのでしょうか?
そのサイトはCSSを使いこなせるような人が作っているようでデザインや文字などはとても読みやすくできています。

A 回答 (3件)

こういう書き方は、

セレクタ名略 {
font-style: normal;
font-variant: normal;
font-weight: normal;
font-size: 14px;
line-height: 1.4;
font-family: "MS Pゴシック",Osaka,sans-serif;
}

と同じ意味になります。
fontというプロパティでまとめて指定出来るので、そう記述していると思います。

14px/1.4というのは、フォントサイズ14px、行間がフォントサイズの1.4倍という意味になります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私が無知なだけですね。勉強します。

解説はパスして参考URLだけ。

http://www.y-adagio.com/public/standards/tr_css2 …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
書式の理解不足でした。参考URLで勉強させていただきます。

fontプロパティはfont関連プロパティの一括指定になります。

font-style font-variant font-weight font-size line-height font-family
をこの順に指定します。

font:style variant weight size/line-height family;
のように、font-sizeとline-heightの間には半角スペースでなく半角スラッシュを記述します。
なお、font-sizeとfont-family以外は記述を省略できます。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございます。
これからはちょっと上級者的な使い方をしてみます。