プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

mySQL というフリーのデータベースソフトを最近知ったのですが、
それを Visual Basic から、ADO等を用いて呼び出して、
読み取ったり、書き込んだりすることが出来るでしょうか。
もし出来るとしたら、データベース接続の部分のコードはどのように
書いたらよろしいでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

mySQLのサイトには、Win32用にODBCドライバが提供されています。

これをインストールし、他のDBと同様にセットアップすれば、VBからもアクセスできます。

また、mySQL本体をWindowsで動かす場合には、CygwinというUNIXエミュレータのようなものが必要になります。
これは、Cygwin1.dllというDLLを中継する事でUNIXのシステムコールをエミュレーションしていて、ソースコードレベルでUNIX互換を目指した環境です。

単に動かすだけならば、このDLLのみがあれば動くのではないかと思いますが、ちょっとわかりませんね。

すでに、他のサーバで動いているなら、話は簡単なんですけど・・・。
    • 0