こんにちは。私は1歳2ヶ月の息子がいる新米ママです。最近、二人目も欲しいなあと考えるようになりました。でも、やっと外で一緒に子供と遊べるようになって、今妊娠するのはまだちょっと憂鬱な気もします。(1人目の時はかなりつわりがひどく、普通の生活はできてなかったように思います)子供のためには絶対兄弟をつくってあげたいので、いつかは産みたいと思っているのですが。今は29歳です。年齢的なこと、子供がふたりになった場合の経済的なこと、そして精神的なこと、できれば経験者の方、アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんは。


現在三人目を妊娠中です。
長男が1歳半の時に次男を妊娠し、次男が1歳8ヶ月の時に今のお腹の子を妊娠しました。
長男のときは、つわりがかなりひどく、
悪阻になってしまいましたが仕事が休めないため、毎日点滴通いしていました。
そのことがあったので、次に作るのをためらったんですが、
どうしても長男に兄弟をつくってあげたくて一年半後に次男を妊娠しました。
食べたら吐く程度で、思ったよりつわりは軽かったです。
ちょうど公園に毎日行くようになってた頃ですので、
つわりが辛くても、毎日公園に通っていたためか、
日にちが経つのは一人目より早く感じました。
ただ、今三人目を妊娠中で、長男のときと同様かなりつわりがひどいです。
日にちがたつのも長いです(今10週なんですが・・・)

一番辛いと思ったのは、子供の食事です。
幸い私は、匂いで吐き気を起こす事がないのですが
「何を作ろうかな・・」って考えると気持悪いんです。
だから、週に2~3回はお弁当を買いに行ったりします。
妊娠初期は眠たいし、つわりで苦しいので、普通の生活は出来ないと思います。
でも、「しなくてはいけない」と思うと
辛いながらも出来てしまうと思うんです。
出来るだけご主人に甘えられる事は甘えて、
手を抜きながら初期を過ごすしかないですよね。

でも、兄弟っていいですよ。
ケンカもしますが、私は産んで良かったと思っています。
夜中にふと目が覚めたら、寝ぼけて抱き合ってる事があるんですが、
なんだか幸せな気持になります。
いつか作るのなら、欲しいと思ったときにつくるのがいいと思います。
私はかなり甘えたで、親にはいつも
「子供が子供を産んで」と言われるぐらいですが、
「案ずるより産むが如し」って言うじゃないですか。なんとかやってこれましたよ。
経済的なことなんですが、次男を出産した時、長男はまだオムツが外れていなかったので
サイズ違いのオムツを買うときに「もったいないなぁ~」と思っていました。
それで次男は布オムツにしましたが、結局続かなかったです。
食事もそんなに大量に食べないので今は特に変化なしです。
でも男の子二人なので、中学生になってクラブを始めたら怖いなぁ~と思っています(笑)
でも、その時になったら出来ているんだと信じてがんばるしかないですもんね。
それから、細かく言えば、洗濯物は半端じゃないです。
毎日公園に行ってるし、最近では汗をかくので着替えもいるし。

精神的には一人より二人のほうが楽です。
長男は泣いてばかりで、四六時中私の傍を離れませんが
次男が産まれてからは、常に一緒に遊んでいて、家事などはスムーズでしたよ。
赤ちゃん返りってよく聞きますが、うちは幸い気にならない程度だったので平気でした。
私の周りに年子の兄弟や、2歳離れた兄弟、3歳離れた兄弟、6歳離れた兄弟がいます。
見ている限りでは、何歳離れたから楽ってのはどうやらなさそうです。
学資保険も最低限のものに加入したりして、それなりにがんばればやっていけると思いますよ。
初産ではないので、年齢的にはまだまだ大丈夫と思います。
つわりって、本当にクセモノですよね。
でも、私も含め友達もそうなんですが、
なんだかんだ言いながら次の子を妊娠しています。
「もう二度と経験したくな~い!」と言いながら三人目を妊娠したりして。
「もしかしたら、次はないかも」と信じて
あったらあったらで次は「あと○○日でつわりが終わる」と信じ
乗り越えるしかないでしょうね。
なんだかダラダラと書いてしまいましたが、がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!子供たちが抱き合って寝ている姿を想像すると私まで幸せな気持ちになりました。子育てって大変なことも多いけど、それ以上に楽しかったり、幸せになれたりしますよね。不安要素ばかり考えないで、前向きに主人と考えていこうと思います。

お礼日時:2002/04/03 12:49

私は1歳5ヶ月差で2人目を産んで、6ヶ月が経ちました。


幸いつわりが軽い体質らしく、2人目を妊娠中にそれまでと生活が変わることはほとんどなかったです。
今上の子は2歳ですが、最近は外遊びが出来ないと欲求不満になるので、外遊びが本格的になってから、つわりで外に出られない日が続くと、ツライかもとは思います。
上の子が大きければ説明して理解してもらったり、お手伝いをしてもらえるので、それはそれでいいような気もしますが、兄弟同士ではあまり遊ばないかも…(私はそうでした)

経済的なことは現時点であまり参考になるようなことは言えないけど、母乳と布オムツなら2人目に関する出費はほとんどないですよ。
もちろん大きくなれば学費などは1人の時の2倍になるけど、そこまで考えてたら、なかなか作る気になれないと思います。

案ずるより産むがやすしです。
欲しいと思ったときが作りどきだと思うし、実際私はそうしてよかったと思っています。
確かに大変だけど、何歳差でもそれぞれ違った大変さがあるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。案ずるより産むがやすし、本当ですよね。前向きに考えてみることにしました。

お礼日時:2002/04/03 12:52

こんにちは 1歳2ヶ月の男の子がいるんですね。

もう歩ける頃でしょうか?可愛い盛りですね。私の経験から申しますが二人子供がいまして4つ離れています。下の子を出産した時は32~33歳でした。下の子を産んだ時の方がずっと楽でした。年齢的なことは大丈夫ですよ。1度出産されていますので心配はないと思いますよ。30代後半で出産する人は結構いるものです。(芸能人なんか・・)私の場合上の子が3歳すぎて妊娠したものですから私がつわりで苦しんでいる時(WCで吐いている時)背中をさすってくれたり色々手伝ってくれて助かりました。その頃はおむつもとれていたのでその点も楽でしたね。産まれてからもミルクの世話などよくしてくれましたね。色々考え方はあるでしょうがご主人とじっくり相談してみて下さいね。
補足ですが児童手当も支給されますし、私の住んでいる地域は4歳まで医療費は無料なので経済的負担はさほど感じませんでした。参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q過去のつわりの時期になるとムカムカする。

2度の出産で、下の子が1歳です。
2度とも春のこの時期にひどいつわりになり、8キロぐらい痩せました。
それが、今は妊娠でもないのにムカムカします。
今から春になって暖かく陽気な日が続きますが、この時期にひどいつわりだってので、この陽気が来ると気分が悪くなってきます。
他にも、つわりの時期に見たテレビ番組や、つわりのころに聞いた音楽を聞いても気持ち悪くなります。
こういう感覚はだんだんなくなってくるのでしょうか?

Aベストアンサー

私も似たような経験がありますよ

出産からもう十数年は経っていますけどね^^

私は夏につわりが酷く、何も食べたくなくなり、吐く物が無く胃液や胆汁を吐いたりしていました
その状況はとても辛いので、お水を飲んでは吐くということで少し楽になり、その繰り返しをしながら、次第につわりも治まったということがありました

その後、夏になってお水を飲むと気持ちが悪くなり、お茶や珈琲などを飲んでいました

また陣痛室では自分の好きな音楽を流してくれるとういうことで、その頃好きだったユーミンのカセットを持参し、陣痛の間流してもらいましたが、出産後あの辛かった陣痛時に聴いたユーミンの曲が大嫌いになり、聴くだけで吐き気がしてきたこともありました

でもね、それらは私の場合ですが、3年後には全くなくなりました
きっと辛い思いとリンクして、トラウマになっていたのでしょうね

そういうことがずっと続いたらどうしよう・・・って思っていましたが、日々子育てや仕事に追われていたら身体が3年目には忘れてくれたみたいです

そのことばかりを考えていたら、きっと忘れようにも忘れられない
きっと身体が忘れてくれる時期が来ますから、深く悩まないように過して下さいね

私も似たような経験がありますよ

出産からもう十数年は経っていますけどね^^

私は夏につわりが酷く、何も食べたくなくなり、吐く物が無く胃液や胆汁を吐いたりしていました
その状況はとても辛いので、お水を飲んでは吐くということで少し楽になり、その繰り返しをしながら、次第につわりも治まったということがありました

その後、夏になってお水を飲むと気持ちが悪くなり、お茶や珈琲などを飲んでいました

また陣痛室では自分の好きな音楽を流してくれるとういうことで、その頃好きだったユーミ...続きを読む

Q2ヶ月になる子供の新米ママです。

2ヶ月になる子供の新米ママです。
1ヶ月ほど前からおっぱいにしこりができ、痛み出したので母乳マッサージを受けました。それからよくなったり悪くなったりの繰り返しで月に何回か通っています。
先日片方のしこりが消えないのが気になり(痛み・熱なし)マッサージに行ったところ、助産師さんから「あなたは出産しておっぱいが大きくなったみたいだから拡張してそこに母乳がたまってしまうようだわ」と言われました。確かに出産してからサイズ的には大きくなりました。胸に妊娠線ができているほどです。
これからしこりを意識して赤ちゃんに飲ませるようにといわれましたが、これから消えるのでしょうか?先生には気になるようなら乳腺外科を紹介すると言われましたが心配です。同じような経験がある方ご意見をください。

Aベストアンサー

私ももう直ぐ2ヶ月になるbabyの新米ママです。
私も妊娠してからも胸が大きくなりましたが産後もっと大きくなりbebyが3時間以上寝てくれる時はすごく胸がはって上の脇に近い部分がいつも大きなシコリができます。そして大体3時間置き(babyがお乳を欲しがる時間)になるとジワジワっと胸がグーと締め付けられたみたいになります。
そしていつも服が濡れるぐらいもれてきます。
一番の改善方法は食事だそうですがついついお菓子や油物食べてしまうんですよね。
食事は油物は控えめでカレーライスもダメだそうです。
「まごはやさしい」が基本らしいです。「ま」は豆「ご」はごま「わ」わかめ「や」野菜「さ」魚「し」しいたけ「い」芋だそうです。
私のシコリのとり方は自己流なのですが授乳する前に少し全体を揉んでbabyに授乳する時にも全体的に絞るように揉みながら授乳し最後にシコリが残るのでシコリの部分を揉みながらあげます。そしたらシコリがなくなります。きまって同じところにシコリができるのでいつもそうしてます。
あとどうしても耐えれなく痛い時は手で絞ったり搾乳機を時々つかいます。
(本当はやめたほうが良いらしいですけど)

お互いまだまだ新米で分からないこともいっぱいありますけど頑張りましょうね。

私ももう直ぐ2ヶ月になるbabyの新米ママです。
私も妊娠してからも胸が大きくなりましたが産後もっと大きくなりbebyが3時間以上寝てくれる時はすごく胸がはって上の脇に近い部分がいつも大きなシコリができます。そして大体3時間置き(babyがお乳を欲しがる時間)になるとジワジワっと胸がグーと締め付けられたみたいになります。
そしていつも服が濡れるぐらいもれてきます。
一番の改善方法は食事だそうですがついついお菓子や油物食べてしまうんですよね。
食事は油物は控えめでカレーライスもダメだそうで...続きを読む

Qつわりの時期について

つわりの時期について

この前妊娠検査薬を試したところ陽性反応でした。
明日病院に行こうと思いますが、現在6週くらいになります。
ですが今のところつわりらしい症状がありません。
少し気持ち悪いかな、程度で。

今回二人目になりますが、一人目の時は食べつわりで
仕事中も気持ち悪かった気がします。
ただ何週くらいからつわりが始ったか忘れてしまって・・・

みなさんはだいたい何週くらいからスタートしましたか?
これは人それぞれだと思いますが参考にしたいです。
また、出産まで全くつわりなかった方いますか?

Aベストアンサー

最近出産しました。私はつわりは軽い方だったと思いますが、6週頃には常に気持ち悪さがつきまとうようになりました。でも、食事がおいしいと感じなくなりましたが、普通に食べれてました。仕事してれば忘れられたし、12週頃にはごはんもおいしく食べれるようになってましたね。

Q食べつわり・吐きつわり

10年かかってやっと妊娠した31歳の妊娠8週の初妊婦です。
心拍確認出来たところです。
よろしくお願いします。

5週から吐きつわりがあり6週には食べつわりも出てきて妊娠性痒疹も発症してしまい痒くて寝れないストレスでつわりが強くなってきました。
ポララミンを処方され半分にして飲んでますが寝れず朝4時頃に寝れてる感じです。
寝起きは気持ち悪くて起きるので枕元にウィダーinゼリー置いてます。
動くと吐き気が来るのでお腹に物を入れてから起きます。
起きている時は立ったり2,3歩歩くだけで吐きつわりが来るので寝て過ごしています。
部屋の電気も眩しくて目が疲れて気持ち悪くなるので夕方まで電気消して窓の光で過ごしています。
テレビも見てると目が疲れて気持ち悪くなるので見れません。
スマホもつわりの波が引いた時に主人にメールしたり同じ症状の人いないか調べたりするくらいです。
つわりが強くなってから食べられるものが桃ゼリーと野菜スープ(ほぼ味なし)、麦茶、ココナッツウォーターになりました。
それも5口くらい食べて2時間置きに食べる感じです。
ヨーグルトとか他の物は一口でも食べると吐いてしまいます。
つわり中は食べたいものをとよく聞きますが食べたいものがもう無く吐かないものを食べるとゆう感じで全然食べた気がしなくて食事が楽しくありません。
なのに体重は1kg痩せただけで一週間同じです。

先生からは
「食べつわりもあるなら今から気をつけないと妊娠中毒症になるよ。太りやすいでしょ?10kg20kg増えそうだもんね」と言われました。
元々マイナス思考で思い詰めるタイプなので先生に言われて余計気になって食べるの怖いです。
赤ちゃんが成長してなかったらどうしょうとか毎日昼間に考えてしまって気持ち悪くなります。
そこで、食べつわり吐きつわりの両方でこうしたら少し楽になったよなどのアドバイスや同じだったよなどのお仲間さんがいたら教えてください。
もう何しても常に気持ち悪くてどうにかなりそうです。

10年かかってやっと妊娠した31歳の妊娠8週の初妊婦です。
心拍確認出来たところです。
よろしくお願いします。

5週から吐きつわりがあり6週には食べつわりも出てきて妊娠性痒疹も発症してしまい痒くて寝れないストレスでつわりが強くなってきました。
ポララミンを処方され半分にして飲んでますが寝れず朝4時頃に寝れてる感じです。
寝起きは気持ち悪くて起きるので枕元にウィダーinゼリー置いてます。
動くと吐き気が来るのでお腹に物を入れてから起きます。
起きている時は立ったり2,3歩歩くだけで吐...続きを読む

Aベストアンサー

私も30歳で第一子を授かりましたが食べづわりでした。
吐き気はないのですがムカムカしては何かを口にする。
眠いしだるいし出産まで気分は優れなくて運動も何もしませんでした。
ちょっと体重が増えすぎと健診で言われてもどうしようもなく…
出産時にはおよそ10kg強増えていました。
でもその後、母乳の出も良かったり睡眠不足などもあって2~3ヶ月ほどでみるみる体重は戻りました。
むしろ妊娠前よりも減りました。
3年後には第二子を授かりましたがやはり同じように食べづわり。
最初の妊娠よりももっと強かったです。
それでもやっぱり経過は同じで、第二子出産後は人生でもっとも理想的なプロポーションになれました。

というわけで10kg増えるぐらいはどうという事はないので気にしすぎないようにしてください。
まあ今現在すでにかなりの肥満というなら別ですが。
吐く方は時期が過ぎると少しおさまる方も多いと思います。
あまりに酷いようなら病院に相談されてください。
赤ちゃんはまだまだ小さな時期ですから栄養不足などはさほど心配要りません。
それよりは母体が参りすぎるほうが問題ですから、あまり我慢しすぎないように。
何より気持ちをゆったり持つこと。明るい気分になれることを工夫してください。

私も30歳で第一子を授かりましたが食べづわりでした。
吐き気はないのですがムカムカしては何かを口にする。
眠いしだるいし出産まで気分は優れなくて運動も何もしませんでした。
ちょっと体重が増えすぎと健診で言われてもどうしようもなく…
出産時にはおよそ10kg強増えていました。
でもその後、母乳の出も良かったり睡眠不足などもあって2~3ヶ月ほどでみるみる体重は戻りました。
むしろ妊娠前よりも減りました。
3年後には第二子を授かりましたがやはり同じように食べづわり。
最初の妊娠よ...続きを読む

Qつわりの始まる時期、程度について(悩んでます)

妊娠希望者です。
子作りをしたいのですが、今回は悩みがあって経験者様のご意見を聞きたく質問させて頂きます。
実は5月に外妊(理由不明、クラミジア等の病気ではありませんでした)をし、卵管切除ではなく薬で治療しました。初めての妊娠でかなり落ち込みました(涙)
体調も落ち着き卵管造影検査(9/3)を行ったところ、左の卵管は閉塞しているが、右はOKとのこと。
また本日検診で調べてもらったら、通っている右側の卵管にある卵が排卵まで、後数日(現在14mmとか)とのこと。
年齢の問題もあるので出来ればすぐにでも子作りにトライしたいのですが、来月の10/8に定期演奏会(趣味でやっている音楽)があり、
もし妊娠が成立し、この時につわりがひどければ回りに多大な迷惑を掛けるので、子作りを今回は断念するか非常に悩んでいます。
最終月経が8/26~で、もし妊娠が成立したとすれば10/8の時点で6週目に入っています。(生理はだいたい30日周期)
ドクターに相談したところ、つわりは個人差があるものの、6週目くらいなら、そこまでひどいつわりはないはずだ、との返答でした。
私自身、正常妊娠をしたことがなく、つわりの経験がないので程度が分かりません(姉妹がおりませんので、自分がつわりが出る体質なのか不明。従姉妹達は軽度のつわりで済んだようです)。
造影検査直後で妊娠し易い時期の上、せっかく通っている方の卵管から排卵しそうなので、出来れば妊娠を望みたいですし、その時期に軽度のつわりなら我慢できますが、
実際つわりを経験された皆さん、6週目ではどの程度のつわりだったのでしょうか?ぜひ教えてください。
また、もしつわりがひどいようなら薬を処方して頂けたりするのでしょうか?

妊娠希望者です。
子作りをしたいのですが、今回は悩みがあって経験者様のご意見を聞きたく質問させて頂きます。
実は5月に外妊(理由不明、クラミジア等の病気ではありませんでした)をし、卵管切除ではなく薬で治療しました。初めての妊娠でかなり落ち込みました(涙)
体調も落ち着き卵管造影検査(9/3)を行ったところ、左の卵管は閉塞しているが、右はOKとのこと。
また本日検診で調べてもらったら、通っている右側の卵管にある卵が排卵まで、後数日(現在14mmとか)とのこと。
年齢の問題もあるので出来...続きを読む

Aベストアンサー

 こんにちは。
他のかたもおっしゃっているように
今回もチャレンジしたほうがいいと思います。
 私の場合は5週くらいにすごく気持ち悪くなり
受診をして妊娠がわかりました。
 それから妊娠中ずっと嘔吐していました。
ただ仕事をしている時はわりとしゃきっと
できていたので、集中するものがあるときは
つわりに関しては大丈夫ではないでしょうか?
 それとつわりの薬ですが、基本的にないと
思います。 ただあまりに嘔吐しすぎて
悪阻になってしまった場合は、点滴を受け、それを
受けた直後は吐き気がおさまる程度らしいですよ。

Q子供ふたりの機内トイレ

この秋 3歳と1歳の子供ふたりを連れて日本へ帰国予定です。
機内で トイレを利用する際 みなさんはどうしてらっしゃいますか?
ふたりとも あの狭いトイレに連れていくのでしょうか? 日系の航空会社であれば みていてもらえそうな感じもしますが 関西空港へ飛ぶ便がなくなってしまったので アメリカの航空会社を利用するつもりにしています。3歳の子供は たとえば トイレの外に待たせておいたりすると ネグレクトになるのでしょうか?
日系の会社を使うと 2回も乗り換えになるので 1回ですむアメリカの会社を考えているのですが。
いいアイデアがあれば おしえてください。おねがいします

Aベストアンサー

子連れの旅行はたいへんですね。
私は航空関係者(営業系)ですが、このような場合、スチュワーデスに遠慮なしに頼んでも問題ないはずです。
スチュワーデスもいろいろな人がいますから、全員が全員快諾してくれるかどうかはわかりませんが、断られはしないと思います。
参考までに、運賃の種別に関係なく、1歳の子供ならBassinetをリクエストできます。下記はJALのバシネットです。
快適な旅行となるといいですね。

参考URL:http://www.jal.co.jp/baby/

Qつわりが始まる時期って・・・

現在、第1子妊娠を目指している28歳(女)です。

フルタイムの仕事をしている関係で
妊娠に関しては本当に色々な疑問や心配事があるのですが
そのうちの一つ、
つわりについてですが、
妊娠して大体いつ頃からあるものなのでしょうか?
つわりのきつさ、時期なども人それぞれなのでしょうが
妊娠して、すぐから吐き気がするような場合もありますか?
初歩的な質問ですみません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

7歳・5歳・1歳の子のママです!
つわりは人それぞれだと思います。まったくない人もいればひどくて入院になってしまう人もいます。
私の場合は3人ともつわりはありました。
一人目の時は、妊娠がわかった時(7週目)すこし胸焼けがするかんじで。8週目からは水分はとれても食べ物はうけつけなくなり、食べても吐いてしまうの繰り返し。頑張って4時間のパートには行ってましたがそれ以外はほとんどお布団の中でした。起き上がると吐いてしまってましたので。4ヶ月の半ば頃には終わりました。
二人目は、7週目からつわりあり!一人目ほどきつくはなかったです。9週目くらいがピーク。吐く事もありましたが仕事はしてなかったので楽でした。やはり4ヶ月頃には終わりました。
三人目、いちばんひどいつわりでした。
上の子達も心配して「ママ大丈夫?」と背中をさすってくれたり・・・。とにかくよく吐いてしまってました。仕事をしてたので、かなりつらくて大変でした。漢方を処方してもらいましたがほとんどききめなし。5ヶ月半ばころまで続きました。
私も母もつわりはひどかったみたいで「私に似たのね」と言われた覚えがあります。ちょっとは親がひどいと自分もひどくなったりするのかもしれないですね。
一人目はぜんぜんつわりがなく、二人目で寝込む程ひどかったという友達もいます。
その時になってみないとわからないのではないでしょうか・・・。

7歳・5歳・1歳の子のママです!
つわりは人それぞれだと思います。まったくない人もいればひどくて入院になってしまう人もいます。
私の場合は3人ともつわりはありました。
一人目の時は、妊娠がわかった時(7週目)すこし胸焼けがするかんじで。8週目からは水分はとれても食べ物はうけつけなくなり、食べても吐いてしまうの繰り返し。頑張って4時間のパートには行ってましたがそれ以外はほとんどお布団の中でした。起き上がると吐いてしまってましたので。4ヶ月の半ば頃には終わりました。
二人目は...続きを読む

Q生理が来ません。。。。 前回は1.16~25 前々回は12.16~20でやっとちゃんと来るようになっ

生理が来ません。。。。
前回は1.16~25
前々回は12.16~20でやっとちゃんと来るようになったかな?という感じで
前までは2ヶ月来なかったり、バラバラでした。

去年の冬頃から安定してきたかなという感じでした。


去年の今頃の時期は2.19~3.8まで生理が来て
その次が4.28~5.という感じでした。


季節の変わり目で生理が遅れたりすることはありますか?
性行は、12.24と1.30でした。
避妊具ありで、漏れなどの確認もしました。


ルナルナでは2.23
ラルーンでは2.20
Floという、その日の体調を書き人工知能が周期を予測してくれるアプリでは2.28となっていました。


腰痛が少しあるくらいで下腹部痛もあったかなー?って感じです。
2.18にゼリー状?のおりもののがでて排卵日がズレてるのかなと思います。

また、二月は自宅学習期間ということもあり不規則な生活をしていました。

少し不安です。

回答お願いします。


※怖いならやるなとか、検査薬とかはわかってます。
そのようなコメントはお控えいただけると幸いです

Aベストアンサー

寒さです生理が狂うことはありますよ。
冷えは子宮や卵巣にとって大敵ですからね

ですがセックスをしていて生理が遅れているなら、妊娠しているかどうか確認する事が一番先にしなければならない事です。
妊娠が否定できて初めて他の原因を考えます。

検査もせず、寒さのせい、ただ不規則な生活で生理が狂っただけと言われたところで、それは気休めでしかないと分かっているはずです。

検査をする。
それしか正しい答えは出せませんよ。
自分がしたことの結果は受け入れるしかありません。

Qつわりの時期、赤ちゃんは大丈夫だったのか?

初めに通っていた産婦人科が諸事情により今は分娩を扱っていないと聞き、五ヶ月目にして病院を転院しました。
(全く知らず、突然聞かされてあわてて転院先を探しました…)
最近までつわりがひどく、とにかく全てが臭い、水も氷もダメだったりで殆ど毎日吐いていたように思います。
朝一で何も入れていなくても胃液を吐いていた時期はほとんど寝たきりで、死ぬのではとさえ思いました。

そして転院してびっくりしました。
採血、血圧測定、尿検査、体重…これが妊婦検診というものだったのか!?
かなりびっくりしました……
これまでの病院では内診やエコーをしていたのです。
そしてそれが妊婦検診なのだと思っていました。
尿検査などはどこか決まった時期にするものだとばかり…
後で知ったのですが、母親が脱水症状になるとケトン体?というものが出て胎児に有害だそうで、それが尿検査などで分かるそうですね。
つわりがひどかった時期にひどい人は入院すると聞き、家にいても夫に迷惑かけるだけで正直もう入院したかったですが、
前の医師につわりが辛いと訴えてもエコーをして赤ちゃんは元気ですと言われるだけでした。
もっと自分に知識があれば尿検査はしないのですかなどと聞いたりしていましたが…
医師を100%信頼していたので私のつわりは所詮大した事ないんだ、赤ちゃんが元気なら頑張れる!!とひたすら耐えてました。
(つわりが治まって友人と連絡をとって初めて私のつわりはひどい方だと知りました…)
つわりも治まってきて今回の血液検査では貧血などなかったのですが、四ヶ月までは頻繁に立ちくらみがし、
素人判断ですが貧血だったように思います。
今回赤ちゃんは元気ですと言われましたが、少し前までは赤ちゃん辛かったんだろうな…
有害物質が運ばれていたのでは…と悔くて涙が出てしまいます。。
これまで妊婦検診しなかったのは普通なのでしょうか?
治療費を抑える為に妊婦検診を遅らせる病院もあると聞きましたが、これまでの検診料は今の病院の妊婦検診より高かったです。
(平均6500円、今の病院5000円)
エコーしかしてないくせに…なのでこちらの事を考えてとかではないです。
これって普通なのでしょうか??
赤ちゃんの成長状態が遅いようで、あの時もし入院してれば…と悔やむ日々です…。

初めに通っていた産婦人科が諸事情により今は分娩を扱っていないと聞き、五ヶ月目にして病院を転院しました。
(全く知らず、突然聞かされてあわてて転院先を探しました…)
最近までつわりがひどく、とにかく全てが臭い、水も氷もダメだったりで殆ど毎日吐いていたように思います。
朝一で何も入れていなくても胃液を吐いていた時期はほとんど寝たきりで、死ぬのではとさえ思いました。

そして転院してびっくりしました。
採血、血圧測定、尿検査、体重…これが妊婦検診というものだったのか!?
かなりび...続きを読む

Aベストアンサー

いわゆる妊婦検診(子宮底長測定、腹囲測定、血圧測定、尿検査(浮腫、尿たんぱく、尿糖)、体重測定)は4ヶ月目(12週)の検診から行われるのが一般的かと思います。
12週以前は、エコー中心で胎嚢の大きさや心拍で確認することが多いと思います。
特別に尿検査や血液検査をする場合は、患者に異変があった場合で、みんながみんな調べるわけではありません。
4ヶ月からの妊婦検診は4週に1回のペースですので、質問者さんは5ヶ月からは転院をして検診を受けているようですので、いわゆる妊婦検診を逃したとしても、それは1回だけだったと思われます。

また、妊婦の立ちくらみは、必ずしも貧血が原因ではありません。
妊娠するとホルモンの関係で、血圧調整が鈍くなり、立ち上がるときなど一時的に低血圧になり、目の前が真っ暗になることがあります。
私はつわりが全く無く栄養状態ばっちりで、貧血でもありませんが、ときどき目の前が真っ暗になって座り込むことがあります。
そういうときは、頭を下げるようにすると良くなります。

ケトン体のことですが、妊娠初期の胎児は、大きさも極々小さいので栄養をそれほど必要としませんし、胎黄嚢といって、卵の黄身のような自前のお弁当を持っていてそこから影響をとってますので、母体からの栄養はあまり必要ありません。
ケトン体は、胎児への影響というより、胎児は母体あってのものですから(極端な話、母体が死んじゃったら胎児は生きられないでしょ?)、母体の状況が危機的状況なのか?を調べるものとして測られるものと考えていいと思います。

質問者さんは、かなりつわりで苦しまれたようですが、幸い、現在元気に過ごされている様子。
ということは、危機的状況は自力で乗り越えられたということですから、今から当時を振り返って、あれこれ心配することはないと思います。

何より、突然分娩できないと言われたこと、きちんと見てくれなかったということなど、不満の多い病院のために、転院した今でも、そのことで精神的に辛い思いをし、ストレスとなり、今後も悪影響を及ぼし続けるなんて、癪じゃないですか?
もう忘れた方がいいと思いますよ。

いわゆる妊婦検診(子宮底長測定、腹囲測定、血圧測定、尿検査(浮腫、尿たんぱく、尿糖)、体重測定)は4ヶ月目(12週)の検診から行われるのが一般的かと思います。
12週以前は、エコー中心で胎嚢の大きさや心拍で確認することが多いと思います。
特別に尿検査や血液検査をする場合は、患者に異変があった場合で、みんながみんな調べるわけではありません。
4ヶ月からの妊婦検診は4週に1回のペースですので、質問者さんは5ヶ月からは転院をして検診を受けているようですので、いわゆる妊婦検診を逃...続きを読む

Qものすごく悲観的なのはつわりのせい?(長いです)

まもなく8週目の妊婦です。初めての妊娠です。
4週ごろから、空腹になると気持ち悪くなる・食べ物のニオイを嗅ぐと気持ち悪くなる・台所のニオイが気持ち悪い・冷蔵庫の中のニオイが気持ち悪い・夫の口臭がものすごく気になる・ゲップが止まらない・食欲がない・朝晩によく吐く…という、つわりの症状が出ています。

最近、悲観的で毎日がつらいです。
私は、夫の両親と同居しているのですが、朝夕の食事の支度、誰も手伝ってくれません。
仕事の始業時間が早いため、私が一番先に起きるのですが、他の3人は私が出かける頃(7時)に起きてきます。一度、あまりに気持ち悪くて朝の支度が何もできなかったとき、起きてきた姑にため息をつかれ、とてもショックでした。(姑は3人子供を産んでいますが、つわりはほとんどなかったらしく、私の辛さは理解してもらえません)
なので今は吐きながら支度をしています。夫は「しんどかったら俺の弁当、別になくてもいいから」と言いますが、姑の目もあり、毎朝地獄です。散々吐き気をもよおした後なので、朝はほとんど食べられません。

会社にいるときは、気が張っているのか、比較的落ち着いています。
一日の中で、唯一ごはんが食べられるのが昼です。

夕方、会社を出ると気分が沈みます。
スーパーに行くと、もうそれだけで気持ちが悪いのです。
家に帰ると、舅が台所で漢方薬を煎じているので、台所は私にとって、悪臭漂う場になっています。
そんな中で夕飯の支度。何度も吐き気に襲われますが、舅は知らんぷり。夫は仕事から帰ってくると「頑張れよ」とだけ言い残し、何を手伝うわけでもなく、お風呂に入ったり、テレビを見たりして、夕飯ができるのを待っています。
姑は、義姉の子供(小2と小5)の面倒を見に行っていて(義姉は離婚裁判中で別居しており、義姉が仕事から戻るまで、姑が義姉の家にいる)、夕飯の支度の時にはいないのですが、最近は義姉の仕事が忙しいようで、9時ごろに帰ってきます。
なので、なんとしても、3人分(夫・舅・姑)の食事を作らないといけない状況。吐き気と戦いながらの準備をする毎日。自分の分は食べる気になれず、作れません。
フラフラになって食事の支度を済ませると、寝室でくたばってしまいます。
自分がとても情けない存在のように思え、何も手伝ってもらえないことから、自分は家政婦か?と思ったり、姑の帰りが遅いのは私への嫌がらせなんだろうかと思ったり、「しんどいって言われても、お前にしか分からないことだし」と言って何もしない夫に怒りを覚えたり、無性に実家に帰りたくなったり、友達に会いたくなったり…そんなことを思うと毎日泣いてしまい、泣きつかれて眠って、気づけば12時。夫は既に夢の中…。私はくだものを少し食べ、お風呂に入り、寝る…という毎日です。

また、夫のとんでもないメールを見てしまいました。以前から仲良くしている女性に「僕と結婚して。嫁さんと離婚するから、結婚して」と送っていました。

こんなに日々がつらいと感じるのは、私がつわりで精神的に不安定だからですか?
つわりが終われば、楽になるのでしょうか?
「つわりがない人もいるのに、どうしてあなたはそんな状態になるのかしら」と姑に言われるのがつらいと感じます。
今はもう、八方塞の状態で、何をどうしたらよくなるのか、何も分かりません。
どなたか助言をください。毎日泣いてばかりで、つらいです。

まもなく8週目の妊婦です。初めての妊娠です。
4週ごろから、空腹になると気持ち悪くなる・食べ物のニオイを嗅ぐと気持ち悪くなる・台所のニオイが気持ち悪い・冷蔵庫の中のニオイが気持ち悪い・夫の口臭がものすごく気になる・ゲップが止まらない・食欲がない・朝晩によく吐く…という、つわりの症状が出ています。

最近、悲観的で毎日がつらいです。
私は、夫の両親と同居しているのですが、朝夕の食事の支度、誰も手伝ってくれません。
仕事の始業時間が早いため、私が一番先に起きるのですが、他の3人は...続きを読む

Aベストアンサー

私も今現在妊娠中です
質問者さんとつわりの状態が似てて共感してしまいました^^
一人目の時はあんましつわりがなくて良かったんですけど
今回の子はすごいです

同居は大変ですね つわりが経験のない人に
そんな風に言われたら私もきっと泣いてしまいそうです
人は経験しないと、人を労われないのかも知れないですね
吐き気ばかりは気合で治せませんよね
私は主人に 毎日二日酔いの気分が分かる?っていうと
なんとなく理解してくれるみたいで あんまり最近言わなくなりました
朝は吐きながらお弁当作るので・・・たまに要らないと言われてしまいますが^^;

悲観的になるのは仕方のない事ですよ
やはり普通に生活してる状態とは違いますから
ホルモンバランスが崩れただけでもイラッてしたりしますよね?
大まかに言ってしまえば 今までなかった物が身体の中にある訳ですから・・ちょっとした事で怒ったり悲しくなったりは
当たり前なんですよね
でもお姑さんの発言やご主人のメールは・・
妊娠中でなくても悲しいですよ
特に旦那さん・・
私が辛い時に 何考えてんの?って言いたくなりますよね

自分でもアラ?って思うくらい
書いててめちゃくちゃな文章で申し訳ないですが・・
妊娠中に穏やかに過ごせる妊婦さんは少ないと思ってます
一人目の時は何言われても何されても 常にイライラしてて
そこで文句言うと主人は謝るのですが・・謝られるとまた
更にイライラして文句言う で。。逆切れされてまたイライラして
泣きながら寝るみたいな生活が続いてました^^
産んでしまえば笑い話になりますが 
どうやってこの思いを発散していいのか分からず
それこそ八方塞がり状態で・・・でもそれが妊娠という物なのかも
しれないですね
でも 可愛いお子さんが産まれた時
同時にお母さんはもっと強くなれると思っています^^

私も今現在妊娠中です
質問者さんとつわりの状態が似てて共感してしまいました^^
一人目の時はあんましつわりがなくて良かったんですけど
今回の子はすごいです

同居は大変ですね つわりが経験のない人に
そんな風に言われたら私もきっと泣いてしまいそうです
人は経験しないと、人を労われないのかも知れないですね
吐き気ばかりは気合で治せませんよね
私は主人に 毎日二日酔いの気分が分かる?っていうと
なんとなく理解してくれるみたいで あんまり最近言わなくなりました
朝は吐きながらお...続きを読む


人気Q&Aランキング