最近、生徒と教師の恋愛小説が読みたくなりました。gooで検索して、読んだ中で一番好きになったのは川上弘美さんの「センセイの鞄」と島本理生さんの「ナラタージュ」でした。この2冊は本当に私の中で名作の部類に入りました。なんかこう、ほのぼのとした雰囲気のものが好きなようです。逆に、過激な性的描写や「それはありえないだろ~」っていう現実味の無いものはあまり好きではありません。他には姫野カオルコさんの「ツ、イ、ラ、ク」(私には過激すぎました・・・好きな方がいたらごめんなさい)、北村薫さんの「スキップ」(これは恋愛小説ではありませんでしたが面白かったです)を読みました。他に生徒と教師の恋愛が描かれているおすすめの小説があれば、教えて頂きたいと思います。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんは。



私も島本理生さんの「ナラタージュ」にとても感動しました。川上弘美さんの「センセイの鞄」もほんわかしていて良いですよね。

その他でオススメは・・・

島本理生「生まれる森」
ナラタージュとは違う切り口ですが教師と生徒の恋愛小説です。

山田詠美「マグネット」
教師と生徒の恋愛小説が一編入っていましたよ。

村山由佳「夜明けまで1マイル」
私はまだ未読ですが女性教師と男子生徒のお話のようです。

瀬尾まいこ「図書室の神様」
恋愛とまでは行きませんが、女性教師と男子生徒のほのぼのとしたやりとりが書かれています。雰囲気は川上弘美さんに似ているかな・・・?

山田詠美「風葬の教室」
これも恋愛とまでは行きませんが、先生の愛情を受ける女子生徒が描かれています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなにたくさん・・・!!嬉しいです。有難う御座います。全て未読なので、読んでみたいと思います。

お礼日時:2006/10/07 10:51

オムニバスというか短編集の中の1つですが、この中になかなか素敵なのがあります。



『放課後の音符』山田詠美

>逆に、過激な性的描写や

ありません。大丈夫です。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4101036 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざURLまで付けて頂いて有難う御座います。早速読んでみたいと思います。
山田詠美さんの作品は初めてなので、楽しみです。

お礼日時:2006/10/05 16:33

志水辰夫「行きずりの街」

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、有難う御座います。
amazonで調べてみました。主人公が教師なのですね。
ハードボイルド系ということで、読んでみたいと思います。

お礼日時:2006/10/04 21:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中3息子が不登校です。交友関係は良好です。来週は学校にいくよと言っても、週明けにはまたダメが続いてい

中3息子が不登校です。交友関係は良好です。来週は学校にいくよと言っても、週明けにはまたダメが続いています。無理に行かなくても言いと息子には言っています。学校からは何の連絡もないので、こちらから聞くだけの一方通行です。学校には期待はしていませんが、不登校生徒に対してこんなもんなのか、みなさんのご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

教育委員会に直接訴える手段もあります。
その前に保健室登校とか相談しました?
校区跨いでの転校とかも相談できるはずです。
もしだめなら学校なんて行かなくても良いのです。
中学校不登校、高校はフリースークル+通信制、その後普通の四大に入り無事卒業した例もあります。
無理強いをすることなく暖かく見守ってあげて下さい。

Q川上弘美の作品で一冊お勧めください

 日本語を勉強中の中国人です。川上弘美の作品で一冊お勧めいただけないでしょうか。「センセイの鞄」の中国語版を読んだことがあります。翻訳版を読む限り、好きな言葉遣いです。原書も読んでみたいと思います。

 また、質問文に不自然な表現がございましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

わたしは「古道具 中野商店」が好きです。
短編集なら「天頂より少し下って」。

Q交友関係

好きな人の交友関係は気になりますか

Aベストアンサー

その「好きな人」というのが付き合ってる人なのか、まだ付き合っていない人なのかがわからないのでハッキリと答えることが出来ませんが、私個人の意見といたしましては気になってしまいますね。
やはり好きな人のことはいろいろと知りたいし、気になりますからね!
ただ様々なことに気になったり、疑いの目をしていたらあなた自身も疲れてしまいませんか?
気になり始めたら終わりはないと思うのです。
だからある程度は割り切らなければならないと感じています。
相手を信じることも大切だと思いますよ!

Qドロドロした恋愛小説が読みたいです

私は高校1年で、10歳年上の人と初恋愛をしたのですが、実は妻子持ちでした。
元々離婚するつもりだったので付き合ったらしいですが。
今は離婚して付き合って9か月でラブラブなものの、毎日嫉妬で苦しいです。
そんな私にあうオススメの本教えて下さい。
結婚/離婚/不倫/バツイチ/妻子持ち/年の差恋愛/嫉妬/後妻/
これらの要素が一つでも入っている本があれば教えて下さい。
要素が入っていなくてもドロドロしていたらお願いします。

Aベストアンサー

不倫といえば江國香織じゃね??

Q商社マンの交友関係

商社マンの交友関係について気になっています。

30代~40代の、総合商社(財閥系)で勤務されている方にお会いしたことがあるのですが、実際の話を聞いていると、会社やグループ会社、客先の方との繋がりはあるものの、逆に、その職場関係の外の人たちとの繋がりは、想像していたほど多くないように見受けられました。歓迎会や送別会など、社内での飲み会が多いそうですです。もともと商社マンは、「誰とでも幅広く付き合う」というイメージがあったので、驚いた記憶があります。

幅広い交友関係という意味では、会計士・弁護士や外資系の方のほうが多いような気がします(深さは別として)。激務の職場と言われている中、突然の出張などが重なってくると、少しずつ、交友関係も職場が中心で、保守的になりがちなのでしょうか??あるいは、あくまで人によりけり、なのでしょうか?

Aベストアンサー

一般に大手の商社は既に大きな組織ですから、仕事関係の方々(社内外を問わず)との連携を保つのが大変です。もちろん枠をでたさらにお付きあいを広めることも大事ですが、個人的に無理に飛び出さなくてもいろんな分野の方としかも優秀な方々と結構付きあえます。
皆さん、学校時代から始まって、仕事関係のお知り合いの中からでも優れた良いお仲間とは仕事を離れても、一生のお付きあいが育って行くみたいですね。

外資系は企業の組織で一生付きあえる様な友達を得られるのは簡単では無く、会計士・弁護士などご自分の組織の中にこもって居ては絶対有益な友達は得られる機会は少ないみたいです。
だから、日本の商社の組織に居て自然に広がる人間の輪と違い、個人個人で努力して、広げるもののようです。

良い環境に入ると、個人が無理な努力しないでも(普通の努力は必要ですが)どんどん良い輪には入れると言う事が、財産なんです。それに甘んじないでさらなる努力をすればさらに良いですけどね。

だから、一流商社には就職希望者が多いのですよ。

Q教師と生徒・近親相姦・真実の愛

最近、先生を好きになり「教師と生徒の恋」の話にすごく興味があります!!

それと近親相姦、姉と弟・兄と妹など落ちてはいけない恋に落ちた話を探しています。

昔の恋(恋人)を忘れられずに今の恋人と付き合っていて、ふとした拍子に出会ってしまって…恋が再燃。
なんて小説も探しています。

切ない様子が痛いように伝わってくるような作家さんがいいんですが・・・

教師と生徒の恋や近親相姦の話・上のシチュエーションに似た小説をご存知の方がおられましたら、
ぜひ教えていただきたいです。

宜しくお願いします!!

Aベストアンサー

○教師と生徒の恋
村上由佳:おいしいコーヒーシリーズ(ちょっと違うかも)

○近親相姦のお話
村上由佳:星々の舟
宮本輝:焚火の終わり

○似たようなシチュエーション
谷村志穂:海猫

Q交友関係の動き←この言葉は正しいですか?

題名通りなのですが交友関係の動きって正しい言葉遣いですか?

もし間違いなら、
「次々と新しい友達ができて友達の輪が広がっている」
みたいな言葉は何かありますか?

Aベストアンサー

わたしなら「交友関係の推移」と言います。「広がり」・「拡大」もあり得ますね。

Q先生と生徒の恋を描いた小説を教えてください

こんにちは!
男性教師と女子生徒の小説を探しています。
よくある若い先生との話ではなく中年(?)の先生との大人な話が読みたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

誉田哲也さんの『月光』はいかがでしょう?
http://www.bk1.jp/product/02730883

始まる時点で「女子生徒」は死んでいますが、物語が進むにつれて「女子生徒」の切なく壮烈な恋心が表れてきます。

Q周りの交友関係が悪いと売れない?

グラビアアイドルについてなんですけど、周りの
交友関係(先輩とか同期とか)があまりよくないと
売れないのでしょうか??
あと、先輩にイジメられてる子ってマイナスですか?

Aベストアンサー

どの程度良くないのか不明ですが、交友関係が悪くても自分を持っていれば関係ないと思います。アイドル的な子だと嫉妬からイジメもあると思いますが、イジメられる事がマイナスにはならないと思います。可愛くてもオーラーやスター性(持って産まれた物)や売り方?方向性もはっきりせず、個性もなく、可愛いだけでは‥

Q読みたい小説

初めまして。

最近、小説を読んでいるのですが
いつも同じ作家さんなので
たまには別の作家さんの小説も読んでみたいのですが
なかなか手が出ません。
最近読んでいる作家さんは赤川次郎さんや
村山由佳さんなのですが
他の作家さんでお奨めの小説などありましたら
是非教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

村山由佳さん、私も好きです。「天使の梯子」もよかったですよね。

さて、私のお勧めの作家さんですが、イチオシはやはり村上春樹さんです。
村上春樹さんの作品はどれも独特の雰囲気があって、ストーリもさることながらその文体もとても優れていて何度読んでも飽きません。
一番有名なのは「ノルウェイの森」で、これは多くの人から共感を得ている作品ですから、読んで損はないです。とても爽やかでいながら力強い作品です。
他にも、「世界の終わりとハードボイルドワンダーランド」は、二つの全く異なるテイストの物語が進行する作品で、私が一番好きな作品でもあります。初期の作品であれば「羊をめぐる冒険」なんかもとてもおもしろいです。

私が次に好きな作家さんは、小池真理子さんです。
小池真理子さんは、どちらかというとミステリー作家として知られているのですが、個人的には恋愛モノがとても好きです。
村山由佳さんの作品がお好きであれば、小池真理子さんの作品にも共感できると思いますよ。
特に好きなのは「水の翼」です。ものすごく切なくて、強い衝撃を受けた作品です。
他にも「冬の伽藍」や「恋」「欲望」なども印象深い恋愛小説です。

村山由佳さんに近い系統(?)では、石田依良さんもお勧めです。
私が一番好きなのは「娼年」ですが、タイトルどおり、女性に体を売る少年のお話です。が、非常にさっぱり爽やかでいながら繊細な雰囲気の作品です。

あとは、そうですね、恩田陸さんの「光の帝国」も良い作品です。
不思議な能力(いわゆる超能力)を持つ一族の話で、連作になっているもので、ストーリー自体はあってないようなもので淡々と進むのですが、とても印象に残る作品です。

それから、読後感のいい作家さんは梨木香歩さんです。
ファンタジー系の作品が多いのですが、ちょっと童話のような雰囲気を残した大人向けの作品といった感じです。
「西の魔女が死んだ」や「裏庭」がお勧めです。

他にもたくさんあるんですけど、押し売りじみてもいけませんから(笑)この辺で。
村上春樹さん、是非是非一度読んでみてくださいね。

村山由佳さん、私も好きです。「天使の梯子」もよかったですよね。

さて、私のお勧めの作家さんですが、イチオシはやはり村上春樹さんです。
村上春樹さんの作品はどれも独特の雰囲気があって、ストーリもさることながらその文体もとても優れていて何度読んでも飽きません。
一番有名なのは「ノルウェイの森」で、これは多くの人から共感を得ている作品ですから、読んで損はないです。とても爽やかでいながら力強い作品です。
他にも、「世界の終わりとハードボイルドワンダーランド」は、二つの全く異なる...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング